17 2014

映画「プレミアム・ラッシュ」

20140317-04.jpg

WOWOWで 3/14 に放映された「プレミアム・ラッシュ」を録画して鑑賞。
2012年「ジュラシック・パーク」などの脚本家であるデヴィッド・コープ
による脚本、監督作品で 日本未公開です。
以前、ジョセフ・ゴードン=レヴィットのバイク・メッセンジャー映画をやるんだー
なんてネットで予告を見て喜んでいたのですが、まさか日本未公開だったとは!
ネットには「ノーブレーキ自転車を題材にしてるからだ」と書いている方多数ですが
これほどスピード感があって臨場感たっぷりの映画が
そんな理由のために見送りになるなんて本当に勿体ない限りです。

大学出ながらもスーツで通勤なんて生活出来ないぜーと自転車で疾走することを
生き甲斐とするバイク・メッセンジャー、ワイリー(あだ名がコヨーテ!!)。
彼の生き方に反対する同じバイカー仲間の彼女との間に亀裂が入り
揉めている最中に受けた荷物が訳ありの一通の封筒。
その封筒を巡って悪徳刑事(マイケル・シャノン=ゾッド将軍)や
中国の組織・蛇頭が絡み、NYPDのチャリ警官の追跡を振り切って、
マンハッタン狭しと駆け巡るワイリー。
最後まで封筒を無事届けられるのか…ドキドキハラハラ。
とにかく見ている最中、自分の足が動いちゃうくらい疾走感があってノリノリでした。
これを映画館で見たら、更に臨場感あったでしょうねえ。

配達を依頼したニマを演じてるのがジェイミー・チャンなんですけど
調べたら「エンジェル・ウォーズ」のアンバー!!韓国系アメリカ人二世だとか。
って、「エンジェル~」の時はそんなにアジアンな感じに見えなかったヨ-。
ワイリーの彼女ヴァネッサを演じていたダニア・ラミレスもどこかで見たなあ~
と思ったら「HEROES/ヒーローズ」でマヤをやっていた人!
このヴァネッサとニマのふたりが、ルームシェアしていて、
その関係が、この映画の鍵となっているところがミソ!
特にニマのキャラ設定にポロッと来るものもあって脚本が巧い。
そしてなにより映像がお洒落!
時系列にこだわった編集がされているのもさることながら、
CGで地図を描き出して Google 地図の 3D 版みたいに表現してるところとか
ワイリーが自転車で進行ルートを瞬時にシュミレート(このルートだと激突!
このルートだと抜けられる…と言った脳内シュミレーション)の表現方法も面白く、
そのシーンが出てくるたびに笑わされました。
その調子で見ていくと、最後のシュミレーションで成る程となるところにも感心。
でもって、この3人の話で終わるかと思いきや、最後にメッセンジャーたちの
団結力もみせつけられて気持ちよく映画が終わっていきます。
いや~見て大正解!レンタルは「TUTAYA」しか置いてないそうなのでご注意を。

プレミアム・ラッシュ [DVD]プレミアム・ラッシュ [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2013-10-09
売り上げランキング : 7797

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日の調子

今日はまずまずの体調でした。
午前中「ニニサンノヘヤ」の更新をしました。こちらをクリック。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  テレビ  WOWOW  ニニサンノヘヤ  ホームページ  

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.