12 2015

名優クリストファー・リー死去

20150612-05.jpg

マクタロウが昨晩から熱が出て寝込みまして…
今日は病院に行き大事を取って寝ておりました。
現在は熱も下がりだいぶ良くなって来たのでご心配なく。

今日は朝Yahoo!のニュースでリー先生(クリストファー・リー)が亡くなったのを
知り、遂にこの日が来てしまったのかと大変残念な気持ちで一杯になりました。
哀悼の意を表しますと共に心からお悔やみを申し上げます。
白のサルマン、ドゥークー伯爵の演技最高でした!
素晴らしい演技の数々忘れません。本当にありがとうございました。
以下にリー先生の逸話をウィキペディアからご紹介。
さすがにお年だけ合って逸話自体が歴史ですねえ。

■戦争
1939年にソ連がフィンランドに侵攻して勃発した冬戦争において、リーはフィンランド側の義勇兵として参戦した。
第二次世界大戦中、リーはイギリス空軍に所属していた。南アフリカでパイロットとして訓練を受けたものの、視力不足でパイロットへの道は断念せざるを得なかった。その後、第260飛行中隊の情報士官としてシチリアやイタリアで転戦し、北アフリカで終戦を迎えた。戦後、退役したリーの階級は大尉であった。
■私生活
妻はデンマーク人のモデル、画家のギッテ・クロエンケ(Gitte Kroencke)。
従兄弟に『007シリーズ』の原作者イアン・フレミング、姪にハリエット・ウォルターがいる。 このフレミングとの親戚関係もあって、『007シリーズ』第1作『007 ドクター・ノオ』の映画化に際してフレミング自身がリーに敵方のノオ博士役を望んでいたが実現せず、結果としてジョセフ・ワイズマンがこの役を得た。
後に、『007シリーズ』第9作『007 黄金銃を持つ男』(原作はフレミングの遺作)で、宿敵フランシスコ・スカラマンガとしてシリーズへの出演を果たした。
『ロード・オブ・ザ・リング』の出演者の中で、唯一原作者のJ・R・R・トールキンと面識があり、指輪物語の世界観のみならず、トールキンの創造したエルフ語への造詣が深い。また『ゴーメンガースト』の原作者マーヴィン・ピークとも面識がある。
ウィキペディアより引用しました。


で、今日は先週からやってるドール&フィギュアのクローゼットの片付けで
クローゼットには入り切らなくなったものを捨てるか、他の場所に仕舞うかの
選別をやってたんですけど、たまたま、その中に↑の画像のカード発見!!
このカードの存在自体忘れておりました。
きっとこれもなにかのお導きかと思います。
ホントにホントにリー先生、素敵な映画をありがとうございました。

 今日の調子

プレドニンなし3日目。
今日も片付けで寝室、リビングの往復を下割りには結構大丈夫。
でも逆に1週間過ぎ辺りの方が怖いなあ。ダメージ来ませんように。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  ロード・オブ・ザ・リング  スター・ウォーズ  

2 Comments

Helva  

私も昨夜遅くFBでリー氏の死を知り愕然としました。
お歳を召していてもいつまでもあの毅然とした姿を見せてくれるというような妙な確信を持ってしまうような不思議なカリスマ性がある方でした。
最初にリー氏をスクリーンで見たのはドラキュラ伯爵だったと(おそらく)見開いた目から血が流れる姿はスクショのように今でもありありと覚えています。
私的にはサルマン、ドゥークー伯爵ももちろん強い印象を覚えているもののやはりスタイリッシュで凄絶なドラキュラ……がリー氏の一番すてきな姿です。
名優が次々と鬼籍にお入りになるのは悲しいものです。

2015/06/12 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   

マク→Helvaさん  

Helvaさんへ

なにしろあんなにお年なのに矍鑠としてらして、まだまだ行けるのかな
と思う反面、ウチの父が80半ばなのに結構しんどそうなのを見るにつけ
心配はしておりましたが…やはりお亡くなりになって本当に残念でなりません。

残念ながら私は若い頃のリー先生を見たことがなく、この機会に
「ドラキュラ」など見てみたいと思います。
ピーター・カッシングとの共演もみどころですよね。
しかし本当に名優達が次々とお亡くなりになり淋しい限りですね。

2015/06/13 (Sat) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.