09 2014

映画「砂漠でサーモン・フィッシング」

20140409-06.jpg

砂漠でサーモン・フィッシング(2011) 
原題 SALMON FISHING IN THE YEMEN
上映時間 108分 製作国 イギリス(ギャガ)
初公開年月 2012/12/08
ジャンル ドラマ/コメディ/ロマンス
監督: ラッセ・ハルストレム
出演: ユアン・マクレガー エミリー・ブラント クリスティン・スコット・トーマス
イエメンに鮭を泳がせろ!?ありえない国家プロジェクト始動!

英国の水産学者ジョーンズ博士のもとに、砂漠の国イエメンに川をつくって鮭釣りができるようにしてほしいという依頼が舞い込む。依頼主はシャイフというイエメンの大富豪。しかしあまりにも荒唐無稽な話に、ジョーンズは仲介者である投資コンサルタントのハリエットへ“実現は不可能”とつれない返事。ところが、中東との関係改善に頭を悩ませていた英国政府がこの話に飛びつき、首相肝いりの支援事業にしてしまう。結果的に無理難題を押しつけられたジョーンズは、渋々ながらもハリエットと協力してプロジェクトを進めていくことになるのだが…。<allcinema

WOWOWで録画して夕飯の後鑑賞。
これ、製作がBBCなんですよ。
大統領の広報部長のパトリシア(クリスティン・スコット・トーマス)が
ジョーンズ博士と電話したり首相とメールしたりするシーンは、文字が
画面に踊り、さながら「シャーロック」を見ているかのよう!
でもって、気まぐれなアラブの金持ちにイエメンで鮭釣りしたいとせがまれて
ズッコケながらも頑張っちゃうっていうコテコテのコメディかと思っていたら、
富豪は趣味を越えた環境問題や部族同志の抗争を視野にまで入れ計画していて
最初は呆れ気味に計画に付き合っていたジョーンズ博士(ユアン・マクレガー)が
彼の人柄と計画に賛同して「砂漠で鮭釣り計画」を推し進めていくと行った展開。
ジョーンズと言えば、若い頃に結婚した妻とは上手く行かず、
富豪とジョーンズの間を取り持つコンサルタント会社のハリエット・チェトウォド
=タルボット(エミリー・ブラント)が、アラブに出兵し行方不明になっている恋人を
想い意気消沈しているのを見舞ったりしているうちに彼女に恋心を抱き始める。

富豪のエジンバラの居城に呼ばれサーモンフィッシングに勤しむジョーンズを
包む空気が心地良く時間がゆったり流れていく様子に心が解放されていくかのよう。
そこに広報のパトリシア(クリスティン・スコット・トーマス好演!)の毒で
あくが強いズッコケ演技が挟まってあっという間に舞台をイエメンに移し後半に。
後半はやはりという展開が待ち受け…ジョーンズとハリエットの恋模様が描かれ
ちょっとドキドキワクワク。でも、ここでも、ユアンのゆる~くてほんわかして
いる演技が功を奏して、エミリー・ブラントと絶妙な雰囲気を醸し出してました!
富豪の、先まで見越した「夢を諦めない」姿勢が胸にじ~んと来てちょっと涙。
最後の最後まで笑いも忘れないところにも好印象でした。
アラブの富豪シャイフを演じたアムール・ワケド!
いい男だったのでいい男リストに入れておきました。(笑)

砂漠でサーモン・フィッシング  Blu-ray砂漠でサーモン・フィッシング Blu-ray

松竹 2014-07-09
売り上げランキング : 29164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  テレビ  WOWOW  

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.