マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP >  映画・テレビ >  映画 >  DVDで「ピンクフロイド・ザ・ウォール」

DVDで「ピンクフロイド・ザ・ウォール」

20030602-001.jpg

マクタロウが買ったDVD「ピンクフロイド・ザ・ウォール」を見ました。

こういう映画があることは知っていたのですが、ピンクフロイドやこの手の作品に興味もなかったので見る機会がなかったのですが、思っていたよりちゃんとストーリーがあって映像的にも(アラン・パーカー!)見ごたえがありました。難解という話もあるようですが、だんだん壊れて行く主人公ピンクの心理描写などよく描けていたと思うのですが…。

途中に挿入されるアニメをジェラルド・スカーフという人がやっているんですが、この人、ディズニーのアニメ映画「ヘラクレス」のデサインも担当してたんですね。そう言えば公開当時マクタロウがそんなこと言ってたような記憶が…。「ヘラクレス」の時には、あまり受け付けなかったのですが、このアニメの部分のグロ&エロ描写に圧倒されてしまいました。色彩や動き(フルアニメ!)はいまやなつかしささえ感じます。この手の商業アニメもなくならないで欲しいですね。

ところで監督のアラン・パーカー。近年は「エビータ」や「アンジェラの灰」(!)などを撮ってますが、次回作は7月に「ライフ・オブ・ディビット・ゲイル」というサスペンス映画が公開されるそう。死刑執行が迫る大学教授にケビン・スペーシー、事件に疑問を抱く雑誌記者にケイト・ウィンスレット。音楽はアラン・パーカーのふたりの息子、アレックスとジェイクが担当しているそうで、ちょっと期待しちゃいますね。

ピンク・フロイド/ザ・ウォール(1982)
PINK FLOYD THE WALL
メディア 映画
上映時間 95分
製作国 イギリス
公開情報 劇場公開(MGM=CIC)
初公開年月 1983/10/
リバイバル →ケイブルホーグ-2002.4.26→アダンソニア(ニュープリント版)-2011.11.26
ジャンル ドラマ/音楽
監督:アラン・パーカー
音楽:ロジャー・ウォーターズ
   デヴィッド・ギルモア
   ニック・メイソン
   リチャード・ライト
   ピンク・フロイド

出演:ボブ・ゲルドフ(ピンク)
   クリスティン・ハーグリーブス(ピンクの母)
   ジェームズ・ローレンソン (ピンクの父)
   ジョアンヌ・ウォーリー(グルーピー)
   ジェニー・ライト(グルーピー)
   ボブ・ホスキンス(マネージャー)
   エレノア・デヴィッド(ピンクの妻)



関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * テレビ

Last Modified : 2014-09-05

Comments







非公開コメント