映画

台風9号!

11 0
20070906-02.jpg朝から降っていた雨が午後から激しくなり、更に風も加わって、台風9号が近づいてくるのを家に閉じこもって眺めておりました。買い物はマクタロウにまとめ買いして貰っているので助かります。ベランダに出してあった鉢植え(ハイビスカスの「ハイコ」と1メートルくらいの「ヤシ」)も部屋の中へ避難させました。

夕方になり、打ち付ける雨風で辺りもよく見えなくなって来ました。マクタロウもいつもの時間より1時間早く帰宅しました。バイクの運転は風に飛ばされそうでかなり怖かったそうです。

夕飯のあと、更に風雨が強まり、音も気になる中、時間があるのでなにかDVDを見ようという事になり「アイアン・ジャイアント」を見ました。テレビを買い換えてから初めて見る「アイアン・ジャイアント」!いやー良かった!!わかっているのに最後の方でまたまた泣いている私って!!

でも、今回は画面が大きいせいか、背景にも目行き、秋から冬、春に季節が移り変わって行くのも楽しめました。最初の秋のシーン、紅葉の森の中を歩く「アイアン・ジャイアント」と森とのコントラストが美しかった!物語がシリアスになるシーンは冬。そしてラストが春という見事な演出。私にとっては「レミーのおいしいレストラン」のブラッド・バード監督の今のところ一番お気に入りの作品です。

 ←ポチッと押してね!

Comments 11

There are no comments yet.

うみこ

すげいぞ。

今日大王はアシスト自転車で行こうとしたら
突風で断念 途中で戻ってきました。
タクシーはつかまらないしとんでもないお天気です。

メール待ってるねん。

  • 2007/09/07 (Fri) 09:05
  • REPLY

いなりん

【アイアンジャイアント】良いですよね。
作品もさることながら、ジョー・ジョンストンのデザインするジャイアントの、コロコロ変わる表情が魅力的。

もう1度、大きな劇場で観てみたいです。

ぐらみす

エライですね~
ハイコさんたち、ちゃんと避難させたんですね。
いつも「台風直撃」とか言って、東京などは大した事がないことが多かったので特に何もしなかったら、何鉢も倒れていました(泣)
夜中2時半過ぎまでベランダや庭でずぶぬれになりながら作業してしまいましたよ。トホホ・・・
マクタロウさまも無事でなによりでした。

onion

御無事でなによりです。
西日本と違って、関東は直撃に慣れていないだろうから、大変ですね~
確かに、こんなときにはお家でDVD鑑賞に限る!

  • 2007/09/07 (Fri) 18:47
  • REPLY

■つばさ■

どうも、旅行中に台風をよけていたようで
ニュースで台風被害とかみてても
ええ?って感じですw
今回は結構影響出てたみたいですね。

  • 2007/09/07 (Fri) 18:58
  • REPLY

sorairokingiyo

こんばんは!TVでマクノスケさんの好きそうなショツプの話をしていた件ですが ブログで紹介されている方が居ましたので、覗いてみて下さい(^o^)丿 いやぁ~探しました~ http://y1rhsn.s112.xrea.com/wp/

  • 2007/09/07 (Fri) 20:30
  • REPLY

sorairokingiyo

こんばんは!TVでマクノスケさんの好きそうなショツプの話をしていた件ですが ブログで紹介されている方が居ましたので、覗いてみて下さい(^o^)丿 いやぁ~探しました~その、紹介文です。 ここは飛騨高山 留之助商店。オーナーの中子真治氏はかつてアメリカで活躍した映画ジャーナリストで、「SFX」という言葉を日本に根付かせた人だそうです。

  • 2007/09/07 (Fri) 20:37
  • REPLY

マクノスケ

>うーさん
メール発信しました!
そちらも大変だったみたいだねー。
うちは夜中に停電したくらいだったんだけど実家が床下浸水で大変だったみたい!

>いなりんさん
ホントによくぞデザインしてくれたジョー・ジョンストン!
ありがとー!!!って言いたいですよねえ。
またあの動き(CGだけどアニメセル処理!)がいいんだ!
私も大きな劇場で見たです。

>ぐらみすさん
えぇーーー!!夜中2時半過ぎですかー!
うわー大変!!ご苦労様でした。
やっぱり大切に育ててきた鉢植えですもんね。
大事にしてやりたい気持ちはいっしょですよねえ。
マクタロウの事も心配して下さって有り難う御座いました。

>onionさん
3年くらい前にもすごいのが来て、その時は川が氾濫して大変だったんですが、
今回もまた実家の方はやられちゃったみたいです。
今日も病院へ行くのにてんてこ舞いでしたー。

>■つばさ■さん
おー!それはラッキー!!!
まさか実家が被害に遭っているとは露知らず…。
思った以上に酷い台風でした。

>sorairokingiyoさん
リンクどうもありがとうございました。
このあと見に行ってきます。
ご苦労されたようですみませんー。
でも中子真治さんと言えば、80年代SF好き者で
知らない者はもぐりと言われる程有名な方ですー。
私も氏が書いたSFX本を何冊か持っていました。
(実家に眠っているはず!)
そう言えば、テレビでそんな話を聞いたような気もします。

高月 森(greenwolf)

台風は無事に過ぎ去りましたでしょうか

アイアン・ジャイアント、DVDで鑑賞して号泣、
その後は観るたびに結末が分かってるから
途中で涙が出てきてしまいます・・・

ブレードランナーの方にコメントし損ねたんですが、
マクタロウさんからアマゾンの予約受付を教えて
頂いて、早速予約致しました。
私としては迷わずプレミアム(笑)

熊本では初公開当時「燃えよドラゴン」と二本立て。
入れ替え制度なんてなかったんでドラゴンを挟んで
二回観ました。

いや~ついにこの日が来るか、って感じですね。

でーも

今日はブロクルにどうも有難うございました!!(*´∇`*)
台風、東京も直撃だったのですが、
夜中のうちにピークが過ぎたようで朝起きたらそんなでもなく、無事に出勤出来ましたヾ(;´▽`A``
でも、色々なところで被害が出ていますね;

  • 2007/09/07 (Fri) 23:30
  • REPLY

マクノスケ

>高月森さん
「アイアンジャイアント」!
そうなんです!もう最初にホーガースがジャイアントにスーパーマンのコミックとかみせるじゃないですか。
もうあそこから涙目になっちゃいました。
途中の鹿のシーンとかその前後のホーガースのセリフとかもう泣かずにはいられないんですよねえ。
「ブレラン」は、迷わず「プレミアム」でしたかー!
本当にこの日がついにやって来たんですねー!
良かった!良かったーーーーーーーっ!!!

>でーもさん
こちらこそ申請受けて下さって有り難う御座いました。
台風、ご無事なようで良かったですー。
うちも夜中に停電したくらいなんですが実家が床下浸水で慌てたみたいです。
思ったより被害がありましたね。