アニメ

やまちゃんよく言った!

9 0
20070904-04.jpg今日、ネットをしている時に「はてなダイアリー」の注目URLに「山寺宏一がアニメ作品への安易なタレント起用を批判」というリンクがあるのに気がつきました。そこでリンクを辿って見てみたところ、やまちゃん、「Hollywood Express」というところでブログを書いていたんですね。
知らなかった!!

やまちゃん、このところのアニメや映画などにタレント起用することについて苦言を呈しております。一部を抜粋しますと…

「時には声優以外のキャスティングで、「こんなに合う人がいるんだ!」とか「普段声の仕事をしてない人がやると、こんな芝居ができるんだ!」って事もたくさんあるのですが、その逆もまたたくさんあるんですね。特に長年テレビでやってきた作品が劇場版になったとき、それまでの声優陣をガラッと変えてしまうようなことはあってはならないと思います。それまでやってきた声優たちの心情もありますが、ずっと応援してきた視聴者の立場としても承知がいかないのではないのでしょうか?私自身も非常に憤りを感じることがありましたので、今回はこんな話をさせてもらいました。」
Hollywood Express: 山寺宏一より今週の一言2007年8月26日 (日)の記事より


これって2008年春公開予定の劇場映画版「ザ・シンプソンズ MOVIE」の日本語吹替版の事を言ってるんでしょうかねえ。配給元の20世紀フォックスの日本支社は、今回のキャスティングについて“「日本の理想の楽しい家庭」をテーマに決めた”と説明していますが、テレビで慣れ親しんできた大平さんの声が所ジョージで、ママが和田アキ子、バートがロンドンブーツ1号2号の田村淳、リサがベッキーになっちゃうなんて、ちょっとどうなのーって感じ。やっぱりあの声じゃなきゃ「シンプソンズ」の良さは出ないですよ!もうフォックスさん、話題作りよりもファンの気持ちも大事にして下さいよーと私も声を大にして言いたいですね。

画像はアマゾンでみつけたやまちゃんが2002年に出版した対談集。
ちょっと読んでみたいわー!

 ←ポチッと押してね!

Comments 9

There are no comments yet.

うみこ

本当に声優さん あれ?っていうのがあるよね。
いまだにドラえもんになじめないわたしです。

  • 2007/09/05 (Wed) 07:01
  • REPLY

sorairokingiyo

そうですよねぇ~ でも、それだけ吹き替え版で映画を楽しむ人が増えてきたって事でしょうか?私も、ドラえもんの声には違和感あります!でも、今観てるドラえもんファンのチビッ子達は、大山のぶ代さんの声を偽物と思うのかしら~?不思議な気分だわ~

  • 2007/09/05 (Wed) 08:08
  • REPLY

みすず

私も山ちゃんの意見、解ります。
話題性重視なのか、近年はタレントさんの起用が多くなりました。
テレビや映画などでは 上手いと思う俳優さんなのに、
声優となるとちょっと…ということがありますよね。
作品自体は良いのに…とガッカリしてしまうこともあります。
出来れば、声のプロ:声優さんに任せて頂きたいものです…。

でーも

やまちゃんの意見は尤もなことだと思います。
特にやまちゃんは、声のプロとしてプライドを持って真剣に仕事に取り組んでいる方ですものね(・ω・`o)
話題作り&宣伝の為の、にわかタレント起用で
吹き替えにがっかりすることホントありますもん;

  • 2007/09/05 (Wed) 11:03
  • REPLY

マクノスケ

声優さんあれこれ

>うーさん
俳優でも上手ければいいんだけどねえ。
一本調子っていうか不慣れな人だといや~んって思っちゃう!
ドラえもんは、声優さんが変わって2回くらいしか見てないんだけど、
ドラえもんの声がイマイチかなあ。

>sorairokingiyoさん
なんでも字幕の漢字が読めない大人が増えているそうなんです。
難しい字幕だと追いつけないから吹き替えで…という流れのようです。
声は慣れがありますから、今の子達は大山さんの声は返って違和感があるんでしょうねえ。

>みすずさん
声だけの演技ってやっぱり難しいとは思います。
昔「タイタニック」を妻夫木&竹内結子でやった時なんか本当に酷くて後編は見なかった覚えがありますもん。
そういう単発は仕方ないとしても、こういったシリーズものの映画化で声を変えちゃうのってファンの気持ちを無視しているとしか思えませんよねえ。
フォックスには「シンプソンズ」のファンの人は誰もいなかったんでしょうかねえ?

>でーもさん
きゃー!でーもさんもやまちゃんのファンなんですね!
私も好きな声優さんのひとりです。
「スタジオパーク」で声優道を熱く語るやまちゃん惚れ惚れでした~!
しかし、映画会社の話題作りには本当に困ります!
出来ればこのタレントバージョンとテレビの吹き替えバージョンの
2つを公開してくれればいいのになあ!

Maya

これは、アメリカのアニメ映画の「大物俳優をキャスティングして話題を集める」
…というやり方のまねっこの弊害だね~。
うーん。コレに関してはやまちゃんも書いてるとおり
いい場合と悪い場合があるからなんとも言えないけど、
声優で作品の善し悪しが左右されるのは間違いないから
「キャスティングは慎重に」というのを製作する側に肝に命じておいて欲しい、
ってことしかないよね。
ディズニーだって、ちゃんとオーディションするんだし。

それにしても日本のアニメ文化、声優文化ってのは一種独特だから
そこのいいとこと悪いとこをわかって使い分けられる人に管理してほしいよね。
(声優にファンがついて大フィーバー(死語)!という時代を知ってる人なら
TV版と映画版で声優を変える、なんて暴挙は出来ないハズだしなー)
最近子供と「日本語版」を見る機会がとても増えたので、結構切実な問題だったりします。

関係ないけど、うちでは「おはスタ」と「コロコロコミック」の企画の素晴らしさ(子供に合わせた馬鹿馬鹿しくも面白い企画満載!)に感心しまくってるので、おはスタ司会のやまちゃんの支持率は異常に高いっす(笑)!

  • 2007/09/05 (Wed) 12:06
  • REPLY

まっぴら

久々にお邪魔します。沈黙を破ったまっぴら御免です。
タレントさんの起用と声優さんの起用では、ギャラが大きく違うのでは...?タレントさんの場合、必ず当てレコ・シーンを撮影しますよね。CMスポットでの客寄せ効果には打ってつけなんでしょうか?

古い話で恐縮ですが、大物俳優を声優に起用して、僅か5分の当てレコで1000万円以上という法外な出演料を支払ったという某松本マンガの映画では、声優陣が組合だったか?連体だったか?組んで怒ったって話がありましたよね。兎に角ギャラが安かったらしいですから...当時は。

  • 2007/09/05 (Wed) 19:47
  • REPLY

ぐらみす

ホントにそうですね~
夜中のドラマなんてヒドイもんです!
「スーパーナチュラル」が面白くて、夜中の3時まで観ているのですが、主役のディーンとサムの兄弟の声を次長課長の井上聡と若手俳優の成宮寛貴ですよ。
お笑いの人ならまだヘタなのは納得できるのですが、成宮寛貴もヘタなんです~(泣)
セリフ棒読みだし、特にイヤなのが画面にはアメリカ人が映っているのに、どうしても私の頭の中に井上&成宮の顔が浮かんできちゃうこと!
つまり役の声を作っていなくて、普段の自分の声でしゃべっているワケです。
ディラン・マッケイ(なだぎ武)を見習ってほしいものですな(笑)
話はそれますが、ディーン役のジェンセン・アクレスがカッコいいです♪

マクノスケ

>Mayaちゃん
単発ものはいいんだよねえ。
ディズニーもタレント起用が当たり前になってるけど
「ラマになった王様」の藤原竜也とか結構良かったと思うし、
合っていればタレントも悪くはないと思うんだけど、
テレビシリーズで慣れ親しんできたキャストに話題作りだけで
タレントを起用するっていうのは戴けないよねえ。
さすがに「シンプソンズ」は声優オタとは無縁の出演者ばかりだから、
そっち方面では騒がれないにしても「シンプソンズ」ファンは納得いかないと思うよ。
で、Maya家のやまちゃん支持率がそんなに高いとは!
子供から大人まで愛されてやまちゃん幸せだなあ~。

>まっぴらさん
どーも!カキコ有り難う御座いますー!
確かに話題作りにはなりますよね。
テレビの声を気にしていない方は、タレントさんがやった方が
それだけ見に行くきっかけにもなりますしね。
でも、そのためにファンの気持ちを踏みにじっていいんかーという怒りもあります。
某松本作品の大物俳優に1000万…って話、全然知りませんでした!
…って、その映画、当時、ちょっと撮影のお手伝いして初号試写
(東映本社でやったような…)を見に行きました。
俳優さん同士でもギャラには格差がありますから、
声優さんともなればその差も大きかったでしょうね。
今は少しは改善されて高くなっているんでしょうか?

>ぐらみすさん
「スーパーナチュラル」!!!
見ようと思いつつ、1回目を見はぐりまして…
2回目をDVDに録画して頭だけ見て見るのをやめてしまった私でござます。
こういう状況をみると、やっぱり声優さんは特殊技術職だなあ~とつくづく思いますよねえ。
中には上手い人もいて、「河童のクゥ」でお母さんの声を演じた
西田尚美なんか自然な感じで役にあっていたので、
一概にタレントがダメとは言えないと思うのですが、
とにかく向いていない人(本人になっちゃってる人)の
キャスティングはやめて貰いたいですよね。
ジェンセン・アクレスですか。
いまのうちに唾つけといた方がいい?(笑)