マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP >  生活 >  漫画 >  石ノ森章太郎「墨汁一滴」を読む。

石ノ森章太郎「墨汁一滴」を読む。

20150702-04.jpg

5月の連休にマクタロウと宮城に行った時に
石ノ森章太郎ふるさと記念館で買った「墨汁一滴!」(注1)
限定3000部。2500円。(現在も販売されています)
私の買った本のシリアルナンバーは2984でした!

で、当時の肉筆同人誌を印刷してあるんですが、サイズがA5版の変形で文字は
石ノ森先生の手書き(他の方のマンガも少し掲載されているけれど)なので、読むのに
根性が必要で躊躇していたんですが、今日急に読む気になったので一気に読みました。

現存する肉筆回覧誌『墨汁一滴』全6冊の中、石ノ森先生の描いた頁が
すべて収録されているそうで…(1954年から1960年)
中には手塚先生から戴いた批評なども載っていて興味深かったです。
(石ノ森先生の文字で書き起こされている)

なにか、この頃は児童漫画を志をもって描いていくのを理想にしていて…
本当に良い時代だったんだなあと。
その漫画で育って、現在、漫画やアニメ関係に就いた人達の中のどれだけの人が
自分の趣味でなく、こういった理想をもって仕事に向き合っているのかなあと
思うのと同時に、35年前、アニメの撮影の仕事に就いたときに…
先輩に「趣味じゃないんだ!仕事なんだよ」って言われたのを思い出しました。
辞める頃(1985年頃)には、それなりに「仕事」出来てましたよね?Tさん!!

注1
墨汁一滴(ぼくじゅういってき)は、石ノ森章太郎が創刊した漫画の同人誌。
1953年から1960年にかけて10回発行された。命名は正岡子規の随筆にちなむ。

宮城県の石ノ森萬画館内には同名のグッズショップがあり、
復刻版の『墨汁一滴』が販売されている。ウィキペディアより引用



 今日のメモ

午前中実家の両親がしらすを持って遊びに来ました。
ブログのサイドバーのカウンター、アフィリエイト、ブログ村パーツの色を青系に。
iPhone iOS8.4にアップデートする。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 漫画

Last Modified : 2015-07-03

Comments







非公開コメント

墨汁一滴

二級天使とかのってるあれですか? その昔「漫画家入門」が出た折に心ときめかせて読んだ中に書いてあったなあと。今となっては懐かしい思い出です。
2015-07-03-17:56 Helva
[ 返信 * 編集 ]

Helvaさんへ

二級天使はキャラの紹介が載っているくらいで作品自体は載ってなかったです。
肉筆漫画回覧板の表紙や目次に加え石ノ森先生が載せたイラストと
「孫悟空アフリカに行く」という漫画が載っていました。
「漫画入門」はいまだに読んだことがないんですよ~。
いつか巡り会えたら読んでみたいですね!
2015-07-03-23:45 マク→Helvaさん
[ 返信 * 編集 ]