携帯・iPhone

iPhone6 Plus の大きさをシュミレーション

10 0
20140910-03.jpg

今日は朝から「iPhone6」と「Apple Watch」のニュースにうぉーとなってました。
6 Plus は老眼の私には朗報なんだけど、高いし2年縛りがあるんだよねえ。

まあ、とりあえず、どんだけ大きいのかと思いまして…
手元のiPhone5Sをプリンターでスキャンして
それを6 Plusの大きさ(77.8×158.1)に拡大したものを
プリントして大きさを比較してみましたよ~。
ちっこく見えるのは5S(58.6×123.8)なんですよ。奥さん!

デカイ!

ちなみにiPad mini の大きさは(134.7×200)です。
しかしこうなると電話はイヤホン使うしかないか?
ちょっとリウマチの手には厳しいよね。

20140910-04.jpg

昨日の満月です。
凄く明るかったですよねえ。


 今日の調子&メモ

午後から横溝正史の「黒蘭姫」と「香水心中」を読んでいたら、いつのまにか爆睡!
いや~、しかし「殺人鬼」の義足の男も怪しかったけど「黒蘭姫」もかなり怪しい!(笑)
黒いベールで顔を覆った万引き癖の令嬢…って設定が横溝先生らしくて良い!
そして「香水心中」。
「殺人鬼」を読んで犯人を当てられなかったので、
今度はその手に乗らないぞ~と思っていたら、逆にそういう人が犯人だったとは…。
等々力警部と金田一さんも軽井沢で仲好さそうだったし、ぷち犬神家って感じだったかな。
短編なだけにキャラの書き込みが薄い分、事件のきっかけを作った
女社長の孫に寄せる期待の部分がさらっと書き流してあったけど、
返ってそこにこの事件の根の深さを感じてしまった。
映画で「砂の器」タッチでじっくり描いても面白いと思う。

揉み返しはまだほんの少し痛いけどだいぶいい感じ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

 ←ポチッと押してね!

Comments 10

There are no comments yet.

ゆうみ

でかいと

老眼には助かるね。
でも 私も縛りがまだ終わらないから 機種変できないだよ

onion

でっかいのは良いこと!

しかし、同じく二年縛り中で、見送りです。
まあ、どうしても大画面が欲しくなったら、テザリングでiPadで見るし、いいかなあと。(出来るとなると、それほどiPadは使わなくなるという不思議)
感心があるのはiWatchですが、何ができるのかも今はわからないし、そもそも日本の発売がいつかわからないし〜〜〜。高そうだしねえ。

スーパームーン! 素晴らしい写真ですね。
今しがたへたれな写真をアップしたところだったんで、軽くヘコみました。。。w
本当に大きく見えて、「近い」と実感しましたね!

峰 裕二

マクノスケさん

iPhone6、相当デカいですね(^^;
私はいつかはiPhoneにしようかと考えてましたが、iPhoneに変えちゃうと今やってるLINE PLAYやツムツムもまた最初っからやり直しになっちゃうので、アンドロイドのままかな~って感じです。

9日のスーパームーン
マクノスケさんも撮影されたんですね。
私の撮った写真とはまた違って風景も一緒だから雰囲気が凄く出てますよね(^^)v
これはこれで素敵だと思いますよ♪

マク→う~さん

う~さんへ

私も老眼にはいいー!って思ったけど結構重いみたいで…
どれくらい重いのか、ソフトバンクへ行って確かめてみようかな。
でも2年縛りがあるから変えないけどねえ。

マク→onionさん

onionさんへ

私もあとからこれは重いんじゃないか?って事に気づき…
う~ん?どうなんだろうなあ?と思った次第です。
私もウチではiPadで見てるんですけど外には持っていくのが重くて…
病院とかではiPhoneで老眼鏡掛けてみてるんですけどそれも
大変で…目が疲れるしねえ。(涙)
どっちもどっちってところですねえ。

iWatchは私の老眼では宝も持ちぐされになりそうで…
若ければ興味持てたかも。
onionさんの写真また見に行きますね。
ホントに煌々と明るくて神秘的でしたねえ。

マク→峰 裕二さん

峰 裕二さんへ

確かに今アンドロイドだと迷っちゃいますよね。
私もウィルコムからiPhoneに変える時それまで作って来た
壁紙やらデータやら使えなくなってしまい相当ガッカリしました。
なかなか携帯を変えるのは勇気入りますよね。

しかし裕二さんのお月様の写真すごく良く撮れてましたね。
カメラはなにを使っているのかな?
良かったら教えて下さい。

峰 裕二

マクノスケさん

私がスーパームーンを撮影したカメラ等は…
ニコンのD40と云うデジタル一眼レフカメラ(もう随分前に買ったカメラです(^^;)
それに300ミリの望遠レンズを付けて、三脚・リモコンシャッターを使用して撮影しました!
撮影モードはマニュアル(Mモード)で、シャッタースピードは1/400、絞りはF8、ホワイトバランスはオート、ISO感度は200だったかな(^^;
望遠使ってもファインダーいっぱいに大きくは撮れないので、フォトショで切り取って加工してますけど…。
シャッタースピードによって白く撮れたり、黄色く撮れたりするので、自分の好みで設定すればいいかな~って感じですね!
1/250~1/400がいいかと思います(^^)b

マク→峰 裕二さん

峰 裕二さんへ

裕二さん、本当にありがとう!!

凄く詳しく書いて戴いて感激です。
やっぱり一眼レフのちゃんとしたカメラで撮っているんですよねえ。
だってすごくキレイに撮れてましたもの~ぉ。
しかも三脚ちゃんとつけてるんですね。
もしかして元はカメラのお仕事をしていたとか?

ウチのミラーレスはなんちゃって一眼な上、普通のレンズしかついて
ないので遠くの景色は撮れないそうです。(マクタロウが言ってました)
調べたらズームレンズってヤツを別に買わないとダメらしく
それが2万~3万くらいするらしいんです。
現状では一番遠くて42ミリ…。(涙)
いつかズームレンズが買えたら裕二さんのアドバイスを参考に
にしながら頑張ってみようと思います。
いろいろと詳しく教えて下さって本当にありがとうございました。

峰 裕二

マクノスケさん

お褒め頂き、ありがとうございます(^^)
でも、私、カメラに関しては全くのド素人でして…。
ネットで調べて、やっとあそこまで撮れるようになったと云うお恥ずかしい限りです(><)

私が買った一眼レフカメラも一番ランク下の素人向けみたいなカメラ(55ミリのレンズ付)なんですよ。
望遠や三脚、リモコンはセットされていなかったので、別売りで買いましたが…。
望遠レンズはやはり2万5千円位しましたね(^^;
200ミリと300ミリで悩んだのですが、どうせなら…と300ミリを買ったんじゃなかったかな?
満月を撮るには200ミリでも充分らしいですよ!

マク→峰 裕二さん

峰 裕二さんへ

裕二さん、お返事どうもありがとうございます。
素人とは思えない写真でしたよ~。
しかもネットで調べてあのような素敵な写真が撮れるなんてスゴイ。

ウチは三脚はあるんですが…
やはりレンズですねえ。PEN-MINIのは42ミリまでしか撮れないので
今日、裕二さんのコメントを読んでレンズを探しに出掛けたのですが
3件回ってどこにも売ってなかったです。
ネットだと安いのでも3万近くするらしいのでちょっと考えちゃってます。
それは150ミリまでなのですがデジタルズームで600相当まで
寄れるようなんです。
いつかお金が貯まったら買いたいなあと思ってます。
いろいろ相談に乗って戴いて本当にありがとうございました。
とても参考になりました。