アニメ

お宝発掘:広川太一郎さんと小山まみさんのサイン!

10 0
20140216-02.jpg

今日は両親からそろそろ実家の屋根裏にある着なくなった服や紙袋などを
片づけたいと言われマクタロウと行って来ました。
結局、母が捨てずにため込んでくれていた私の服は全部捨てて貰うことになり
紙類は実家の私の部屋にまとめて置くよう父に頼んできました。
全部見たわけではありませんが、昔のディズニーランドの紙袋とか
マクタロウが漫画家だった頃の原稿用紙でした。
…とは言えこれは屋根裏にあるほんの一部にすぎないんですけどね。
で、自分の部屋をパット見して、これは!と思うモノを
何点か持ち帰ってきたので追々紹介したいと思います。

で、今日はその中の2点をご紹介。
すっかり忘れてましたが、これ、高校生の時に友人と東京アニメツアーを
行った時に(今では考えられませんが…)声優の広川太一郎さんの自宅を
訪ねた時に戴いたサインです。その時はファンの方が10人くらいいらして
その中に神谷明さんと中尾隆生さんもいてビックリしたのを憶えています。
(「ゼロテスター」つながりで3人で集まっていたらしいです。)
たぶん私は前もって持参した写真にサインして貰ったのだと思います。
このツアーの時にヤッターマンのアフレコを見学したり、
音楽家の菊池俊輔さんにコロムビアのスタジオを見学させて戴いたり、
東映動画で勝田プロデューサーにお話を聞かせて戴いたりしました。
本当におおらかな時代だったと思います。

20140216-03.jpg

それからこのサインといっしょに小山まみ(小山茉美)さんのサインも発掘!
これは当時こやまさんのファンクラブに入っていて…(ミーハー!)
会員さんのプレゼントとして直筆のサインを戴ける企画があって
それで貰ったような気がするのですが…はっきり憶えてなくてすみません。
お宝発掘シリーズはあと4回くらい続きます。

 雪その後… 
実家をお昼頃出てケンタッキーでお昼を食べ、富士山の写真を撮ろうと
富士山方面に出掛けたら白糸の滝付近で雪のため通行止め!
仕方なく引き返したら、やはり雪で通行止めになっている東名を回避した
トラックなどで下の道も大渋滞!どの裏道を通っても車がひしめき合っていて
結局帰宅したのは6時過ぎでした…。帰りに寄ったコンビニにはあまりお弁当も
ないし…こんなところまで影響が出てるんだなあと正直驚きました。
今日中には東名も開通するようなので、明日はスーパーには品物が並ぶと
思うのですが…どうかなあ?

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

Comments 10

There are no comments yet.

にいな

すごい!!
マクノスケさん、当時はたくさんの声優さんにお会いしてたんですね!羨ましいかぎりです。
偶然にもゼロテスターつながりトリオ(?)が揃っていたなんて本当に豪華…。
今後のお宝発表に期待してます♪

ゆうみ

すごいなぁ

マクちゃん アニメ界の大御所さんと出会ってるんだ。


私もね 実家においてあるもの片づけるって言われてるんだけど
なかなか遠くていけなくてね。
マクちゃんのようなお宝はないけど・・・

onion

すごいっ!

そんなツアーが昔はあったんですか?
あの頃は声優さんたちとの距離感も短かったのかもしれませんねえ。
サインもですが、直にお会いできたなんて、羨まし過ぎ!

広川太一郎さんの伝説の吹替「ヤング・フランケンシュタイン」と「大陸横断超特急」がぜひ観たいものです。
……と書いて、念のため検索したら、「大陸横断超特急」は広川さん吹替があるんですね!早速注文しました! あとは「ヤング・フランケンシュタイン」のソフト化を待ちたいです。

あの頃初めて買ったVHSデッキで録画したテレビ放送をすり切れるまで観たものです。
せっかくの名作をTVだけで終わらせるの、もったいないですもんね!

マク→にいなさん

にいなさんへ

その時に勝田さんに会ったのがきっかけでスタジンFCを作っても
いいですか?と聞いて承諾戴いて作ることになったんですよ~。
友人3人と行ったんですけど、その中のひとりが広川さんと連絡を
取ってくれて私は着いていった感じでした。(笑)
でも、まさか、神谷さんや中尾さんも集まっているとは知らず…
びっくりしました。

今後のお宝は…ちょっと尻すぼみになっちゃいそう…
期待はずれだったらゴメンね~。(^^;)

マク→onionさん

onionさんへ

これは当時自分たちでアポを取って訪ねていったんでして…
ツアーがあったわけでないんです。
勝手にツアーと呼んで誤解させてしまいすみません。
広川さんは当時ラジオ番組を持っていて…そのリスナーさんが
定期的に広川さんの自宅へ集まっていたんだったと思います。
それで友人もそのリスナーだったので、私は便乗させて貰いました。
ヤッターマンのアフレコは、富山敬さんのファンクラブの代表の方
に頼んで見させて貰ったんだったかな。
あとは菊池さんと勝田さんは電話帳で調べて直接電話してお願いしました。
今だったらちょっとどうなのか?って感じですよねえ。(^^;)

当時はアニメ一筋だったので映画の吹き替えには全然興味なくて…
その2本は見てないんですよ~。
あの頃だと古代守以外だとキャプテン・フューチャーか
スノーク(ムーミンの)って感じだったのかなあ。
いつかその吹き替えで見てみたいですねえ。

マク→う~さん

う~さんへ

いや~私は友人に着いていっただけなのよ~。
でも、いろいろな人に会えて嬉しかった。
今や良い思い出です。

う~さんも実家のもの片付けないといけないんだね。
ホント、どっかレンタルスペースとか借りないと絶対納まらないよ。
あ~頭が重いなあ。う~さんも頑張ってね。

かぴらら

あまり詳しくない私でもきゃあきゃあしています!!
広川太一郎さんって、キャプテンフューチャーですよね!!大好きで、毎週見ていました。
小山まみさんは、ニルスの不思議な旅などの声優さんですよね\(^o^)/
マクノスケさん、どうもありがとうございます!!

  • 2014/02/17 (Mon) 17:09
  • REPLY

onion

失礼しました〜

てっきりツアーがあったのかと思っちゃったバカなわたし……。
なるほど、そういえば広川さんのラジオ、わたしの友人もよく聞いていたみたいです。
かすかな記憶では、けっこうぶっ飛んでいたような気が……!
洋画はあの頃、地上波深夜の吹替がたくさんあって、夜中にマンガ描きながらよく観ていました。
それからドラマ「ダンディ2」なども楽しかったです。自由奔放な広川さんの吹替が許されていた、ある意味ゆるくて良い時代でしたねえ。

マク→かぴららさん

かぴららさんへ

そうです!キャプテン・フューチャーです~!!
私はオットー(野田圭一さん)目当てに見てました-!!
音楽も大野さんで萌え萌えでしたぁ。
小山さんはニルスもやってましたよねえ。
古谷徹(アムロ)と結婚していた時代もありましたねえ。
懐かしいです~。

マク→onionさん

onionさんへ

いやいや、私の方こそ紛らわしい書き方してすみません。
広川さんのラジオ…たしか「男たちの夜かな」だったと思います。
私は1回聴いたか、2回聴いたかくらいかも。
友人はすごく面白いって言ってましたよ。
昔は洋画ってもっといろんな年代の作品を吹き替えでやってましたよね。
最近はデジタルになったから昔の作品をやるのが難しいのかなあ。
もっと昔の作品をやって幅広い年代に良い映画を紹介出来たら…
と思ったりもして。
「ダンディ2」も前に確か書かれていましたよね。
それもいつか見てみたいです。