23 2014

マンガ「キッドアイラック!」最高!

20140723-02.jpg

マクタロウが何年か前に買ったマンガ「RUN day BURST」(ラン・デイ・バースト)
途中までしか買ってなかったんですが6月に中古ショップで続きをみつけ全巻揃った
のを機に私も読んでみましたが、面白くてトータルで2日で8巻を読んじまいました!

でもって、そのあとネットでいろいろ調べましたら、このマンガを描いていた
長田悠幸先生が大喜利を題材にしたマンガも描いていると知り…
またまた日曜日に中古ショップを物色。(長田先生ゴメンなさい!)
おととい、あっという間にマクタロウが読んでしまったので、じゃあ私も…
と読み始めたんですが…、こ、これが笑えるというより泣けたぁー!

主人公の矢迫金次郎(やおきん)は、髪を金髪に染めケンカに
明け暮れる日々を送る根っからの不良でして、そんなヤツにも
江崎久里子というひそかに思っている幼馴染みがいたんですが、
ある日暴漢に強姦され家に引きこもってしまうんです。
そんな江崎の笑顔を取り戻すため、やおきんは江崎の好きだった
“大喜利”で彼女を笑わせようと決意。喧嘩を封印し、
あることがきっかけで知り合った師匠に弟子入りするんですが…。

この師匠の湖池 やよい(こいけ やよい)ちゃんがダメキャラなんだけど
それが、半端なくけなげで可愛いんですよねえ。
やおきんも良いキャラなんだけど、湖池ちゃんが居てなんぼってくらいで、
彼女の展開が気になって一気に最後まで読んでしまうんですよね。
まあ、ある意味、やおきんと江崎のラストは保証されていたわけで…
(もちろんそれも感動的で…ラストは鼻水タレまくりで読んじゃいましたが…)
それを脇の湖池ちゃんとやおきんの不良仲間、明治と樺谷に振る辺りに
作者の長田先生の構成力の巧みさを感じちゃいます!
絵だけじゃなくてお話も巧い!
なんでも板尾創路さんが2013年の時点で3年以内に映画化したい!と
言ってるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。(配役でガビーンってなるかも!)

で、読み終わってから気づいたんですが(遅せーよ!)
キャラの名前がお菓子メーカーの名前になってたんですね。
江崎とか湖池(ポテトチップス)とか明治とか樺谷(カバヤ)とか…。
で、主人公だけがわからなくて…お菓子メーカーで検索しちゃったんですけど…
うまい棒とか蒲焼きさん太郎とか出してるメーカーが
「やおきん」だったんだぁ!

長田先生…ふ、深いよー。深すぎるよーー!!


 今日の調子

今日は朝、身体が凄く重くてどうしたんだろうって思いましたが…
だんだん良くなって来て良かったかな~と。睡眠不足かなあ。
映画インデックスに8本追加しました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

漫画  

2 Comments

さくら  

マクノスケさん、こんばんは♪

体調はいかがですか?
体調不良?
って、これだけの漫画を読んだら身体が重いのも納得です!!
私だったら次の日起き上がれないです~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あまり無理しないように気をつけてくださいね。

2014/07/23 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

マク→さくらさん  

さくらさんへ

さくらさん、おはようございます。
体調不良というか…起きた時に身体が重かっただけで
そのあと良くなって来たので大丈夫ですよ~。

朝の10時頃良くなって来たのでこの画像の「キッドアイラック!」
という全3巻のマンガの3巻目を読んだだけなので
そんなに量的には読んではないんですよ~。
冒頭に2日で読んだと書いてあるのは「ラン・デイ・バースト」という
全8巻のマンガで、それを読んだのは6月なので。
とりあえずその時ブログに書いたので、今回詳しく書かなかったのですが
もう少し詳しく書いた方が分かり易かったかもしれませんね。
文章がヘタで申し訳ありません。
…と言うわけで、元気でやっていますのでご安心を!

2014/07/24 (Thu) 07:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.