リウマチ

外来でエンブレルの可能性?

10 0
20070820-01.jpg今日は父の運転で(母もいっしょに)リウマチのリハビリに行ってきました。受付でケロちゃん先生といっしょにエンブレル治療を行っているムーミン先生に話しかけられ「いろいろやってくれているようですよ」と言われて「何かしら?」と思いつつ、看護師さんに血圧を計って貰ったら「外来で注射を始めるんですってね」と言われビックリ。

それは、先週やった採血の結果がもう出ていて、やっぱり数値的によくないので、ケロちゃん先生としては、私に外来でエンブレルの注射を始めさせるつもりになっているのかなあ~と思ったのですが…。
とりあえず今は外来でやって貰って、いずれは自分で打てるように入院して打ち方を教わるという方向でいいのかしら…とも思っています。入院中いっしょだったミチリンは、13日にエンブレル入院して2回目にして打ち方を覚え、今週の土曜までに4回目を終了して退院するそうで、2週間だったらそれも悪くないかとも思ったり…。いずれになるかは、金曜日の成り行き次第ですかねえ。

画像は病院のみんなにおみやげにUSJで買った「ターミネーター」のカレーライスクラッカー。
自分には買って来なかったので、みんなにあげる前に写真を撮っておきました。
3Dに出てくる円盤形のロボットが印刷されている貴重な(?)スナック菓子です。(笑)
味はどんなだったんだろう?金曜に病院へ行った時に聞いてみようと思います。

 ←ポチッと押してね!

Comments 10

There are no comments yet.

やまおやじ

私も、とりあえず外来で始めたらいいと思います。効果の出方も人それぞれみたいなので、まず使って、体が楽になってから…でどうでしょう!
私は、やっと効果が出始めてきて、14日の採血で、CRPが0.7になり、プレドニンを8ミリに減らしました。私は、火曜、金曜の週2回、外来でやってます。

  • 2007/08/20 (Mon) 23:24
  • REPLY

sorairokingiyo

思うような治療の方向へ向いていくといいですね。
お土産、なかなか迫力ありますね、このパッケージ!

  • 2007/08/21 (Tue) 00:51
  • REPLY

いなりん

余り病院で治療という物を受けない自分ですが、自身で注射を打つとなると怖いですね~。
外来処置で済むなら、それに越した事は無いのかな?

画像・・・
エンドスケルトンでカレー味。
なんか不思議な組み合わせで面白いですね。

海子

これさ お医者さまのご意見に従って しっかりここまできたから自己注射可能になったと思うよ。
がんばれ!

  • 2007/08/21 (Tue) 08:58
  • REPLY

Maya

いいね、ターミネーターのパッケージ!
いかにも「USA」!ってかんじ(笑)。
カレースナックってのも美味しそう(お昼前だからなおさら…??)!

そういえば、うちもデロリアン型の缶ケースに入ったキャンディとか
T-REXの頭付きのふたがついたジュースとか買ったの、思い出したよ~。
おみやげグッズって、見るだけでも楽しいよね~

  • 2007/08/21 (Tue) 11:11
  • REPLY

マクノスケ

>やまおやじさん
いろいろアドバイス有り難う御座います。
とっても参考になります。
私もせっかく先生が外来でも打てるようにしてくれたみたいなので、
外来で打って貰って、通うのが大変になったら、入院して
打ち方を教えて貰おうかな~という気になって来ました。
やまおやじさんも効果が出てきたようで良かったですね!
効果が出るまでに1ヶ月くらいが目安のようですので、
私も頑張ります!!

>sorairokingiyoさん
どうも有り難う御座います。
これが最後の手段(治療)なので、頑張ります。
効果があるといいんですが…。
「ターミネーター」のパッケージ。
ファンには堪らないデザインですー!

>いなりんさん
今は通えるんですけど、何かあった場合に、自分で
打てた方がいいんですよねえ。
いつかは自分で打てるようにならないと…とは思うんですがねえ。
「ターミネーター」のお菓子。
「カレー」クラッカーではなくてあえて「カレーライス」となっているところが
気になっています~。
ご飯の味もするんでしょうか?

>うーさん
外来は看護婦さんに打って貰うんだけど、自己注射の人が、
多いんだよねえ。
やっぱり週に2回も通うのが大変っていう事もあると思うの。
いずれは私も自己注射の方向で行きたいよ。

>Mayaちゃん
そうそう!!いかにも「USJ」って感じだよね~。
あぁ、自分にも買ってくれば良かったー。
Mayaちゃんもいろいろ買ったのね。
ウチはこの他に「ジュラシックパーク3」のクッキーを
缶目当てに買っちゃったよー。
「1」でも「2」でもなく「3」っていうのがミソだね。(笑)

ぐらみす

自己注射は慣れちゃえば外来の待ち時間や再診料の分、得する気がします。
姉が糖尿だったので毎日インスリンを打っていましたが、怖がりの姉がフツーに注射を打っている姿に感動モノでした。

USJのお土産売り場は宝の山のようですね~
やっぱり行かねばなるまい!

マクノスケ

確かに行く手間を考えれば楽ですよねえ。
今のところ週に2回リハビリに通っているので、
通える間は外来で打って貰うようにしようかなと思っています。
それも金曜の先生の話を聞くまではまだよくわからないんですが…。

リウマチだと手首や指もうまく使えなくなっているので、注射がむずかしいんだそうです。
専用のカートリッジみたいなものを使って注射するみたいですよ。

USJのおみやげは各アトラクション事にいろんなものが売っていて
思わずよだれが出そうでした。
映画&アトラクション好きは行って正解…って感じです。

やまおやじ

リウマチの場合、指がちゃんと動かない…
これがネックなんですよね。
私は、まだ指関節の変形はおきてませんが、調子悪くなると、人差し指が異常なぐらいに腫れ上がります。
最近、免疫力が低下してるので、肌が荒れてます。

  • 2007/08/22 (Wed) 22:53
  • REPLY

マクノスケ

>やまおやじさん
そうなんですよねえ。
私の場合、手首も利き手の左手親指にも変形と痛みが
来ているのでちょっと心配です。
やまおやじさんもエンブレルで進行が抑えられれば、
今の腫れもなくなって来ますね。
私も明日先生になんて言われるかわかりませんが、
エンブレルが受けられるように祈っていて下さい。
あー、お肌は、私もかなり酷い事になっています。
あ、それは年の問題かも?