23 2014

アクテムラ点滴53回目

20141023-02.jpg

まだ喉はイガイガするものの風邪もだいぶ良くなって来たので、
先生から許可が出るかどうかわからなかったのですが、
リウマチのアクテムラの点滴にマクタロウの運転で行って来ました。
今日で2010年10月から数えて53回目です。

12時前に病院に到着して採血。
今日は看護師さんバトンタッチで2回で入り採血が終了。
その後検尿してマクタロウとコンビニで買ったおにぎりとサンドイッチを
食べていたら看護師さんが来て風邪気味だったのでレントゲンを撮りに行くように言われ
食事を途中で辞めて肺のレントゲンを撮りに行き、1時15分に外来の待合室の前で
診察を待っていたら、今度はCTを撮るように言われてもうドキドキ!
レントゲンに何が写っていたのかそればかりが気になり心臓バクバクでCTを撮って
再び待合で待っていると名前を呼ばれ主治医のムーミン先生の診察。

待ってる間も「肺炎」「まさか結核?」などと悪いことばかり考えていたんですが、
なんでもなかったそうで~~~~~~うわ~ん。良かったヨォ~。
私が検査前の問診票に先週咳をしていて今も喉が痛いと書いたので
念のためにCTまで撮ってくれたみたいですーぅ。
で、当然ながら、アクテムラの点滴は免疫を下げるので風邪の時には
出来ないので、先生にも今日はやめようかって言われたんですが、
私も薬切れでメッチャ身体が重くなっているので「やりたいです!」って
お願いしたら「だいじょうぶなの?」と念を押されてなお食い下がると
「じゃあ。やりましょうか」って言ってくれましたぁー。
なので肺炎にならないためにも一端は辞めていたバクタを毎日飲む事に。

CRP→ 0.03 (基準範囲<0.18)← 9/25 の採血では 0.09
MMP-3→ 54.2 (基準範囲17.3~59.7)← 9/25 は23.0
白血球→ 8020 (基準範囲 3300~9000)← 9/25 は 7760
コレステロール→ 262 (基準範囲120~220)← 9/25 は 235
肝臓の数値GPT→ 34 (基準範囲 5~33)← 9/25 は38

肝臓はまあまあなんですが…コレステロールが高い!!!!
これは油分減らすのと卵、レバー、タラコ、イクラ等、極力摂らない方がいいそうで~
って、私が好きな物ばかりだよ~。(だからなのかー!)
CRPは0.03に下がったけどMMP-3は風邪気味だからなのか50代に逆戻り。
プレドニンは7月から1.5mgになりましたが今月も引き続き1.5mgで。

今回から2階の特別室でもうひとりの方と2人で点滴することになりました。
たぶん普通に入院すると部屋代ウン万円ってところで
個別に洗面所とトイレとお風呂(温泉)が付いてる個室です。
しかもリクライニングチェアにオットマンにひざ掛けスタイル。
テレビも見て良いと言われて(ただで)ミヤネ屋見ながら点滴してました。(笑)
今回は手首の上から点滴で1回で入りました。
2時半に点滴を開始して4時ころ終わりOTで50分くらいマッサージしてお会計。
5時半に病院を出発。(画像はその時に撮ったもの)
右膝から足首を入念にして貰ったんですが…マッサージがキツくて~
今、揉み返しがハンパないです。もう歩くのも痛くてヒーヒー言ってますが
これも2~3日と思って頑張ります。買い物をして帰宅しました。
”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

 アクテムラ点滴の経過

アクテムラ第52回 2014/09/25アクテムラ第51回 2014/08/21
アクテムラ第50回 2014/07/24アクテムラ第49回 2014/06/26
アクテムラ第48回 2014/05/29アクテムラ第47回 2014/05/01
アクテムラ第46回 2014/04/03アクテムラ第45回 2014/03/06
アクテムラ第44回 2014/02/06アクテムラ第43回 2014/01/09

アクテムラ第42回 2013/12/12アクテムラ第41回 2013/11/14
アクテムラ第40回 2013/10/17アクテムラ第39回 2013/09/19
アクテムラ第38回 2013/08/22アクテムラ第37回 2013/07/25
アクテムラ第36回 2013/06/27アクテムラ第35回 2013/05/30
アクテムラ第34回 2013/05/02アクテムラ第33回 2013/04/04
アクテムラ第32回 2013/03/07アクテムラ第31回 2013/02/07

アクテムラ第30回 2013/01/10アクテムラ第29回 2012/12/06
アクテムラ第28回 2012/11/08アクテムラ第27回 2012/10/11
アクテムラ第26回 2012/09/13アクテムラ第25回 2012/08/16
アクテムラ第24回 2012/07/19アクテムラ第23回 2012/06/21
アクテムラ第22回 2012/05/24アクテムラ第21回 2012/04/26
アクテムラ第20回 2012/03/29アクテムラ第19回 2012/03/01
アクテムラ第18回 2012/02/02アクテムラ第17回 2012/01/05

アクテムラ第16回 2011/12/08アクテムラ第15回 2011/11/10
アクテムラ第14回 2011/10/13アクテムラ第13回 2011/09/15
アクテムラ第12回 2011/08/18アクテムラ第11回 2011/07/21
アクテムラ第10回 2011/06/23アクテムラ第9回 2011/05/26
アクテムラ第8回 2011/04/28アクテムラ第7回 2011/03/31
アクテムラ第6回 2011/03/04アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりました。2011/01/14
アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07
関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

6 Comments

ぴよ  

マクノスケさん 診察お疲れ様でした。
風邪が完全に治っていない中のでアクテムラで、悪くならないように気をつけてくださいね。
そして今回から特別室なんですか? すごい座り心地のよさそうな椅子ですね。
気温さも激しいので気を付けてお過ごしください。

2014/10/24 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

かぴらら  

無事、点滴を受けることができて良かったです(^_^)
風邪を引かないように、って点滴前は心配になります。
特別室で点滴ですね!私は点滴室の、カーテンのあるリクライニングチェアで、毎度点滴しています。カーテンがない所だと、気持ち悪くなってしまうので・・・。

ニニさんのハロウィン衣装、とても素敵ですね!!何を着ても可愛い~!!

2014/10/25 (Sat) 06:32 | EDIT | REPLY |   

桜子  

マクノスケさん、おはよう☀🙋❗

通院、治療とお疲れ様でした。
風邪の具合はどうですか?

免疫下がるから、ちょっと咳がと言うだけで
先ずレントゲンになりますね(笑)

早く体調が良くなります様に☆
お大事にして下さいね!

2014/10/25 (Sat) 08:59 | EDIT | REPLY |   

マク→ぴよさん  

ぴよさんへ

ぴよさん、ありがとうございます。
風邪だいぶ良くなって来ました。
今回は揉み返しがハンパなくてそれが痛くて泣いています。
点滴…特別室の需要がないんじゃないのかなあ?
今までずっとベッドだったのでずっと座ってたら肘が痛くなっちゃって…
ベッドも選べるそうなのでベッドでやって貰おうかな~と思ってます。
また風邪ひどくしないように気をつけますね!

2014/10/25 (Sat) 09:17 | EDIT | REPLY |   

マク→かぴららさん  

かぴららさんへ

かぴららさん、どうもー!!
風邪引いちゃって思うようにネットが出来ずご無沙汰してすみません!
点滴の前に風邪を引かないように気をつけていたんですけど
朝晩の冷え込みについていけず…風邪をこじらせてしまって…
でもなんとか点滴が出来てホッとしています。

かぴららさんもリクライニングチェアでしたか。
私はもうひとりの方との間には衝立が立ってました。
でもベッドでしなれてきたので…椅子での点滴はイマイチだったので
次回はベッドにして貰おうかな~と思っています。(私の隣にベッドがありましたので)

ニニさんの衣装も喜んで戴いて嬉しいです。
いつもコメントして下さるonionさんの手作りです。
ハロウィン当日にはもっと写真をアップしますので見てやって下さいね♪

2014/10/25 (Sat) 09:23 | EDIT | REPLY |   

マク→桜子さん  

桜子さんへ

桜子さん、心配して戴いてありがとうございます!!
やっぱり咳が出るとレントゲンですよね。
私もたぶん撮るんだろうなあ~と思って行ったんですが
まさかCTまで撮る羽目になるとは思っていなくていらぬ心配をしてしまいました。
でもなんでもなくて本当に安心しました。

風邪の方はお陰様で段々良くなって来ました。
まだ喉が少しイガイガするのですが、全体的な熱っぽさとかは取れてきましたので
楽になってホッとしています。
またひどくしないように気をつけますね!

2014/10/25 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.