リウマチ

リウマチの病院のOT室

0 0
先週、担当の先生から「足首が痛い」という話をしたら
「OT」で相談するように言われました。
ここは、入院している患者さんがモノを作って手先のリハビリをしたり、
台所やお風呂を見立てた部屋で退院後に生活できるように
疑似体験をしたりする言ってみれば、リハビリ室です。

ここでは、足や指、手首などの装具(サポーターのようなもの)を
担当の方と相談しながら作ってもらうことも出来ます。

今日は担当のお兄さんと、足首の装具の話をしているうちに、
いま履いている「靴」の話になりました。
半年くらい前から履く部分がマジックテープで開閉できる
スポーツシューズを履いているのですが、これの「底」が問題だとお兄さん。
普通のスポーツシューズは、底の部分を手で曲げることが出来ますが、
この靴の底はお兄さんの力を持ってしても曲げることが出来ない…
コンクリートのような固さの靴だったのです。ガ~~~ン!
どうやら、この靴のせいで、痛さがさらに倍増していた可能性大だそうでして…。
両方の足の膝から下が腫れてパンパンな状態になっているのも、
半分はこの靴のせいだそうです。
(普通では力を入れなくてもいいところに力が入っているんだそう…)

ハイカットで底にエアーが入っているスポーツシューズを買うように言われました。
なんか、もう、ダメダメだなあ。私って…。

2015/09/03 にマクノスケ日記より転載。


 ←ポチッと押してね!

Comments 0

There are no comments yet.