スター・ウォーズ

NHKBS2「スターウォーズ」

0 0
20020503-001.jpg

DVD-RにFR(フレキシブルレコーディングモード)で録画しました。
初めてだったんので、ちゃんと録画出来るかどうか心配だったんですが、
思いのほか綺麗に撮れていて感激。DVDレコーダーには、ビデオのように
録画モードがあるのですが、それとは別にレコーダーがそのディスクの空き容量を
計算してディスクにちょうど収まるモードを自動設定してくれるモードがあります。
今回は2時間5分だったので、SP(2時間モード)に限りなく近い
LP(4時間モード)で録画されたのかなあ?

チェックをするために最後のデススターのシーン(15分くらい)を見たんですが、
ビックスの死ぬシーンで初めて泣いてしまいましたっ!!
EP1、EP2が封切られて、オビワンのひと言ひと言が
胸にしみるようになったようにも思います。
それだけでも新3部作は価値がある作品なのかもしれませんねえ。
(あ~しみじみ…。)

【解説】 1977年(日本は一年遅れの78年)公開の「スター・ウォーズ」20周年を記念して製作された特別篇。未発表シーンとCGによる新撮シーンを加え、画質・音楽・音響共にデジタル加工を施している。オリジナル版との違いは細かいところまで見ると多々あるが、モス・アイスリー宇宙港の描写など世界観の強化を助けているシーンが多い。特に「スター・ウォーズ/ジェダイの復讐」で初登場したジャバ・ザ・ハットがハン・ソロとからむシーン(傍らにボバ・フェットまで立っている!)などはSFX技術の凄さを痛感せざるをえない。クライマックスのデス・スター攻撃シーンも大幅にパワーアップされており、映画としての充足度もますます上がった。<allcinema>



 ←ポチッと押してね!

Comments 0

There are no comments yet.