映画

WOWOWで「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」

0 0
20140916-001.jpg

ロンドンの下町でやさぐれ生活を送っているエディ(ニック・モラン)が、
お金欲しさに仲間3人から金を集めて、街を牛耳るボスら相手に
カードギャンブルに投資するんですが、惨敗して50万£の借金を作ってしまい、
挙げ句返済猶予は一週間と宣告されてしまいます。
途方に暮れるエディたち…と、偶然、隣の部屋の強盗計画を耳にし、
その金を奪おうと画作。計画はとりあえず成功したかのようにみえたんですが…

あの社長さんの「シャーロック・ホームズ」の監督
ガイ・リッチーの長編映画デビュー作!
…と言うのは、私にはどうでも良くて(笑)

私のお目当てはジェイソン・ステイサム!!!!

ステイサムにとってのスクリーンデビュー作でもある本作。
早く見たいと思ってましたが、この手のおしゃれな映画は私には向かないかな?
でもステイサムのためには見ておかないと…と気持ちが揺れ動いていました。

が、しかし、見てみたらこれが面白い!
主役のエディ他仲間3人のキャラも個性的で、とにかくズッコケているところがいい!
それにポルノ王の街のボスと彼の用心棒、それに麻薬の売人のギャング団と
黒人の麻薬王のその仲間達、回収屋の親子、骨董品の2丁の散弾銃を盗むふたり組、
この5組のストーリーが、独立して進みつつ途中から、くんづほぐれつの大格闘に発展!
そこと、そこと、そこと、そこが、そういうふうにつながっていたのか~と唸る事請け合い。
画面も濃淡のハッキリしたアニメのような色合いになっていて…
編集でスローにしたり音楽に合わせて団らんをみせたりと楽しんで作ってる感じ。
ラストで銃がどうなったのかが大いに気になりました。(笑)

で、ステイサムは、主人公の仲間ベーコンを演じています。
もっと出番が少ないのかと思ったら、主役のひとりなので結構出てます。
あまりアクションはしてませんが、1回だけバク転してくれてます。
計画が成功しお金が手に入って酒盛りするシーンでは、耳に紙を突っ込んで
火をつけたりしてお茶目なところを見せてくれてます。
これが初めての演技なのに…演技が自然で結構上手い!
って言うか…この時から着ている服が黒のスーツか地味なポロシャツ。
服装が15年後の今日に至るまで一貫してるってスゴイぜ!ジェイソン!!
主人公エディのお父さんを演じているスティングも渋かったよぉ。

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ(1998)
LOCK, STOCK AND TWO SMOKING BARRELS
メディア 映画
上映時間 108分
製作国 イギリス
公開情報 劇場公開(SPE)
初公開年月 1999/08/07
ジャンル 犯罪
悪を出しぬけ 疾走するイノセンスな完全犯罪
監督:ガイ・リッチー
出演:ニック・モラン(エディ)
   ジェイソン・ステイサム(ベーコン)
   ジェイソン・フレミング(トム)
   デクスター・フレッチャー (ソープ)
   スティング(JD)
   スティーヴン・マッキントッシュ(ウィンストン)
   ヴィニー・ジョーンズ(ビッグ・クリス)
   レニー・マクリーン
   P・H・モリアーティ



 ←ポチッと押してね!

Comments 0

There are no comments yet.