食べ物

ガッテン流パスタ冷やし中華

4 0
20140912-05.jpg

水曜に見たNHKの「ためしてガッテン」で紹介していた
「パスタ冷やし中華」を作ってみました。

重曹を入れてパスタを茹でると麺が中華麺のようになる!
ということでやってみたんですが…
電子レンジでパスタを茹でる容器で、
パスタ160gに対して、水800CC、重曹20g、500W18分 でやったら、
途中から泡立って来て、チンし終わった時には、泡が少し庫内に吹き出してました。 

で、水を切って麺を洗い、用意してあった具(焼き豚は市販のもの)
を乗っけて市販の「冷やし中華ごまだれ」を掛けて食べたんですが、
パスタにしては麺が黄色くなっていて(茹でたお湯も黄色かった!)
パスタでもない中華麺でもない独自のツルツルした舌触りになってました。
気持ちなのか、なんとなく味も違うような…。
あとから電子レンジの泡を拭き取りましたが、簡単に取れました。
パスタ好きならこれも悪くないような…
あとは、泡ぶくぶく承知でお湯を沸かす手間を考えれば楽かも。
たれが余ったので…またそのうち重曹の量を少し減らしてやってみようと思います。
…って、もっと麺を写さないと意味なかったですね。ゴメンなさい。(笑)

パスタ冷やし中華のレシピはこちら
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20140910_01.html


 今日の調子&メモ

20140912-04.jpg

ほぼ日手帳avec(前期+後期2冊組)来ましたー!
今年初めて使ってみたんですが、いろいろ貼ったり挟んだりしてると
厚くなってきて、書きにくくなっちゃうんです。
それで来年はこの前期後期の2冊組が出来たというので
WEB限定の2冊組にしてみました。 紹介ページはこちら
サイズはオリジナル。ほぼ日のテッシュシェルはブルーでした。
お陰様で揉み返し…治りました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

 ←ポチッと押してね!

Comments 4

There are no comments yet.

onion

美味しそう!

たしか録画してあると思うんですが、まだ観てないのですが……やはりガッテン侮れませんね!
そのうちやってみようと思います。

ほぼ日も色々出しているんですねえ。
以前買ったのですが、全く続かず……でも紙の質感とかは良かった気がします。小さい字が書きやすそうで。
リアル日記、続けてるマクノスケさんを尊敬です!!

もみ返し、回復してきて良かったですね。

マク→onionさん

onionさんへ

美味しそうですか?ありがとうございますー!!
他にも乾パンがぽよぽよになってドーナツにするわざとかやってました。
ちょっと固めだった(アルデンテ?)ので分数もあと1分くらいは
増やした方が良かったかなあ。水で麺がしまるので…。

ほぼ日、いやいや、全然追い付いてないんですよ。
まだあと1か月くらい書いてなくて…
でも初セミの声とか今年初エアコンとか…年間スケジュールのところに
書き込むと結構役に立つなあと思ったりしています。
1か月の隙間をいつ埋められるのか?課題ですねえ。笑

紙の質はスルスルしていて書きやすいと思います。
罫線も濃くなくてちょうどいい薄さで書き文字が目立っていい感じです。

揉み返し…やっと良くなってきて良かった。(涙)

ゆうみ

これ

作ってみよう。

モミ返し良くなって良かった。
あの痛さは どこから来るんだと 毎回せつなくなってしまうね。

マク→う〜さん

う〜さんへ

なかなか美味しかったよ。
ちょっと固めだってから柔らかい方が良いなら
もう少し茹でた方が良いかも!
面倒じゃなかったらお鍋でやった方が良いかも。

しかし揉み返しは、やっぱり先生の力が強いんじゃないかなあ。
なんか結果的に効くから先生にも言えないでいるけど。