04 2014

WOWOWで「真昼の決闘」

20140304-02.jpg

WOWOWで放送された「真昼の決闘」を録画して見ました。
1952年(昭和27年)公開のアメリカ映画。監督はフレッド・ジンネマン。
むか~しβ(ベータ方式)で録画していた頃録画だけして見ていなかった映画で、
いつか見なくちゃなあとは思っていたんですが…。30年位前の話?(笑)
やっと見る事が出来ました。画質もキレイでした。
音も結構きれいに聞こえていたと思います。

   結婚式のその日保安官を引退して街を去ろうとしていた
ウィルのところにかつて逮捕した無法者の男が減刑されて、
復讐のために正午の汽車で帰ってくる事を知り…
奥さんの反対を押し切り街に残って対決を決意。だけど相手は弟を含め4人!
彼等に立ち向かうために人を募るウィルだったがサロンに出入りする男たちは
むしろウィルが無法者たちを一斉した為に街がさびれたとののしり、
教会に集う人々は復讐を恐れ、ウィルの個人的問題だと言って取り合ってくれない。
刻々と時計は正午に向かって針を進めていく…。

劇中時間と実上映時間をシンクロさせているという手法が、スリル感をアップ!
彼の無謀な行いを許すことが出来ない新妻とかつては無法者の妻だったところを
助けられ今は別れてしまった元彼女との出会いなど大人の映画としての見どころ満載。
新妻役のグレイス・ケリーの美しさとけなげさ、元恋人役のケティ・フラド妖艶さが
花を添え、ディミトリ・ティオムキンの音楽が映画を盛り上げています!
主題歌「ハイ・ヌーン」が冒頭から効果的に挿入されているのもイイ!
主演のゲイリー・クーパーがこの時51歳!新妻役のケリー23歳なんですが
これが不思議と違和感がないのに驚かされます。
正義とは一体何なのか…。
人間性に迫ったストーリー展開に深く考えされられるものがありました。
今回、ゲーリー・クーパーの声がハリソン・フォードに似てることに気づきました。
容姿もちょっとハリソンはクーパー系かもしれませんね。
保安官助手の若造を演じていたのが当時39歳のロイド・ブリッジス!
ジェフ、ボー兄弟のお父ちゃん!
いや~40歳近いのにまだ20代かと思う可愛さでした。

 今日の調子

ほぼにち手帳…の5日分を書きました。なんだかへこたれそうだー!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  テレビ  WOWOW  

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.