映画

ギャラクシー・クエスト

3 0
20070913-01_20070914165109.jpg夕飯のあと、マクタロウが軽く1本なにか見たいと言うので「ギャラクシー・クエスト」を見ました。
DVDを買って3回くらい見てますかねえ。
「スタートレック」のパロディと言われていますが、正確に言うと、これって「スタートレック」そのものではなくて、その番組とファンのパロディなんですねえ。

ティム・アレン(「トイストーリー」のバスの声で有名)やシガニー・ウィバー(「エイリアン」の…リプリー!)、アラン・リックマン(私としては「ダイ・ハード」のテロリストのイメージだけど最近は「ハリポタ」のスネイプ先生の方が有名?)など出演者もいいし、役者の彼らが本物と間違われて、悪のエイリアンと実際に闘っちゃうという発想もユニーク!

「スタトレ」ちょっとだけファンの私としては、主役のタガード艦長の髪型やら何故か肉体美を披露するくだりだけでも、「スタトレ」のシャトナーさん(カーク船長)を軽く笑い飛ばしているようで大笑い。「もうスポックは嫌」と一時期発言していたニモイさん(スポック)も、映画ではアラン・リックマンが「とかげヘッドの名にかけて…は言うな!」と周りに毒づくシーンがあって笑えます。

でも、やっぱり、この映画、SFおたくが「これって現実だったらマジ凄い!」って思っていることをやっちゃってることが素晴らしいと思うのですよねえ。映画で、このおいしいおたく役をやっているのが「ダイ・ハード4.0」でブルース・ウィリスに負けじと頑張ったジャスティン・ロングくん!!あぁ、彼はSFおたくの誉れですね。羨ましー!

 ←ポチッと押してね!

Comments 3

There are no comments yet.

いなりん

アラン・リックマン

アラン・リックマン、良いっすよね~♪
「トカゲヘッドにかけて・・・必ず復讐を果す~!」の劇中映像で、目を潤ませながらキメキメに決めているアレキサンダー様、最高ッス。
しかしハンス・グルーバーや、スネイプ先生のイメージとは、全く繋がらないっすよね。

うみこ

これはみたいな~
もう 理屈抜きっていうの好きよ。

  • 2007/09/15 (Sat) 08:13
  • REPLY

マクノスケ

面白いのよ!

>いなりんさん
これのアラン・リックマン、良いですよねえ~。
あのシーンは私もいつも目頭熱くなっちゃいます。
どんな役も巧にこなすアラン・リックマン!素敵ですー。

>うーさん
笑いあり涙あり、おたく萌えーで最高ですよー。