マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP >  生活 >  リウマチ >  ソルボタテアーチサポーター

ソルボタテアーチサポーター

blog-20180308-16.jpg

今日、リウマチの病院で担当の先生に「左足首が痛くでしかたないので、
なんとかして下さい」とお願いしたところOT室で装具を作ってもらうことになりました。
CRPというリウマチの度合い(通常は0.3以下)も1.0と比較的安定しているのに
(入院している時は14でした。)足首だけは軟骨がなくなり、
骨が変型してくっついているので、少し歩くと痛い…という状態が続いています。

これを補うために装具=サポーターをつけてみてはどうかと言うのですが、
実は以前にも2つ作ったことがあって、これがなかなか合わなくて
止めてしまったという経緯があったのです。
今回もOTの担当の方といろいろお話したのですが、紹介してもらったものが、
どれも以前つけていたものと同じようなものばかりで、
結局次回の通院時に持っているサポーターを持って行き検討するということになりました。

足を見てもらっているうちに、左足だけ「扁平足」だという話になり、
「それが、足首の痛みの一因にもなっているのではないか」という結論に。
土踏まずのアーチをつけるために「ソルボタテアーチサポーター」という商品
(¥2200)を買い、さっそくつけてみることにしましたが、結果はいかに…?
担当の方曰く「すぐにはわからないので、しばらく試してください。」ということでした。


 AFIアメリカ映画ベスト100

アメリカ映画協会が4万本の中から選んだ「アメリカ映画ベスト100」。
NHKのBS2で放送されたのですが、見て行くうちにマクタロウと
「これって1~2年前にCSN(ケーブルの映画チャンネル)で
見たやつだよね~っ」ということに気づき、一気に熱が冷めてしました。
なんで今頃NHKが放送してるんだろう???

1.市民ケーン
2.カサブランカ
3.ゴッドファーザー
4.風と共に去りぬ
5.アラビアのロレンス
6.オズの魔法使い
7.卒業
8.波止場
9.シンドラーのリスト
10.雨に唄えば

…以上がベスト10。ちなみに「スターウォーズ」は15位。
「白雪姫」が49位。「ファンタジア」が58位でした。

スピルバーグ作品は、
シンドラーのリスト>ET>ジョーズ>レイダース>未知との遭遇
という順位。納得できるような…できないような…。


2015/09/02 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 関節リウマチ * 映画 * テレビ

Last Modified : 2018-03-08

Comments







非公開コメント