30 2014

映画「フラッシュ・ゴードン」

20140330-04.jpg

フラッシュ・ゴードン(1980)FLASH GORDON
上映時間 111分 製作国 アメリカ(FOX)
初公開年月 1981/02/
ジャンル SF/アドベンチャー/ヒーロー
監督 マイク・ホッジス 主演  サム・ジョーンズ

初見です。
昨日帰ってきてから少し風邪気味で…
ちょっとフラフラしながら、今日の午前中に見たせいか…
その割りに悪くなかったです。
まあ期待値がかなり低かったのが幸いしたとも言えますが…。(笑)

ルーカスが作りたがっていたってのも、わからないでもないんですが、
この作品の悪いところは、品がないところかなあ。
ヤングにも受けないエッチなギャグの連続だからなあ。
各所で散々ダメだとか言われるのは無理ないとは思うんですが、
当時(1981年)からしたら、それなりに特撮は頑張ってたと思うんですよね。
アールデコ調な宇宙船とかミン皇帝初め惑星モンゴの女性の衣装とかそれなりの
良さがありました。ただフラッシュの衣装がシンプル過ぎて目立たないし、
彼は特別な人(スーパーマン)ではなく、ただのアメフトの選手な故に
派手な活躍もしていないけれど、機転の良さと得意のタックルで
対立していたアルボリアの皇子バーリン(ティモシー・ダルトン)や
翼人ヴァルタン(ブライアン・ブレスド)を結束させてミン皇帝を
倒しちゃう辺りは、なんだか「ホビット」のビルボさんを見ているようでした。

ミン皇帝を演じていたマックス・フォン・シドーの存在感は大きかったですね。
そして本作の主人公フラッシュを演じたサム・ジョーンズ。
これまでクイーンの「フラッシュ・ゴードン」のPVくらいでしか知らず
いきなりその30年後のお姿を2年前に「テッド」で拝見したもんですから…
あ~若い頃の顔ってこんなだったのねえ~としみじみ思ってしまいました。
誰の趣味なのかわかりませんが(ラウレンティス?)女性陣がケバいのがねえ。
当時のメイクを差し引いても、とても可愛いとは言えないところが
ダメなところでもあるのかなあ。
でも、いっしょに旅立ったヒロインのデイルがメッチャお酒に強いところや
洗脳されたザーコフ博士がビートルズなどの音楽を思い浮かべて洗脳を
免れていたってところなど、多少キャラの練り込みもされてはいるんですが…
やっぱり雰囲気で作っちゃった感は否めないかなあ。

翼人ヴァルタンを演じたブライアン・ブレスドさん、ボス=ナスやってたんですね。
ミン皇帝に最初に殺されてしまう黒人俳優さんジョージ・ハリスさんは「インディ」で
カタンガ船長
を演じてました。、またザーコフ博士のふとっちょの助手マンソン役の
ウィリアム・ホーキンスは「スター・ウォーズ」でレッド6を演じて俳優さん。
そう言えばひとりふとっちょの隊員いたよねえ。
なんか久々「ANH」見たくなっちゃったなあ。
…って、そうじゃないか。(笑)

フラッシュ・ゴードン [DVD]フラッシュ・ゴードン [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2012-04-13
売り上げランキング : 6481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日の調子

昨日から風邪気味なので昼に病院で貰っている風邪薬を飲みました。
今日は午前中から風と雨が酷く嵐のような天気でしたが、夕方になって晴れて来ました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  テレビ  WOWOW  

6 Comments

onion  

WOWOWですか?

「テッド」の頃、近所のレンタル店では見つけられなかったんで、DVD化されてないのかも〜と思ってました。
今Amazon見たら、DVD出てますねえ。う〜ん、でも千円でも出して買うほどじゃないしなあ!それこそTVで流れたらみたいかも〜くらいな感じですね。

でもこの映画でティモシー・ダルトン知ったし、おとぎ話っぽくて割と好きでした。もち、テーマ曲は大好きですよ〜!

2014/03/31 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

にいな  

風邪は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

ツイッターの桜の写真綺麗ですね♪
こっちではもう満開を過ぎて、散り始めてます。
通勤途中に眺めてます♪

2014/03/31 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

フラッシュ!嗚呼~♪

ブログのコメントは大変ご無沙汰ですm(_ _)m
いや、この映画(笑)。衣装とかやたら金ピカを多用しすぎて、かえって安っぽい感じが(苦笑)。あと背景美術がサルバドール・ダリみたいだったのが印象に残ってます。
映画が酷評だったにもかかわらず、サントラ曲はQUEENのアルバムなので、いまだに普通に入手できるという…珍妙な状況ですよね。

2014/04/01 (Tue) 10:01 | EDIT | REPLY |   

マク→onionさん  

onionさんへ

そうです。WOWOWで放送されたのを見ました。
録画しとけば良かったですね。残念。
アマゾンで千円だすのはちょっと勿体ないような気もしますよね。確かに。

音楽で結構救われている部分ありますよねえ。
でもティモシー・ダルトン!いいですよね。
って全然イメージが現在と変わらないってのはスゴイ!
私もその割りに悪い作品じゃなかったんだなあと確信。
食わず嫌いはダメですねえ。

2014/04/01 (Tue) 11:23 | EDIT | REPLY |   

マク→にいなさん  

にいなさんへ

心配お掛けしてすいません!
大丈夫ですー。昨日からピンピンしてますー。

桜、とてもキレイでした。
春ってのどかでいいですよねえ。
でも、そちらはもう満開過ぎて散り始めてるの?
やっぱり南は早いんですねえ。
通勤頑張って下さいね!

2014/04/01 (Tue) 11:29 | EDIT | REPLY |   

マク→カルロスさん  

カルロスさんへ

カルロスさん、ブログにコメントありがとうございました。嬉しいです-!!
そうか!クイーンファンのカルロスさん、反応してくれましたか!
やっぱり曲にだいぶ助けれてはいますよねえ。

でも、これまでに、いろんな評判を聞いてきて初めて見たんですけど
あの衣装もゴージャスで良かったですよ。
あの当時のSFの世界観で見ると安っぽく思っちゃうけど、
レトロアドベンチャーモノとして見ると結構視点が変わって
その割りに楽しめました。
各キャラもまずまず活躍してるしユーモアもあるし…
特撮がしょぼいのも味かなあと思えたのは、
期待度が低かったからかもしれないですけどね。(笑)

2014/04/01 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.