ブログパーツ

Pocket で自分のお気に入りニュースを作ろう!

0 0
20141211-02.jpg

今日は貯まった日記を書くつもりが…どういうわけだか、
ブログパーツ作って右サイドバーの真ん中辺りに表示してる私。

ちょっと前に「Pocket」というネットサービスに登録して
自分の気になるニュースなどを集めていたんです。
「Pocket」のマイページに保存して、あとからSNS(TWitterやfacebook)に流したり、
iPhoneのアプリでオフラインで読んだりしてたんですが、それでは飽きたらず、
これをなんとかブログパーツとして表示出来ないかなあって野望が浮上!(笑)
考えた結果、忍者レコメンドを使えばいいんじゃないかと本日気づきましてさっそく実行!
自分用のメモとしてこの記事を書いておきます。
自分でもやってみたいという方の参考になれば幸いです。

 今日の調子

今日も座りすぎで腰が痛くて~(自業自得!)喉の方はだいぶいいんですが
マクタロウが咳もひどくなって…ちょっと心配です。
明日は父の運転でリハビリに行く予定。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




自分のお気に入りニュースをブログに表示する方法

20141211-03.jpg

まず「Pocket 」に登録します。
https://getpocket.com/
Googleのアドレスを持っていれば簡単に登録できますが
なくても普通のメール(名前アドレスパスワード)でも登録可能です。


20141211-04.jpg

登録してログインすると出来ているマイリストの上のバーの+をクリックすると
アドレスの入力欄が表示されるので、ここに自分の気になる記事のアドレスを
コピペして入力。(映画.comは記事のタイトル下の「Pocket」マークをクリックするだけでOK!要:ログイン)とりあえず9つの記事を入力すると↑のような画面になります。

Pocketの使い方に関してはこのページが詳しいのでご覧下さい。
気になるページを保存してあとで別のスマホなどからオフライン時にも読めるようにできる「Pocket」の使い方 - GIGAZINE


20141211-05.jpg

次に「忍者レコメンド」に登録します。
http://recommend.shinobi.jp/
忍者のサービスが初めての方は新規登録します。(メールアドレス+パスワード)
GoogleやTwitterのアカウントでもログイン出来るようです。
ログインしたら上にある「新しいチャンネルを作る」という表示をクリック。
表示させる記事サイトのURL又はフィードURLを入力…と言うページが表示されます。

ここで入力するアドレスですが…
Pocketのマイリストの中央のPocketという表記の隣の「▼マーク」をクリック。
表示される一覧の「オプション」をクリック。
その中の「プライバシー」をクリック。
中程の「RSS フィードのパスワード保護を解除.」というところをクリック。
→ 「RSS フィードをパスワードで保護」と言う表示に変わります。
次に「未読フィールド」をクリック。
表示されたRSSページのアドレスを使用します。
アドレスをコピペして「追加」をクリックで登録完了。
(注意:サイトによって時間が掛かる時があります。)


20141211-06.jpg

登録が終わると表示される管理画面の「レコメンド」をクリック。
すると「デザイン設定」の画面に切り替わるので
左側に表示されるプレビューを見ながら自分好みに設定します。

ちなみに私は「レイアウト:横並び」
「表示詳細設定:"日付"と"記事は別ウィンドウで"にチェック」
「並び方:縦」「1記事の大きさ:自動」
「画像の大きさ:大きさを指定:横90縦90」「並び順:更新順」で指定。
追加した記事が表示されてない場合はページ上の「RSS取得元の設定」をクリックして
右の方にある「RSSを更新」をクリックすると表示されるようになると思います。

あとは「Pocet」に記事を追加して行くだけです。
もしブログに表示したくない記事を「Pocket」で保存したら
「レコメンド」の「RSS取得元の設定」ページの一番右の「表示」欄に
オンマウスして「非表示にする」をクリックして「デザイン設定」ページに戻り
設定を保存するをクリックすると表示されなくなります。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.