28 2015

あたるさんのグレンダイザー同人誌と手ぬぐい

20150828-05s.jpg

クリックで拡大します。

私が高校の時から運営している(今から36年前設立)スタージンガーファンクラブ
の当時からの会員であるあたるさんがこの夏のコミケで
販売していた同人誌「雨のち晴れ」と手ぬぐいが届きました!
グレンダイザーの同人なんですが…
これがまたあたるさんが絵が上手いので萌えるの萌えないのって!(笑)
内容はナイショですが(笑)、装丁も凝っていて、いつもながら凄いなあと。
それに今回はグレンダイザーと円盤獣・ベガ獣を網羅したイラスト手ぬぐいまで
作ったというので、そちらも購入-!今はこんなものまで作れるんですねえ。
って言うか、円盤獣を全部キャラ化して描きおこしたあたるさんスゴ過ぎ!
大事にします。タンスに仕舞っておきました。
あたるさん、忙しいところ送って下さって本当にありがとうございました。
あたるさんのブログ「南十字堂」はこちら→ http://blog.livedoor.jp/ataru312/

 今日コピペした過去日記

2002.09.08. 決定!これが日本のベスト100「特撮・アニメヒーロー&ヒロイン」
2002.09.08. キーダ&マイロの水着とオビ&パドメのピンクのドレス
2002.09.09. ネット配信「銀河鉄道999」
2002.09.10. クワイ=ガンとオビ=ワンのフィギュア
2002.09.11. 千と千尋の神隠し(spirited away)の公式HP
2002.09.12. スターウォーズ・クラシック・ボトルキャップ到着!
2002.09.13. ペプシ・スターウォーズ・キャンペーンのハガキ
2002.09.14. 着せかえを求めて静岡へレッツゴー!(^▽^)
2002.09.17. 「SF西遊記スタージンガ-」の再放送!
2002.09.18. NHK教育「老いをどう生きるか」
2002.09.19. 中学時代からのアニメ友だち
2002.09.20. フィギュア「長靴をはいた猫」
2002.09.21. 我、超レアLD、発見せり!「松本零士シアター」
2002.09.22. DVD「ジュブナイル」の特典映像
2002.09.23. ガチャポン「日本アニメーションコレクション」


 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   『スター・ウォーズ フォースの覚醒』、新予告編が突如公開




↑ちゅーか「スター・ウォーズの部屋」にも書いたんですけど、
暮れに公開される「スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」
新しい予告が一部だけ公開されたんですけどね。
てっきりジェダイが女の子のレイだと思っていたら…
黒人のフィンがアナキンのライトセーバーの継承者だったと!!
あのルークが「帝国の逆襲」でダース・ベイダーに切られた手が
握っていたあのライトセーバーのですよ!
元々は「エピソード4」でオビワンからお父さん(アナキン)の形見だって
言われてルークが貰うんですけどね。それを持ってるのがフィンだと。
あれですかね。フィンはランドの息子か親戚でたまたまそれを
拾って持っていたとかで、エピソード7で必要に迫られて
ライトセーバーを使おうと構えるんだけど…ってシーンがこれで、
上手く使えないフィンをレイが助けて、あぁ、やっぱりレイがジェダイだったよ~
とかにならないですかねえ。苦しいかなあ。やっぱ。(笑)


関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

漫画  アニメ  映画  スター・ウォーズ  

4 Comments

峰 裕二  

マクノスケさん

あたるくんの本と手拭い、マクノスケさんも買われたんですね!
あたるくんのマンガはいつも素敵ですよね~♪
アニメとはまた違った魅力ある大介さんと甲児くんなんですよねe-415
そして、あの手拭いも凄いですよね!
アニメで出て来たベガ獣や円盤獣が全て描かれてるそうだから…
流石だわ!
今年の10月でグレンダイザー放送開始40周年を迎えるのですが、その記念にぴったりねe-420

2015/08/28 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   

マク→峰 裕二さん  

峰 裕二さんへ

裕二さんどうも!
あたるさんの本、たぶん初期から買わせて貰ってます。
お互い中学高校時代からのお付き合いで会誌やネットにもたくさんイラストを
会って貰ってました。あたるさんのあの甲児くんと大介さんの関係の繊細さが
堪らないですねえ。手ぬぐいも、あれだけの数をおこしてキャラ化したのには
頭が下がりますよねえ。グレンダイザーも40週年ですか~。
友達との交換日記に大介さんのいたずら書きを書いてた頃がなつかしいです。
あの日記どうしちゃったかなあ。前も書いたかもしれませんが、また実家に
行った時に探してみますね!

2015/08/28 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

あたる  

うわ~!この度は大々的に記事に書いて頂いて、ありがとうございます!!v-291
オラ、恥んずかしいだ~!
こちらこそ、いつもお世話&ご迷惑をおかけしてばかりで…v-356
お役に立つどころか、足をひっぱるばかりですみませんー!v-406

本当に長いお付き合いをさせていただいて!
マクノスケさんが「マジンガーZの新作がやるよ」と教えてくれてなかったら、私はグレンダイザーにはハマれてなかったですよ~(笑)
スタージンガーでもグレンダイザーでも、こうして多くの方との繋がりを持つことが持つことが出来たのも、マクノスケさんが二次元三次元でお手本になってくださったからこそ!本当に感謝しております!これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!

マクノスケさんが大介さんを描いていた!!うわー、それ見たい~!v-10
見つかったらUPしてください!!
SWもどうなっちゃうんでしょうか…。一抹の不安がぬぐえない。

2015/08/28 (Fri) 23:45 | EDIT | REPLY |   

マク→あたるさん  

あたるさんへ

いやいや、あたるさんにはリア会誌の時代からネットに至るまで
数多くのイラストを描いて戴いてお世話になりっぱなしですよ~。
こちらこそ本当にお世話になってます-!

そんなことがありましたかー。
最近、年のせいか健忘症で昔のことが思い出せなくて…
日記を書き写しながら、こんなことしたっけなんて思う始末です。
それも2002年のことなのに、35年前のこととなるともう全然でゴメンなさい。
こんな私をこれからもフォローしてやって下さいね。
これからも末永いお付き合い宜しくお願いします。

私が大介さんを描いていたのは、鉛筆のいたずら描き程度のもので
全然たいしたことないんですよ~。でもみつかったらアップしますね。
…ってSWもねえ。ホントどうなるんだか…微妙で心配です。

2015/08/29 (Sat) 11:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.