相棒 14 第1話 フランケンシュタインの告白

20151014-04.jpg

なんだかまだずっと先のような気がしていましたが…
あっという間の1年でした。
いよいよ今晩から 相棒 season14 が放送開始です。
正直、私にって薫ちゃん以外、相棒と認める人は出てきていませんが
冠城亘(反町隆史)くんが薫ちゃんに取って変わる、右京さんにとって相棒と
呼ぶことが出来る存在になるよう心から願っています。
また放送後に感想をこの記事に追加する予定です。


追記 : 23:30 追記しました。
シーズン14 第1話 フランケンシュタインの告白
人事交流の目的で法務省から警視庁に出向してる冠城亘(反町隆史)くん。
って、右京さんがイギリスから帰ってくる半年も前から特命の部屋にいたんだねえ。
そして右京さんのことを初回から「右京さん」と呼んでいた!
…けど、木札がない。
ってことは、やっぱり噂通りの1シーズンのみの登板なのかなあ?
好評だったら続投もありで(法務省やめて?)木札ありになるとか?(笑)

反町さんは私「八重の桜」でしか見たことなくて、その時はあまり長セリフとか
なかったので全然気にならなかったんですが、なんだかセリフが長くなると、
棒読みになってて、うーん。となりましたが、キャラ的には、3枚目の部分もあり
良い滑り出しだったと思います。
脚本の輿水さんは13の最終回で「バットマン・ダークナイト」=自警団をねたにし
今度は「フランケンシュタイン」と映画にオマージュ捧げまくってますね。
慈光(大和田爆)さん=フランケンシュタイン博士が、梅津(井之上隆志)=怪物に
知恵とか付けなければ良かったって話。
最初に殺された刑務官田代の役を演じていた栩原 楽人(とちはら らくと)くん。
なんと!この間見た「特捜戦隊デカレンジャー 10 YAERS AFTER」で
ネオデカレット/アサム・アシモフで見たばかりだったのでおおーっとなりました。


 今日の調子

今日もまずまずの体調でした。喉もそれ程痛みはありません。
午後からキングの「呪われた町」(上)を読んで夕方読み終わりましたが
正直、登場人物の多さと町の描写が多すぎでいささかうんざり。
でも、やっと本の終わりで本題に入ったので下巻を楽しみにしています。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


関連記事
 ←ポチッと押してね!
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0

2 Comments

soy

相棒。長らく見ていません
寺脇さんの亀山薫さんのときが好きでした
昼間に他のシーズンの再放送しているし、人気なのでしょうね
ストーリーや設定なのかなぁ?水谷さん演じる右京さん人気なのかなぁ?

マク→soyさん

soyさんへ

2000年からやっているのでもう15年ですもんねえ。
私がファンになったのが最初の映画の時でそれが2008年でちょうど寺脇さんが
卒業した年だったんですよ~。シーズン7が始まる前にそれまでのDVDを買って
見たりしてすっかりハマってその年の「相棒」を楽しみにしていたら寺脇さん
卒業、そりゃないぜーってなりました。(笑)

ここ最近は、ストーリーってよりも右京さんもしくは
及川さん、成宮くんと俳優さんの人気もあるような感じです。
反町さんは好評だったようなので、しばらくは人気は続くかな。