アニメ

宇宙戦艦ヤマトはどうなる?

0 0
20020416-01.jpg

某巨大掲示板のトピからリンクで松本零士著作権問題のサイトに
辿り着いてしまいました。もともとは西崎さんがある雑誌に
松本零士を誹謗するような記事を掲載したのが発端だったみたい。

判決は「著作者とは作品の全体的形成に創作的に寄与した者で、
松本零士氏は美術やキャラデザなど作品の一部に関与していただけに
過ぎない」という理由で敗訴となったんだけど、西崎さん側としては
企画は自分で立て松本零士にキャラデザなどを担当してもらっただけ。
監督としてテロップされてはいるが、話題性を高めるためにのせただけで
実質の監督は自分だったと主張。
う~ん。でも松本センセーは、世間に公表された「ヤマト」は、
最初の西崎さんの企画とはかけ離れた物=松本センセーが創造したものに
なっていたはずだってことで、結局その時点での契約が物を言うのかなあ。

それで「新ヤマト」はどうなるのか?という問題なんですが、
実はこれ、そこに書いてあった記事を読むと…なんと!
何年か前に西崎さんは版権を東北新社とバンダイビジュアルに
10億円で譲渡してたんです!
だから今回の企画が東北新社ゆえ
新番組を製作するのは何の問題もないということみたい…。
っーことはですね。新作での著作権料っていうのは、どうなるんでしょうか?
西崎さんとは全く無関係ってことになるのかな?
別物になっているとしても「宇宙戦艦ヤマト」は
「宇宙戦艦ヤマト」じゃないかと思うんだけど、どーなってるの?

「ハロ」育成日記28日目

よーするに成長はしないんですな。
面倒をみると喋る。2時間くらい相手をしないと喋らなくなる。
また相手をすると喋るようになる。
よーするに、これのくり返しなんです。
だから相手が出来ない時はまめに強制スリープモードにしてやるって
いうのがコツじゃないかしら?そうすれば電池も減らないし…。
ひょっとして、ちょっと飽きたかも…(^^;)
でも、まだシークレット喋ってないし、
もう少し頑張って育ててみようかと思います。はい。

2015/08/05 に画像を追加しました。


 ←ポチッと押してね!

Comments 0

There are no comments yet.