11 2014

祝! 伊豆縦貫道路 三島~函南開通!

20140211-03.jpg

午後から家電店で買い物をして大仁方面に出掛け時間をつぶして
今日の3時半に開通した「伊豆自動車縦貫道」函南~三島塚原の道路を
走ってきました!マクタロウの運転、私がiPhoneのカメラ撮影を担当しました。

20140211-08.jpg

【沼津河川国道事務所】パンフレットより引用

3年位前に東名の沼津ICから三島塚原ICまで開通になって(図の緑のルート)
東名まで行くのが格段に早くなって喜んでいたんですが、
この度、やっとその先の函南まで開通されまして…(赤の円で囲んだ部分)
これが何が便利かっていうと、今まで病院に行くまで50分掛かっていたのが
この道を使うと自動車専用道路なので信号もないので、
30分くらいで行けて20分短縮出来ちゃうんです!


20140211-06.jpg 20140211-02.jpg 20140211-07.jpg

写真クリックで拡大します。

3時25分。函南ICのすぐ側のスタンドまで来ましたが、
みなさん開通待ちの車で渋滞が起きており函南ICの入り口まで来るのに
10分くらい掛かりました。歩道橋の上に開通の様子をカメラに納めようと
する人が溢れていました。(左の写真)
3時40分にやっと入りましたが渋滞してあまり進めず…。
…と反対側の車線を先導のパトカーが通過!(中央の写真)
3時30分の開通で40分に函南ICに来たと言うことは普通に走れば
10分くらいで塚原から函南まで来られるってことですよね!

一般道を来るとここまで30分掛かっていたんですが、やっぱり20分早く
来られることがわかりおぉ~!!と歓声を上げてしまいました。
時速30キロくらいでノロノロ走行。富士山もきれいに見えてます。(右の写真)


20140211-04.jpg 20140211-05.jpg

写真クリックで拡大します。

その後も塚原ICまで渋滞が続き到着したのは20分後の4時。(左の写真)
反対車線では塚原ICから入って来た車が大行列を成していました!(右の写真)
両方の写真の奥に見えている山は富士山です。
塚原ICを降りればウチはすぐそこなんですが、ここは塚原ICを越えてみよう
…ということになり、その先の加茂ICで降りて、ひと周りして帰ってきました。
次の病院が21日なので、その時どれくらい早く行けるようになったのか
見てみようと思います。たぶん30分くらいで行けるんじゃないかなあ。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

日常  

2 Comments

かぴらら  

伊豆の真ん中を通れるようになったのですね\(^o^)/
地図も載せてくださったので、とてもわかりやすいです!!
とても便がよくなりましたね♪
混雑も減るかしら・・・?伊豆は行きたくても、混雑を考えるとなかなか行きづらいところなので、新しい道の開通は嬉しいです。
マクノスケさんの通院時間も短縮されますね♪

2014/02/12 (Wed) 14:34 | EDIT | REPLY |   

マク→かぴららさん  

かぴららさんへ

そうなんです!!
東名の沼津ICから函南までが20分くらいです。
これ普通の道だと30~40分くらい掛かると思うので
本当に便利になりました-!地図も役に立って良かったです。
この函南ICから天城の入り口まで300円で行けるので
伊豆方面に行く方がこれを利用してくれれば、
ウチの前の道路の混雑が減ると思うんですが…どうかなあ?

2014/02/12 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.