アニメ

録画で「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語」

4 0
20140213-02.jpg昨年の11月にTBSで録画した「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語」を見ました。2012年10月に公開された新房昭之監督のTVシリーズの総集編の前編。話題になっているので見たかったというマクタロウが録画してあったんですが、私は全然範疇になくて「プリキュア」みたいな女の子のヒーローアニメかなんかだとばかり思ってたんです。

で…まだ前編しかみてませんが…
これが思っていたのとは全然違うお話でビックリしてます。これがマジシリアスなんです。なんていうのかなあ。奇跡なんかない…と言うか、奇跡は罰の裏返しと言うか…なんか「グリーンマイル」を思い出してしまいました。

かと言って「グリーンマイル」のような話と言うわけでなくて、たしかに話は名前の通り魔法少女モノだし、キャラも萌えキャラなんですけどね。言ってみれば「魔法少女とは何か」「魔法を使えることの代償は」ということに真面目にアプローチした作品ですかねえ。魔女と闘うための異空間描写が、昔のアニメ作家が作ったコラージュの短編アニメのようで懐かしかったです。タッチとしてはゴスロリ+ホラーって感じでした。最初は萌えキャラと思っていたキャラデザも、話が進むに連れ、どんどん深刻かつ残酷になっていくので、返って救われた感じもしました。

音楽の梶浦由記さんは「歴史秘話ヒストリア」が有名なんですけど、実はマクタロウが応援している石川智晶さんとかつて「See-Saw」というユニットで活動していたことがあって(現在活動休止中)、この作品でも梶浦さんらしいコーラなどあって「らしさ」を見せてくれていました。後半まどかの動向も気になるんですが、それよりもまどかの親友さやかのその後がどうなっちゃったのか気になります。明日時間があったら録画してる後半を見ようと思います。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

 ←ポチッと押してね!

Comments 4

There are no comments yet.

onion

しまったあ、録画し損ねました。

いやあ、まどマギは最初のTV放送のときから観ていて好きだったんですが、結局劇場には行かず、新作も見ていないんです。
TVで放送があったなら、観たかったなあ。
なんちゅーか、残酷なストーリーと萌えな絵のミスマッチが何とも言えず魅力がありますねえ。

TV放送時は結構チンタラした展開だったんですが、さすがに劇場版に縮めるとダイジェストっぽくなってまいたか?
案外、ちょうど良かったりしてね!(暴言)

あっ、昨日のYouTubeの予告のコメントのスプラッタは大丈夫でした! 内蔵はちょっとチープだったので……でも本編では女性への虐待の方が耐えきれない気がします……やっぱ殴られるって苦手なんで……。

マク→onionさん

onionさんへ

お!onionさん見てたんですね~!!さすがー!!
いや~ヒーローものと誤解してました。
あんなに残酷な物語なのにあの絵でなんとか耐えられますね。
前編はさやかちゃんが暴走して何者か(あれですよね)に変貌する
ところで終わるんですけど…友達と三角関係になるところとか…
もう辛くて見るのが辛かったっすー。
映画では結構テンポ良かったんで、だいぶカットされてるんですかね。
でもダイジェストって感じではなくて普通に見れましたよ。
TVでは見てないので、いつか再放送とかあったら見てみたいなあ。

で、サムの予告。大丈夫で良かった~。
そうそう、なんかあのリンチシーンはちょっと目を
背けたくなるような感じですよね。ほどほどでお願いしたいんだけどなあ。

ゆうみ

梶浦さんの作品 下の娘が好きで エレクトーンで弾いてます。
いい曲ですね。

マク→う~さん

う~さんへ

お!梶浦さんの曲をエレクトーンで弾いてるなんて素敵!!
結構、難しいんじゃない?
でも、良い曲描くよねえ。