29 2014

アクテムラ点滴48回目

20140529-02.jpg

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
今日で2010年10月から数えて48回目です。
12時すぎに病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼。
今日は採血の時になかなか血が出てくれなくてやっと3回目で出ました。
1時半過ぎにに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.03(基準範囲<0.18)← 5/1 の採血では 0.05
MMP-3→ 同じ月内なので検査出来ず(基準範囲17.3~59.7)← 5/1 は 37.3
白血球→ 4830 (基準範囲 3300-9000)← 5/1 は 4510
コレステロール→ 229 (120-220)← 5/1 は 224
肝臓の数値GPT→ 14 (基準範囲 5-33)← 5/1 は63

今回は同月内なのでMMP-3の検査は規定で出来ませんでしたが
CRP(炎症)の数値は0.03と好調。
肝臓の数値も前回高かったので数値を下げる薬ウルソを日に3錠と
メトレートを半分に減らしたお陰で14に下がっていました。
が、この2週間痛みに苦しんだ話を先生にしたら…
あ、そうなの。やっぱり薬効いてるんだね。ごめんね。痛い思いさせちゃって…
といつになく優しい言葉で労ってくれてちょっと感激!
じゃあ肝臓の数値もいいからメトレート元に戻そうかって言ってくれて
今週からまた週4錠飲む事になりました。これで楽になれればいいけどなあ。
他はいつもと同じ薬です。プレドニンは先月と同じく2mg。

今日はお昼頃からちょっと痛みがあり、2時すぎに4階へ上がり
リカバリ室でアクテムラの点滴を待つ間もしくしくするなあと思っていたんですが
アクテムラを開始した15分過ぎくらいからなにやら身体が急に楽になるのを感じ
おぉ~!!と感激してしまいました。

今日は肘から5センチくらいの右側に1発で入り看護師さんと共に安心しまくり。(笑)
3時半時過ぎに点滴が終わりお会計をして帰宅しました。
”続きを読む”クリックでこれまでのアクテムラ点滴の記事のリンクが表示されます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

 アクテムラ点滴の経過

アクテムラ第47回 2014/05/01
アクテムラ第46回 2014/04/03アクテムラ第45回 2014/03/06
アクテムラ第44回 2014/02/06アクテムラ第43回 2014/01/09
アクテムラ第42回 2013/12/12アクテムラ第41回 2013/11/14
アクテムラ第40回 2013/10/17アクテムラ第39回 2013/09/19
アクテムラ第38回 2013/08/22アクテムラ第37回 2013/07/25
アクテムラ第36回 2013/06/27アクテムラ第35回 2013/05/30
アクテムラ第34回 2013/05/02アクテムラ第33回 2013/04/04
アクテムラ第32回 2013/03/07アクテムラ第31回 2013/02/07
アクテムラ第30回 2013/01/10アクテムラ第29回 2012/12/06
アクテムラ第28回 2012/11/08アクテムラ第27回 2012/10/11

アクテムラ第26回 2012/09/13アクテムラ第25回 2012/08/16
アクテムラ第24回 2012/07/19アクテムラ第23回 2012/06/21
アクテムラ第22回 2012/05/24アクテムラ第21回 2012/04/26
アクテムラ第20回 2012/03/29アクテムラ第19回 2012/03/01
アクテムラ第18回 2012/02/02アクテムラ第17回 2012/01/05
アクテムラ第16回 2011/12/08アクテムラ第15回 2011/11/10
アクテムラ第14回 2011/10/13アクテムラ第13回 2011/09/15

アクテムラ第12回 2011/08/18アクテムラ第11回 2011/07/21
アクテムラ第10回 2011/06/23アクテムラ第9回 2011/05/26
アクテムラ第8回 2011/04/28アクテムラ第7回 2011/03/31
アクテムラ第6回 2011/03/04アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりました。2011/01/14
アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

8 Comments

ゆうみ  

おつかれさま

少しでも痛みが和らぎますように

2014/05/29 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |   

ぴよ  

マクノスケさん 診察お疲れ様です。
メトレート減量したら、痛みが出てしまったのですね。
たかが2錠されど2錠だったのですね。
マクノスケさんは、アクテムラを開始して15分位で効いてきたのが実感できたのですか?
それはすごい効果ですね。私はレミケードの時は使用前、使用後と言うように極端にかわりましたが、アクテムラは効きだすのに数日かかるような気がします。
メトレートが戻って肝機能の数値が上がらなければ良いですね。

2014/05/29 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

マク→う~さん  

う~さんへ

ありがとうー!!
お陰様で今日は元気になってきたよ-。

2014/05/30 (Fri) 14:36 | EDIT | REPLY |   

マク→ぴよさん  

ぴよさんへ

先生も知ってるのか知らなかったのかわからないんですが
「そういうもんなんだねえ」と成る程ねえって感じの発言でしたよ。
こんなに実感が出来たのはレミケードやエンブレル、初めてアクテムラを
打った時も感じず今回が初めてでビックリでしたよ。
肝臓の数値が上がらないように祈ってて下さいね。
先生の考えだとバクタを辞めてるから大丈夫と言ってくれましたが
食べ過ぎないように気をつけます!!

2014/05/30 (Fri) 14:43 | EDIT | REPLY |   

桜子  

マクノスケさん、こんばんは☆

通院治療、お疲れさまでした!
肝臓の数値が下がってるのに良かった!
でも反面、痛みがあったんですね…

薬の効果がその場で体が反応してくれるって嬉しいですね♪

朝は辛そうでしたが、今は元気みたいで安心しました(*゚▽゚*)

2014/05/31 (Sat) 00:57 | EDIT | REPLY |   

マク→桜子さん  

桜子さんへ

桜子さん、コメントありがとうございますーー!

いや~もう点滴打つまではシクシクしててなんか言ってる事も
自分でも制御出来なくてフラフラしてたんですが、打ってる途中に
すっかり復活してましたー。アクテムラスゴ過ぎ!!
肝臓の数値も下がって本当に良かったです。
これから食べ過ぎに注意しないと。
安心して貰えて嬉しいです!!
どうもありがとう!!

2014/05/31 (Sat) 09:20 | EDIT | REPLY |   

さくら  

こんにちは♪
アクテムラの効き目、凄いですね!!
バイオ製剤が使えたらいいですよね〜。
私も使ってみたかったです。
って、まだ完全に諦めたわけじゃありませんけど。笑
いつかつかえたらいいなー♪って思ってます。

調子が良くなっても無理しないでくださいね。

2014/05/31 (Sat) 10:29 | EDIT | REPLY |   

マク→さくらさん  

さくらさんへ

さくらさん、どうもー!
アクテムラ効いて来てくれて良かったです。
私もレミケードの時に肺炎になってしまって暫く使えなかったんですが
その後エンブレルを3年使ってアクテムラも3年半なので
さくらさんも使えたらなあと思います。
今日も車のバンパーを交換に行ってそのあとあちこち行きましたが
最後は車椅子にして足を使わないようにしましたよー!

2014/05/31 (Sat) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.