31 2014

山本二三展

20140831-06s.jpg

今日で8月も終わりですねえ。
涼しいくて朝方身体が固まっちゃってロボットのように起き上がったんですが
エンジンが掛かってきたら、いつも通りに動けるようになってひと安心。
で、マクタロウがネットでみつけた静岡市美術館で開催されている
「山本二三展」(やまもとにぞうてん)に行って来ました!

山本二三さんはアニメの背景を担当している美術監督・背景画家で
主な作品は「未来少年コナン」や「天空の城ラピュタ」「火垂るの墓」
「もののけ姫」「名探偵ホームズ」「じゃりんこチエ」などがあります。
他にもOVAやゲームなどで作品で使われた背景が多数展示されてました。

いや~昔アニメの撮影をしていた頃、最後に関わったのがラピュタだったんです。
背景は殆どスタンダードだったので、カメラワークを任されていたカメラマンさんの助手を
していた私の見覚えのある背景(もっと大判)はありませんでしたが、懐かしかったなあ。
各画像クリックで拡大します。


20140831-04s.jpg

こちらが、ついつい買ってしまったおみやげ。
図録かこちらの額と複製画(普通の印刷)か迷って額と複製画を買って来ました。
他にも「時をかける少女」のハガキ2種類と「ラピュタ」のクリアホルダーをゲット。


20140831-05s.jpg
額のアップ。イラストは「天空の城ラピュタ」の」《荒廃したラピュタ》1986年。
額の大きさは320×260mm


20140831-03.jpg

美術館で貰ったチラシ。
いや~やっぱり絵を見るっていうのは絵から元気が貰えていいですねえ。


 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

美術館・博物館・水族館  アニメ  映画  テレビ  

2 Comments

あたる  

ご無沙汰してますー。

叙情的な綺麗な絵ですねー。背景があってこそのアニメ、繊細な仕事ですね!

ラピュタのお仕事されてたんですか!
一番好きなジブリ作品です~(^-^)/

2014/09/01 (Mon) 07:50 | EDIT | REPLY |   

マク→あたるさん  

あたるさんへ

こちらこそすみませんー!!

ホントにジブリ作品ではこれだけ緻密な絵を求められて大変でしょうけれど
これが映像に出るから見ていて凄いなあ~と思うんでしょうねえ。

お仕事は最後はフリーでやっているカメラマンの方の助手をやっていたんですが
その人がマッドハウスや高橋プロ(ラピュタ)などに出向してやっていたので
付いていっていたんですよ~。ラピュタの途中でこちらへ帰って来てしまったのが
とても心残りでした。

2014/09/01 (Mon) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.