28 2014

峰 裕二さんのブログ「パイルダーON!」

20140228-09.jpg

いつもブログに遊びに来て下さる裕二さんが
裕二さんが運営しているブログ「パイルダーON!」
私のブログを紹介して下さいました!
お礼に私の方からも紹介させて戴きます。

裕二さんは「マジンガーZ」や「グレンダイザー」の登場人物、兜甲児の
大ファンで、「スタージンガー」FCの会員のあたるさんのブログ「南十字星」
知り合いましてコメントしてお互いに交流が始まりました。


8143848f-s.jpg

ブログトップのイラストとともにこちらのイラストも
裕二さんがお描きになったものです。このパイロット姿のイラストは
裕二さんのブログ「パイルダーON!」の1周年記念に裕二さんが
描かれたもので、左が兜甲児、右が宇門大介(グレンダイザーより)になります。
絵が上手いこともさることながら、マジンガー関係のグッズの収集にかけても
おそらくトップクラスなのでは?…と思うほど、ずば抜けた数のアイテムを
収集されていらっしゃいます!もし若かりし頃、マジンガーZやグレンダイザーに
ときめいたことがある方、是非覗いてみて下さい!
絵の巧さ、グッズの豊富さにビックリすること受け合いです!
(イラストの掲載は裕二さんの許可を得て表示しています。)


<初回生産限定>MAZINGER THE MOVIE Blu-ray 1973~1976<初回生産限定>MAZINGER THE MOVIE Blu-ray 1973~1976

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2012-10-21
売り上げランキング : 28266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2年前に購入した「MAZINGER THE MOVIE Blu-ray 1973~1976」
いつでも見られるからと行ってるうちに1年半が経過!
DISC2の「グレートマジンガー対ゲッターロボG 空中大激突」
まで見てはいたんですがしばらくご無沙汰してました。
今日思い立って「宇宙円盤大戦争」と「グレンダイザー対グレートマジンガー」を鑑賞。

「宇宙円盤大戦争」は「グレンダイザー」の元ネタ的作品で
私は1回だけ映画館で見たことがあったんですが、当時からささきいさおファンで
あったので、マイささきベスト5であるED「燃える愛の星」を何百回と聞きました。
で今回40年振りくらいに見た訳なんですけど…
劇伴が「スタージンガー」の音楽が多用されているのに愕然!
って、もしかして「グレンダイザー」でも使われていたのかな?
いや、これの演出が「スタージンガー」と同じ芹川さんなんで…
もしかしたらこれで使ったのを「スタージンガー」で使ったのかも-!
今見ると、作画がちょっとねえ。ルビーナのアイシャドウはいいとして…
白目まで青いってのはなあ。なんか見ていて思ったんですけど…
このルビーナを移植したのが「スタジン」のベラミスなんじゃあ。
声も小原さんだし…。死ぬときの顔の色が変わるのとか同じで…そうかなあと。
あ、あとひかるさんは、こっちの方がタイプだったかな。松島さんの声も好き!

一方「グレンダイザー対グレートマジンガー」
これまでみた「マジンガー」映画の中では、作画も一番旨かったです!
原画に友永さんのお名前が!作画監督も小松原さんだし~!(好きなの)
(例の東京アニメツアーの時に友永さん共々お会いして感激しましたー。)
オープロの一番良いときだったかも。で、また、これ、も映画館で見たはずなのに
すっかり忘れてて、ベガ星人の悪役を柴田秀勝さんがやっていて…
富士山の麓にある博物館に入っているグレートマジンガーを奪って
グレンダイザーと闘っちゃうところがミソですよねえ。
だって柴田さんがグレート操縦しちゃうんですから!
でもって、グレートを取り戻した甲児くんが、グレートを操縦してグレンダイザーと
共に闘うっていうところもまたグー。甲児君がグレートの武器の名前を叫ぶ…
ってシチュエーションが新鮮だったわ~!!
で、もってやっぱり大介さんは小松原キャラデザ萌え~の私でございました。

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

アニメ  ブログ  映画  

4 Comments

峰 裕二  

マクノスケさん
早速のご紹介、ありがとうございます(*^。^*)
こんな風に取り上げて頂いて良かったのでしょうか???
何だか恐縮してしまいます(^^;
本当に良かったら、いつでもどなたでも大歓迎ですので、ご来訪お待ちしておりますね<(_ _)>

私もあたるくんのブログでマクノスケさんとお知り合いになれて、こうしてお互いのブログを行き来出来るようになって本当に楽しいです♪
私のお気に入りは、ニニさんかな~?
また、よく外食されたメニューを紹介されてるのも凄く美味しそうなのばかりで、好きなんですよね(^^;
本当に一度行って食べてみたいです!

そうそう!
『グレンダイザー対グレートマジンガー』では普段はTFOであまり活躍出来ない甲児くんが久々にロボット(Zでなくてグレートだったのがファンとしては残念なのですが…)に乗って戦ってくれたのが嬉しかったですねヾ(*≧∀≦*)ノ
故・小松原一男氏の描かれる大介さんは渋くて格好良いし、甲児くんは可愛いし~e-328
本当に萌えますね!

それから、『宇宙円盤大戦争』に『スタージンガー』のBGMが使われてるとの事ですが、『スタージンガー』よりもこちらの方が先なので、『宇宙円盤大戦争』での音楽が『グレンダイザー』や『スタージンガー』にも使われたんでしょうね(^^;
ちなみにこの『宇宙円盤大戦争』は『グレンダイザー』のパイロット版と言われてます(^o^)b

2014/03/01 (Sat) 09:22 | EDIT | REPLY |   

マク→峰 裕二さん  

峰 裕二さんへ

裕二さん、こんな感じでのご紹介で良かったでしょうか。
なんだか物足りない紹介ですみません。
でも、裕二さんのイラストを見ればみなさんスゴイと驚かれると思います!
でも、裕二さんがコメントして下さったおかげで素敵なイラストや
マジンガーのグッズを拝見出来て本当に感謝しています。
またニニさんのことも気に入って下さって嬉しく思っています。
今後ともニニさん共々よろしくお願いします。
小松原大介さんと甲児くん久々に見てウキウキしてしまいました。
やっぱり小松原さんの描く絵はツボです。
それから「宇宙円盤大戦争」の曲って「グレンダイザー」でも
使われていたんですね!!それを「スタージンガー」でも
使っていたとは!!市販されている「グレンダイザー」の音楽集
にも「宇宙円盤大戦争」で使われた音楽が入っているのか…
気になっています。

2014/03/01 (Sat) 16:31 | EDIT | REPLY |   

にいな  

横レスすみません(^^ゞ

東映chで「グレン対グレート」を見たものですから…。
柴田秀勝さんってだけで、強そうだ!と思っちゃいますね。
声的には、兜剣造博士がとうとうグレートを操縦してる、という感じでした(笑)
グレートに乗る甲児くんも良かったですね!ロボット単体で飛べるんで、グレンを助けたり…素敵でした♪

それから、スタージンガーはガイキングの曲も流用してたようです。(菊地さんだから?)
あと、作曲家は違うけど、バラタックで流れた曲も使われてました。
(最近気づきました、バラタックを見て)
東映(それとも録音スタジオとか選曲担当の人?)の権限で使い回し出来る曲があったのかな?
スタジンはBGMの集大成でもあったりして(^_^;)

2014/03/02 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

マク→にいなさん  

にいなさんへ

そうなんです。私も剣造さんだわ~と燃え燃えで見てしまいました。
甲児君(というか石丸さん)のグレートの武器の言い方が
野田さんとは違っているところが新鮮で良かったですね。

スタージンガーの音楽!
そうそう「ガイキング」の曲も使われてましたよね!
前に掲示板でも話題になったことがあったと思います。
宇宙円盤大戦争→グレンダイザー→スタージンガー
ガイキング→スタージンガー
バラタック→スタージンガーって感じですか!
で、バラタックのwikiを見たらこんな箇所を発見しました。
>第14話以降は同じ小森の音楽担当作品とはいえ、制作会社が
異なる『アストロガンガー』や『勇者ライディーン』の音楽が
多用されるようになった。

…ってことは、もしかしたら
ライディーン→バラタック→スタージンガーって事も考えられますかね?
ホントにBGMの集大成ですねえ!

2014/03/02 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.