映画

DVD「スモール・ソルジャーズ」

0 0
20020228-001.jpg

先月通販でDVDの「サンダ対ガイラ」と
いっしょに買った「スモール・ソルジャーズ」をやっと見た。
人間と言葉を交わし自由に動くことが出来るハイテクおもちゃ「スモール・ソルジャーズ」。

醜いがゆえに敵キャラと設定されているが、
実は心やさしい…モンスターフィギュア、ゴーゴーナイトと
軍事おたくのこころを くすぐる一見正義の味方風のフィギュア、コマンド-・エリートたちが
主人公とお隣の家族を巻き込んで大死闘を繰り広げる!
戦争映画のネタ満載。「地獄の黙示録」を見たあとだっただけに
「ナパーム弾の香りが好きだ」(声はトミー・リー・ジョーンズ)のシーンは大爆笑だった。

( とはいえ私のわかるネタは少ない。もっと戦争映画見て笑えるようになりたい!)

ジョー・ダンテ監督(ファンなのだ!)の映画にはお決まりのパターンがある。
一般家庭で大事件が発生するのだ。それも限り無くばかばかしい…。
「グレムリン」しかり「メイフィールドの怪人たち」しかりである。
こんな大事件なのに起こった場所は「向こう三件両隣り」という せこさなんである。
そこがまたいい。ダンテ作品にはかかせないデイック・ミラーやロバート・ピカード
( スタトレ・ヴォイジャーのドクター) の出演も嬉しい。
ラストに、ある映画(超大ヒット作)のパロディがある。
セリフだけだけど、ひねりが効いていてこれがまた笑えるんだよ~!


スモール・ソルジャーズ(1998)
SMALL SOLDIERS
メディア 映画
上映時間 110分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(UIP)
初公開年月 1998/12/23
ジャンル アクション/ファンタジー/ファミリー
ビッグ・ムービー
監督:ジョー・ダンテ
出演:グレゴリー・スミス
   キルステン・ダンスト
   ジェイ・モーア



Comments 0

There are no comments yet.