リウマチ

エンブレル注射1回目

13 0
本日、父母とリウマチの内科を受診して来ました。
先々週の採血で出たMMP3(マトリックスメタロプロテアーゼ3の略=関節が壊れる度合いを示す関節破壊マーカーのひとつ)の結果(通常値は男性が60。女性の場合は80。)、176と判明。5月退院後の数値が269だったので、それよりは低くなっていますが、それでも100くらいには落とした方が良い…と言うことで「エンブレル」の皮下注射を開始する事になりました。

ケロちゃん先生の診察が終わるのを待って、昼過ぎ、再度診察室に入り看護師さん7~8人が見守る中(外来で注射をする第1号なので研修も兼ねているのだそうで…)外来エンブレル注射開始!今回は最初という事で、先生が注射を打ってくれる事になりました。

手順としては、まず注射器で注射用水を吹い、バイアル(透明の容器)に、入っているエンブレル(白い粉)に注入。上下に3回シャッフル。ぐっと円を描くように10回回して溶けたかどうか確認。これが溶けるまで暫く待つのですが、なかなか溶けてくれません。
完全に溶けないと効果がないので、5分くらい待ってから、そのまま注射で吸い取り、針の先を、細いものと交換。お腹を消毒して、先生がおへその左上のお腹のお肉にぶちゅっと打ってくれました。絆創膏を貼るのかと思いきや、そのまま終了。

1時間後に体温、血圧、打ったところが腫れていないかどうかを確認して貰い、(その間お昼を食べて待っていました)、1時20分過ぎ、本日の注射無事終了!
先生は金曜日しか外来に来ていないので、次回月曜日の分も出してくれたんですが、最初は私が持って帰り、月曜持参という方向で話が進んでいましたが、結局、病棟で管理してくれる事になり、そのままお会計へ直行。

噂では前回のレミケードより高いらしいと聞いていたので、
診察と2回分のエンブレル…一体いくらになるのかとビクビクしながら会計したんですが…。
…って、最初からカードで払うつもりだったんですけどね。でも気にはなっていたんです。
なんと5000円弱でした!本当にこの値段なんですか?…と聞いてみたら、持ち帰って自己注射する方が高いんだそうです。
それってどういう事なんだろう????(←なんか良くわかってない…。)

で、1回目を終えた感想は…なんだか怠いです。
痛みもあるし、早く効果が出て来ると良いんですけどね。
効果があるのは、まだまだ先かなあ~?
 ←ポチッと押してね!

Comments 13

There are no comments yet.

やまおやじ

まずは、一歩進んだようで何よりです。私も、今日外来でしてきました。
私は、かれこれ2ヶ月になるので、効果は出てます。それでも、調子の波は日々違います。
今の私がそうですが、効果が現れてくるのと同時ぐらいに、ちょっと動くと体がだるくなったり、疲れやすくなります。免疫力が低下してるからなんですが、レミケードの時に肺炎やられたそうですが、くれぐれも気をつけて下さいね。
私は、外出するときは、必ずマスクしてます。
何か聞きたいことあれば、遠慮なく聞いて下さい。
リウマチはそちらの方が先輩みたいですが、とりあえず、エンブレルは私の方が先輩みたいですので。

  • 2007/08/24 (Fri) 23:53
  • REPLY

マクノスケ

有り難う御座います!

>やまおやじさん
どうも有り難う御座います!!
大変貴重なアドバイス、参考になります。
今朝もちょっと怠い感じですが、身体の中心は何となく楽なような気もします。
でも全体的には痛い感じ…。
免疫力低下の件は、先生にも再三にわたって注意されましたので気をつけます!!
またいろいろ質問させて下さい。
その時は宜しくお願いします。
やまおやじさんもお大事に!お互い頑張りましょう!!!

sorairokingiyo

自分で注射する方が値段が高いなんて?不思議ですね…持ち帰るのに厳重な梱包をしなければならないとか?指導料とか?身体が疲れやすくなるのですね…無理しないように気をつけて下さいね。

  • 2007/08/25 (Sat) 09:41
  • REPLY

海子

料金が違うのは管理料と指導料の点数からだと思います。
とにもかくあれ 効果がしっかりと副作用が少なくありますように。

  • 2007/08/25 (Sat) 10:03
  • REPLY

きくらげ

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
病院お疲れさまでした
エンブレル打ってきたのですね!
マクノスケさんにも合うと良いいね
きっと合うよ~祈ってますね
先生には『風邪ひかないでよ~』と言われてますぅ
私もエンブレルやる前にMMP-3を計ったよ
600近かったと思います、でも今は調子も良いし下がってますねv-238

金額は、そんなもんかな・・でも一月にすると検査も入って45000円にもなるんだよ・・・
レミケードは高額医療に引っかかれば、収入にもよるけどエンブレルより安くなるかも?と思います・・
お互い何事もなく続けられると良いですね!

マクノスケ

>sorairokingiyoさん
下のコメントに海子さんが管理料と指導料の点数だからと書いてくれました。
そう言えば、お会計でなにかそんなような事を言われたような…。
相変わらずイマイチわかっていない私。
免疫力が落ちるので、無理しないように気をつけますね!

>うーさん
そーだ!受付のおにーさんがそんなこと言ってたけど、
イマイチよくわかっていなかったんだ。
点数で値段が違うんだね。
効果は少しあるような気がするの。身体が軽いような感じ。
副作用ないように祈っていてね。

>きくらげさん
とうとうこの日が来たよー!!
なんかあっという間だったです~~~。
1夜明けて、昼過ぎまでは怠さが抜けず、痛みも変わりなかったけど、
夜になって、なんとなく身体が軽くなって来た感じ。
もしかしたらレミケードより向いているかもしれません。
でも、きくらげさん、MMP3が600ってーーー!!
活動してたんだねえ。でも下がって本当に良かった!!
神様仏様エンブレル様だよねえ。
金額はそんなもんなのかしら?
2回分で5000円×4週=2万円に検査代かあ。
もっと高いのかと思ってました。
あ、それともこれって1回分だったりするのかも?
月曜日に聞いてみます。

でーも

これを、自分でやれるようにするんでしたっけ?(;´д`)
でも、これで体が少しでも楽になるのなら
嬉しいですよねー(*´ -`)

  • 2007/08/26 (Sun) 02:06
  • REPLY

きくらげ

(。´_`)ノおはぁ。
え!!!!!2回分で5000円!?
それって・・セールだよ・・・サマーバーゲンよ(笑)
そんなに安くないと思うよ~
それともVIP価格?(冗談)
たぶん・・1回分だと思いますよ

マクノスケ

>でーもさん
まだまださきだと思うんですが、出来れば自分でやれるようになりたいですねー!
ずっと週2回病院へ通うのも大変になってくるんじゃないかと思うんです。
身体の方は少しですが楽になって来ているような気もすています。
このまま、もっと楽になれたら…と思っています。

>きくらげさん
…なわけないよねえーーー!
たぶん、これ1回分だね。
また明日、打つから会計で聞いてみるよー。
きっと私の勘違いだと思う…。(笑)

ぐらみす

自分で注射する方が値段が高いなんて、本当に解せませんな。
でも移動や待ち時間がない分、自分のことができるから、やっぱりジコチューの方がいいのかな?

マクノスケ

結局…

>ぐらみすさん
結局、持ち帰って打っている友達にも聞いたら、ほとんど同じ値段でした。
なんでもウチの病院は患者さんの支払いの負担を少なくするために、
安いキットを使ってるんだとか…。
持ち帰り、外来に関係なく、ウチの病院のエンブレルの値段が安かったようです。
私の場合は、リハビリに週2回病院へ行っていたので、
先生も外来で…と考えてくれたようです。

セレナ

ご無沙汰していてすみません。

マクノスケさん、こんにちは。すごいご無沙汰してしまい、すみません。コメントもいただいておきながら、なかなかお返事もできず・・・。申し訳ないです。
ところで、エンブレル始められたんですね。待っていたんですものね。良かったです。エンブレルがマクノスケさんに効いてくれるといいですね。すぐに効果が出る人と、そうでない人がいるみたいです。焦らずに、行きましょう!!
後は自己注になるんですよね。大丈夫!できますから、不安はないですよ。エンブレル情報交換して行きましょう。
マクノスケさんのブログ、読んでいないのがたくさんあるので後ほどゆっくり読ませていただきますね(*^_^*)

  • 2007/08/31 (Fri) 16:07
  • REPLY

マクノスケ

ゆっくり読んで下さい

>セレナさん
いえいえ。そんな気にしないで下さいー!
お互いにリウマチとのつき合いの中でのブログアップ!
体調やら自分の用事やらで書けない時もあるのは私も同じですよー!
エンブレル、とうとう始めました!
今日(31日)、採血したらCRPが0.2!!!!!!!
まだ実感はないんですけど、効果はあったみたいです~。
これからもいろいろ相談に伺う事もあるかと思いますがよろしくお願いします。