Blu-Rayで「眠れる森の美女 ダイヤモンド・コレクション MovieNEX」

20140705-02.jpg

今日から第一、第三土曜にリウマチのリハビリに行くことになりマクタロウの運転で病院まで行って来ました。8時50分のOTに間に合わせるためには家を7時半に出なければ間に合わないので朝は結構忙しかったです。

8時半前に病院に着き、リハ前の診察を済ませたあとOTを1時間。ほぼ1ヶ月ぶりだったので先生のストレッチの力がかなり痛く感じました。その後電気室で首の牽引と両肩両膝のマイクロ波をやりPTで40分こちらもストレッチしてきました。
帰りに台湾料理の店で先週と同じ天津飯と餃子を食べ買い物をして帰宅。

帰宅後、昨日届いた「眠れる森の美女 ダイヤモンド・コレクション MovieNEX」をマクタロウと鑑賞。ここまでキレイな画面にすることが出来るのかと最新の技術に唸りました。今作ったと言ってもいいくらいの画面のキレイさでした。
やはりフィルムのサイズが70ミリなので画面の処理もしやすいんでしょうか?
(70年代後半から80年代のアニメのテレビシリーズは16ミリ、映画などは35ミリ)
それから音響も7.1chなんですよ!ウチは5.1chにしか繋いでないのですがそれでもサラウンドの音が存分に楽しめました。1959年(私が生まれる前!)の映画がここまでの品質で楽しめるなんて夢のようです。LDの時さえ、きれいだなあと思っていたんですが、本当に申し分のない美しさ。

でも改めて見てみると、多少絵柄からするとチャイコフスキーの曲がオーバーに聞こえるところもありましたが、フィリップ(呼び捨て?)がカッコイイから許しちゃう。
オーロラ姫が歌い踊っているところにいきなりフレームインしてちゃっかり歌いまくるシーン大好きだぁ~。(笑)それを言うと初対面の時(子供時代)に怪訝そうな顔をするフィリップの表情も好き!それからマレフィセントの手下のみなさんってあんなにダメダメだったんでしたっけ?って、あの人たちって「ジェダイの帰還」のジャバの宮殿のガーモリアンガードの元ネタ?いや、それは勘ぐり過ぎか?
フィリップとマレフィセントが変身した黒いドラゴンと戦うところの背景が黄色って言うのがこれまたセンスが良いって言うか本当にこの作品は美的感覚に訴えてきますよねえ。
最後の最後もふたりして踊りまくるっておしまいなんですけど…
みんな他の人は誰ひととして動かず背景と化してるところも敢えてふたりだけの世界を醸し出しているのかと好意的に取ってしまうディズニーバカ丸出しの私なのでした。(笑)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



 ↑ クリックして貰えると大変喜びます!
関連記事
さくら
2014/07/06 (Sun) 00:53

私ねぇ「眠れる森の美女」の物語、とっても好きなんです♡
小さいころ見た印象が強かったんでしょうね。
(私が生まれた年にできた!!)
マクノスケさんは生まれる前だったのね。(苦笑)

これ、DVDでも出ています?
買っちゃおうかな~?(金欠病だけど・・・(^_^;))

マク→さくらさん
2014/07/06 (Sun) 08:55

さくらさんへ

小さい頃の思い出ですよね。
私もトランプ持ってました。
あの眠っている止め絵のシーンの絵が描いてあるやつ!
オーロラが眠った以降ってセルっぽいタッチからブラシとか使った
イラスト風に描いていて時間の静止を表現しているのも画期的!
本当に静と動を踏まえた素晴らしい演出ですねえ。
で、さくらさん、同い年くらいじゃなかったでしたっけ?
私は1960年生まれなので…これが出来たのが1年前だったことに
今更ながらに驚いています。

このブルーレイ、DVDとのセットなんですよ。
それでアマゾンとかだったら3200円しないのでこちらがお薦め。
他のは値段も高いし画質もこれほどではないのでこちらを買うのを
お薦めしますー☆

あたる
2014/07/07 (Mon) 06:31

多分、初めてのディズニーがこれだったと記憶しています。と言っても祖母に買ってもらった絵本なんですが。
止め絵でも充分美しかったです。(マリフィセントはすごく恐かった!)
今の技術には、本当に感謝ですね!


マク→あたるさん
2014/07/07 (Mon) 08:15

あたるさんへ

私も作品自体は大人になってからビデオで見たような気がします。
ただ私もあのオーロラ姫の眠っている止め絵(イラスト調)のトランプを
買って貰って持っていました。
とにかく絵がきれいでずっとオーロラ姫にあこがれてました。
3人の妖精の周りのキラキラ光る煌めきも素敵だったなあ。
そしてマレフィセントはやはり怖かった。顔色悪過ぎだしねえ。(笑)
でも手下が結構間抜けでデイズニーらしくて良かったです。(´∀`)b

ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg