13 2014

映画「ロンドン・ヒート」

20140413-02.jpg

ロンドン・ヒート(2012) THE SWEENEY
上映時間 113分 製作国 イギリス (クロックワークス)
初公開年月 2013/01/19
ジャンル アクション/サスペンス/犯罪 映倫 G

手加減を知らない過激な捜査で“スウィーニー”と呼ばれたロンドン警視庁の特別捜査チームの活躍を描いた英国70年代の人気TVシリーズ「ロンドン特捜隊スウィーニー」を「ベオウルフ/呪われし勇者」「復讐捜査線」のレイ・ウィンストン主演でリメイクしたハード・ポリス・アクション。監督は「ブロンソン」「モンスターズ/地球外生命体」などの話題作のプロデューサーとしても活躍する英国の俊英、ニック・ラヴ。<allcinemaより引用>

夕飯前にWOWOWで録画してみました。
なんてったってレイ・ウィンストンが主役ですよ!
イギリス映画奥が深い。おっさんにしたってもっとセクシーな俳優さん
いくらでもいるんじゃあと思っていたら…
あとからわかったんですが…
2000年に「Sexy Beast」っていう日本未公開のギャング映画でも同じような
ノリで出ていて当時イギリスのヤングなギャルにセクシーとか言われていた
らしいんですよね。その人気が今も続いてたのか…よくわからないんですが、
とにかく原題は「スウィーニー」!
荒くれ捜査チームの頭のジャックを中心に残忍な強盗犯を挙げようと過激な
捜査をするスウィーニーの捜査が描かれるんですが、そこにジャックと
メンバーのナンシー(演じているのはキャップのペギー!セクシー過ぎ)と
上司との大人の三角関係が描かれたり、ストリートギャングから更正させて
自分の右腕にしていた部下ジョージ(ベン・ドリュー)と対立したりと展開も充実。
街並みもハリウッド映画と違ってやけにウェットで
湿った空気感を感じさせてくれるところも魅力のひとつ。
トラファルガー広場の銃撃戦や駐車場での追跡などガンアクションもどっしり
していて今時のチャラチャラ感がないのが嬉しいし、なんと言っても
カーアクションが好み。フィックスで車が滑り込んでくるところに
ジャックのハンドル握ってるカットやギヤを入れ替えるカットが挟まるところ
にググッと来てたら 車のシーンは「トップ・ギア」のスタッフ監修
だったそうで…成る程、納得って感じですか!
お目当ての俳優「バンド・オブ・ブラザーズ」のウィンターズこと
ダミアン・ルイスがジャックの上司役で出てるんですが、
出番はそこそこあるもののイマイチ弾けてないのが残念でした。
いや~でもねえ。イギリス映画それぞれの分野が協力して
良い映画を作ってるなあって感じでますます好きになりました。
IMDBのポスターはこちら→http://www.imdb.com/media/rm1473618432/tt0857190?ref_=tt_ov_i

ロンドン・ヒート [DVD]ロンドン・ヒート [DVD]

東宝 2013-05-24
売り上げランキング : 34797

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  テレビ  WOWOW  

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.