12 2015

ブラックリストS2 #4



第4話「ライナス・クリール医師」
最近ワシントン近郊で無差別殺人事件が増えていたが、レッドはそれが、今も続く洗脳実験の結果だとリズに告げる。アラムが調べると最近起きた無差別殺人の犯人の共通点は、ライナス・クリール医師との接点だった。(HPより)

録画してあった字幕版を見ました。
てっきりナオミの旦那はレッドに始末されちゃうのかと思ってましたが、
なんと!愛人がいましたかー。それを逆手に取って言いなりにして…
生涯ボディガードの任務を負わせるって言うのがこれまたレッド、スゴイねえ。(笑)

で、もって、リズの”連続洗脳殺人事件”の犯人捜査と交互に見せる演出が
ハラハラもので実にスリリングな展開。
また犯人の医師が「私は正しいことやってんだよ」ってのが、
2週続けてそう来たか?って感じでね。
まあレッドは除々にリズにヒントを与えて行ってるってところなのかなあ?
これもモサドさんの様子からするとレッドが確信犯的に
今回の医師の事件に誘導して遺伝子の情報をゲットさせたって感じだし、
別れ際のナオミのレッドへのひと言も意味深。
でも、ラストのリズの何とも言えない暗い表情が気になるなあ。
どっちがどう騙されているんだろう?
まあ一番騙されているのは私なんだろうけど。(笑)

 今日の調子&メモ

プレドニン減量(1.5ミリ→1ミリ)2日目。
今のところ影響はないんですが…大抵3~4日目に来るんでまだわからないかなあ。

宮部みゆきの小説「楽園」読み終わりました。
いや~まさか「模倣犯」の続編(スピンオフ)が
超能力モノだとは想像してませんでした。しかもマジです。
最初はネタかと思ってたんですけど犯罪モノになんだか妙にしっくり合うところが
やっぱり宮部マジックかなあ~と感心。いや~土井崎一家も壮絶なんですけど
萩谷敏子の人生がこれまた凄くて圧倒されっぱなしでした。
ちゃんとお祖母ちゃんの設定が最後まで生きてるのがスゴイ。
最後にタイトルの「楽園」と言う意味が判明するシーンは本当に深いなあと。
そして最終エピソード。
あまりに土井崎茜の顛末がどす黒すぎて…(出たね~。宮部悪女!)
その人忘れてたヨ。って人の登場で泣かしてくれるんですなあ~。
あぁ、やっぱり宮部さんはスゴイ!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

テレビ  海外ドラマ    ブラックリスト  

2 Comments

soy  

マクノスケさん こんにちは。
今日でプレドニン減量3日目になりますね。体調はどうですか??
わたしは明日治療なので 減量するか先生と相談してきます
1ミリの前は1.5ミリだったのですよね
それってプレドニゾロン1錠と半分ってことでしょうか???

2015/03/13 (Fri) 16:18 | EDIT | REPLY |   

マク→soyさん  

soyさんへ

soyさんどうもー!
プレドニン減量はまずまずです。
それより今は今日のリハの揉み返しの背中と首の痛みの方が大きいです。(笑)
soyさんも明日、先生に訊いて減量出来たらいいですね!
応援しています。

プレドニンの1.5ミリはお察しの通り、1ミリとそれを病院で半分に割った半錠で
1.5ミリという事になっていますが、この半錠が結構適当です。(笑)
正確には1.6だったり1.4だったりしてるかも。
いっそ0.5って言うのが出来れば良いのにねえ。

2015/03/13 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.