ドニー・イェン

DVD:幻影拳

11 0
20070801-02.jpgジェット・リー主演の「HERO(英雄)」を見てドニー・イェン(写真右側の人!)のカンフーアクションの虜になってしまった私。今年は映画館の大スクリーンで「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」で暴れまくるドニーさんを見ることが出来て幸せでしたー!で、先日中古で過去の作品「幻影拳」(94年)をゲットしまして本日夕飯のあと見たんですが…、

これまたイケてない!!
過去にも「ドラゴン危機一発'97」(ブルース・リーの映画とは無関係。しかもドニーさんが監督までやってます!)なんてハチャメチャな作品もありました。でもねー。あれはドニーさんが主人公だからまだ良かったんですよねえ。今回は全員カンフーの使い手のサーカス団一家の一員のトンが主人公。これをユン・ピョウがやってるんです。解説には兄弟子を殺されたトンが警察隊長のタン(これがドニーさん!)と組んで暗躍するシンジゲートと闘う…って書いてあるんですけどね。全然コンビなんか組んでないし、そもそもこの作品の原題は「サーカス・キッズ」って言って、誰も「幻影拳」なんか使ってないんですよ!!

しかもなぜか音声が英語のみ。トンなんてジョニーとか呼ばれちゃってるしーっ!
ドニーさんのアクションシーンは相変わらずの「マッハ王子」のノリで素晴らしかったんですが演出ももっさり、ユン・ピョウの伸び伸びゴム攻撃もその割に地味で、マクタロウとヘナヘナしてしまいました。邦題も「カンフー・サーカス」くらいにしてくれた方が良かったかなあ。え?それだと誰も見ないって?う~~~ん。でも副題のマジック・カンフーって言うのも「どれのこと?」って感じなんですけどねえ。(笑)

 ←ポチッと押してね!

Comments 11

There are no comments yet.

ぐらみす

ドニーさんってアメリカ映画では悪い役とかやっていますか?
この写真、「ザ・グリード」の最後の方で怪物に食べられちゃう日系元軍人みたいな役の人に似ていますが・・・
ちょっとこの写真では判りにくいですね~

いなりん

うわ~
この作品、購入を悩んでたんですが、買わなくて良かった・・・
でも、観てみたい気もするナァ。

【ドラゴン危機一発'97】は、謎邦題ですね。
作品としてはイマイチですが、1対多の大バトルは超燃えでした。

☆ぐらみすさん
ドニーは、ハリウッド映画にも出ていますし、武術指導なんかもしています。
結構有名なのが【ブレイド2】という映画の、対ブレイド軍団【ブラッド・パック】の一員スノーマン役で出ております。
一切口を利かない日本刀使いの吸血鬼という桁外れにカッコイイ役なんですが、物凄くショボイ殺され方をしてしまって無念。

ロンとドニーが組んで、敵役のスナイプスと共闘するという設定だけでも美味し過ぎるのに、本当に勿体無いナァ。

海子

やはり ここでチェックしてからでないと手を出してはいけないって事ね。
了解。
勝手に納得

  • 2007/08/02 (Thu) 10:07
  • REPLY

あたる

・・B級ってどこにでもありますから・・。まあ、犬にでも噛まれたと思って・・。

お人形さんたち素敵。コンビニで服って売ってるんですか?!

  • 2007/08/02 (Thu) 11:59
  • REPLY

ぐらみす

「ブレイド2」はテレビで2回ほど観ましたが、申し訳けありませんがドニーさんに関する記憶がございません m(_ _)m
今度は気をつけて観てみますね♪

マクノスケ

>ぐらみすさん
いなりんさんがフォローして下さいましたが、他にも「ハイランダー」の最後のシリーズにも出ています。(未見です)
「ブレイド2」の役は意識して見ていないと、そんなに目立たない役で、なかなか気がつかないかも。私も興味なければ気にしてなかった…。
比較的大きな画像みつけましたので、良かったら見てみて下さい。
右端のがドニーさんです。
http://blog53.fc2.com/m/makunosukefc2/file/2002_blade_2_004.jpg

>いなりんさん
「ドラゴン危機一発」のタイトルですが、ブルース・リーの「ドラゴン~」が「THE BIG-BOSS」でドニーさんのが「THE NEW BIG BOSS」なんですよー。
ドニーさん的には思いっきりブルース・リーにオマージュ捧げまくりって感じなんでしょうか。
で、これのドニーさんですが、演出がイマイチなので、燃えようにも燃焼不良起こしそうです。
でもアクションはキレがあって、いつものドニーさんですよ!
あぁ、勿体ないなあ~。

>うーさん
あー!だけど、これは、かなり好きじゃないとキツいよー。
好きでもキツかったもん!!(涙)
ユン・ピョウファンは、たくさん出ていたから嬉しかったかも。

>あたるさん
最初からB…いやC級くらいに思っていた(ドニーさんの映画は比較的みんなB!)んですが、これはD級くらいかもしれません。
なんか筋も「?」的な部分がー!!
主人公一家が勤めていたたばこ工場が閉鎖されたのに、次のシーンでは仕事してるんですよ!どなってんの?
うーーん!恐るべし香港映画!
…って、ドニーさんは好きだけどー!

sorairokingiyo

これが、ドニーさんの映画ですか(^^♪
好きでもキツイのコメントが面白いですよ~
昔の香港映画は可笑しいんですね~

  • 2007/08/02 (Thu) 17:01
  • REPLY

たば子

な・なんじゃこりゃ~
なのが香港なのですよ~

そこがいいところなんです。
見るんじゃなかった・・・的オチが実はスキです(変)

こちらはエディソン祭り真っ只中で、
昨日「留学白書」と「ファイナルロマンス」
をみましたが、なんじゃこりゃ~でした^^;

  • 2007/08/02 (Thu) 21:21
  • REPLY

マクノスケ

>sorairokingiyoさん
これはドニーさんの作品の中でもかなり下のランクの映画ですー。
「セブンソード」辺りがお薦めなんですけれど…。
香港の映画はどこか可笑しいとこありますよね。

>たば子さん
そうそう!わかっていたけど、
これは特に凄い!群を抜いています!
さすがに見るんじゃなかった…とまでは行かないけど、
途中、何度かくじけそうになったです。
なんじゃこれ~と言いつつ、エディソン祭り楽しんでいるようで、羨ましい!!
私もそのうち「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」が
来るので、ドニーさん祭りは、まだまだ続きます!

みすず

夫と私は、香港映画が大好きです。
良い映画が いっぱいありますよね。
と同時に、B級作品が多いのもまた楽しいです。
特に中国返還前の作品には、突っ込み所満載でしたね。
昨今の韓流ブームに負けないで(?)欲しいです…。

マクノスケ

>みすずさん
みすずさんも香港映画が好きだったんですねー!
うわー嬉しいな~。
私はドニーさんオンリー(たまにジャッキー)なんですが、
やっぱりB級なノリも嬉しいところがありますね。
ホント、韓流ブームに負けるなー追い越せーって感じです!!