アニメ

DVD「天空の城ラピュタ」

0 0
20021011-001.jpg

夕飯のあと、先日、ネット通販で買ったDVD「天空の城ラピュタ」を、
マクタロウとようやく見ました。いや~、いつ見ても、いいっす!

私、アニメの仕事を辞める直前まで「ラピュタ」の撮影を手伝ってましたので、
そういう意味でも感慨深いんですが、この作品は、宮崎作品の中でも、
群を抜いてすばらしいですね。
作画も丁寧だし、キャラの演技という点でも完璧。
お話もエンターテイメントに徹しているし、音楽もいい!
(久石さん、これで燃え尽きてない?)
いつもは、園丁ロボットがお墓に花を捧げているシーンで
どわっと涙がこぼれちゃうんだけど、今回はラスト近くの「バルス!」
というシーンの直前のパズ-のセリフ
「おばさんたちの縄は切ったよ」に泣けたぁ~~~~。
このパズ-のおもいやりの心って「いいっ!」
他にも、空から落ちて来たシータを助けたあと、
自分の上着を掛けてあげるパズ-!もう、たまらないです!

天空の城ラピュタ(1986)
LAPUTA: CASTLE IN THE SKY
LE CHATEAU DANS LE CIEL [仏]
Castle in the Sky
メディア 映画 Anime 上映時間 124分
製作国 日本 公開情報 劇場公開(東映)
初公開年月 1986/08/02 ジャンル アドベンチャー/ファンタジー
ある日、少女が空から降ってきた・・・
監督:宮崎駿
声の出演: 田中真弓 パズー
   横沢啓子 シータ
   初井言榮 ドーラ
   寺田農 ムスカ


 味の素アジア麺「ベトナムフォー」

ついに!夕飯にアジア麺「ベトナムフォー」を食べました!
とりを茹でて、もやしとにらにさっとお湯を通して麺の上にのせてみました。
思った以上に、あの味が再現されていて、おいしかったです!
具がのってないと、これだけじゃお腹がいっぱいにはならないかもしれません。
餃子をおかずに食べたら、ちょうどよかったです。
…ってうちが、ただの食いしん坊なだけ?

 ウエッジ=海軍提督にびっくり!

リンクにあるさまタマさんのHPの掲示板を見ていたら、
昨日まで楽しんでいた「フォーンブロワ-」に
スターウォーズのウェッジを演じていたデニス・ローソン
(オビ=ワン役のユアン・マクレガーの実のおじさんというのは、あまりにも有名!)
が出ているという話題をみつけてびっくり!
マクタロウが録画したテープで確認したところ、オープニングにも
一番最初に名前が出てるじゃありませんか!
よくよく見てみると、この回で「年のくせに、やたら無鉄砲な海軍の提督」を
やってるダン・ヘダヤ似のあの豪快なおっさんがそうだったのね!
てっきりダン・ヘダヤだと思ってたよ。(爆笑)
それにしてもウェッジも年をとったねえ~。しみじみ…。

 ←ポチッと押してね!

Comments 0

There are no comments yet.