映画

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第4章

0 0
20150416-001.jpg

エピソード6 大怪獣現わる 後編
熱海に怪獣でました…の後編。
これがまた意味なく長回しのシーン続出。特に芸者さんのシーン。
女先生と芹沢教授の会話に三味線が挟まるってのを
面白く思えるのはだいぶ重傷な人かもしれないなあ。

まあ最大の見どころは芸者さんや今や年季が入ったリリーズの
怪獣に捧げる歌やフィルター掛けまくりのラストの女先生の白ワンピース姿
(あくまでも効果です)ではなくて怪獣出現シーン!!
自分が知ってるところだけに(隣の隣の市だしねえ)あのホテル街があんなことに!
思ったより豪勢に吹き飛んでるよ~!!とかまさか熱海城の秘宝館まで
出すとは思わなかったよ~とか興奮しまくり!いや、次のゴジラはこのくらい
やって欲しいとか思いながら怪獣の破壊っぷりを楽しんだんですが…
結末は…そういう事なのね~。
さんざんシュミレーションしたけど、そういうことね~。って感じでした。

でも、最後の最後にちゃんとオチもあるけど、これまたそれはそれで終わってるしね。
押井さんとしては女先生にヌンチャクで格闘までさせちゃってるし…
特車二課は出さなくてもお話が成立するのでは?とも思えますが…
まあ、そういうのがやりたかったんだなあって事でOK?(笑)
そうそう、怪しい映画プロデューサー役でジブリの鈴木さんが出演。
庵野さんの声優よりは上手かったけど…って感じ。

エピソード7 タイムドカン
爆弾魔に爆弾を仕掛けられた特車二課!
予告された瞬間爆破され、また予告が繰り返される。
次の爆弾を探して隊員や整備の面々が右往左往するお話。

爆弾を探しているうちにかつての年代物のアイドル雑誌が大量に隠されていたのが
発見されみんなで読みふけっているところにシバさんが現れて一括されるところが
面白かったかなあ。だけど次々と爆破されるって言うんでついには倉庫前の
空き地でピクニック状態になる…って展開も相変わらずシュール。
で、また、これにしびれを切らした犯人がやって来ちゃうってのも…
結局あの人って何者だったのかなあ。
まあ、とにかく爆破のシーンもちゃちなく思い切り吹っ飛んでいて好感度アップ。

犯人から犯行前に予告電話が掛かってくるんだけど、一番初めに電話に出ちゃったために
ずっと電話に出させられる羽目になる御酒屋 (みきや)が笑えた。
隊長の金魚や牛乳アイテムも効果を出していてグー。
そして最後のカーシャの爆弾処理のくだりは定番中の定番…
どの線を切るかで迷い…お~っとそう来たかーって言う…
イングラムは活躍してないけど佑馬の頑張りで見せちゃってくれるからいいかな。
そして最後の最後、シバさんは大丈夫だったのか?(笑)

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第4章(2014)
メディア 映画
製作国 日本
公開情報 劇場公開(松竹メディア事業部)
初公開年月 2014/08/30
ジャンル アクション/ロボット/SF
総監督:押井守
監督:押井守
湯浅弘章
出演:真野恵里菜
福士誠治
太田莉菜
堀本能礼
田尻茂一
しおつかこうへい
藤本義勝
千葉繁
筧利夫
ベンガル
松本圭未
奥田恵梨華
丹古母鬼馬二
ザ・リリーズ
鈴木敏夫
隆大介
嶋田久作



 ←ポチッと押してね!

Comments 0

There are no comments yet.