日常

三島で雪…そして停電、挙句にルーターが逝く!

10 0
20140208-01.jpg

朝起きたら雪が積もってました!!
これが、おとといなんてもんじゃありません。
それに雪もじゃんじゃん降っていて…
そんな時にちょっと用事が出来て出掛けなければならなくて…
お昼を食べてからマクタロウと出掛け、
用事を済ませて帰って来たら、風が強いわ雪は吹きかけてくるわ、
もう吹雪のような状態でした。(本場からすると普通だったのかも?)

で、帰宅後すぐにベランダから撮った写真がこれ!(↑)
こんなに三島(静岡の東部)で雪が降るわけがない!!と思いつつ、
どんどん降りがひどくなって来たので思わず動画も撮っちゃいました。



で、そのあとお茶を飲みながら、今日から始まったソチオリンピック
見ていたら突然の停電!この時が4時を回ったくらい。
1分くらいして点き、また少しして停電、そして点き…を
繰り返すこと3回くらいして…今度はいくら待っても点かなくなりました!!
15分くらいしてこれは長くなりそうだと判断し、使えなくなった
ファンヒーターの代わりに、3年前の計画停電の時に買った「石油ストーブ」
押入れの奥からマクタロウに出して貰い灯油を入れて、
薄暗い部屋でふたりでiPhoneでニュースを見たりしながら1時間。
5時ころになってやっと復旧し、やれやれと思っていた矢先!

iPhoneからTwitterで復旧したよ~とツイートしようとしたら送信出来ないので、
それじゃあ、パソコンでツイートしようと立ち上げたところ、
パソコンもサーバーにつながらなくなってまして…
それでか…とiPhoneのWi-Fiを切ったら4Gに繋がり腑に落ちました。
そこでプロバイダーに電話したところ、ウチかマンションの大元の
ルーターが逝っちゃったかもしれないとのこと…。
調べてみなくちゃわからないと言うので明日の午後来て貰うことになりました。
なので、このブログはiPhoneのデザリング機能を使ってiPhoneとパソコンを
接続して
ノートパソコンから書いています。

たぶん各家庭に一斉に電気が点いて、一気にルーターとサーバーが繋がったので
それに因って、なんらかの負荷が掛かったのかもしれないらしんですが…。
いや~それにしても、そんな事があるんですねえ。ホント、やれやれの1日でした。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

Comments 10

There are no comments yet.

かぴらら

停電!大変でしたね・・・。
随分と雪が降りました。冷えると凍るので、それも大変です。
石油ストーブ、温かいですね。さすが用意周到です♪
早く落ち着くといいのですが。

  • 2014/02/09 (Sun) 09:24
  • REPLY

峰 裕二

マクノスケさん
大変な1日だったんですね(><)
それにしてもこの寒さで、石油ストーブがあって良かったですね!
うちには電気ストーブとガスファンヒーターがありますが、ガスファンヒーターも電気がないと点火しないし、こういう時に困りますね!

しかし、マンションの大元のルーターがダメになっちゃうって事もあるんですね(+o+)
早く復旧するといいのですが…。
本当にお疲れ様でした!

マク→かぴららさん

かぴららさんへ

まさかの停電にびっくりでした。
その時はかなり風も強くて雪も降っていて吹雪のような状態で…
本当に石油ストーブを買っておいて良かった…としみじみ思いました。
午後に来るサーバーの人を待ちたいと思います。
新しいルーターをつけてすぐに接続出来ればいいんですが…。

マク→峰 裕二さん

峰 裕二さんへ

裕二さん、ありがとうございます。
いや~まさか停電でルーターが逝っちゃうとは予想外でした。
まだサーバーの会社の人は来ていませんが、早く治るといいなあ。

石油ストーブは、3年前の計画停電の時に、夏場扇風機が使えなくて
充電出来る扇風機を買った時にこれが冬だったら?と思い立って
その年の秋に購入して何回か使ったりしたんですが、
その割に灯油が食う上にファンヒーターの方が温まるので、普段は
ファンヒーターを使っています。
でも、本当に石油ストーブを買っておいて役に立ちました。

onion

お疲れです!

……うち、石油ストーブありません……マジで電気止まったらヤバいかも。
まさか雪で停電なんて、思いもしませんよねえ。おつかれさまでした!
ネット環境は大元が直らないとダメかなあ? なんとかつないでくださいね〜。
今はiPhoneでテザリングも出来て便利になりましたが、早く直るに越したことないですね!

ちびたまま

雪で停電ってあるんだなあって新聞で見ていたら・・・マクノスケさんのところも停電だったんですねv-405

石油ストーブ準備されていたってすごいです。

やはり停電対策って大切なんですねえv-364

お出かけと時には気を付けてくださいね。

さくら

昨日は大変だったのですね。
こんな時停電すると本当に大変ですよね。
石油ストーブは役に立ったことでしょう☆
家も石油ストーブ用意しておいた方がいいかな~?
でも、しまうところがない!(>_<)

家の方も吹雪いてましたよ~。
雪もかなり降りました。

ところで、ルーターは直りましたか?

マク→onionさん

onionさんへ

ウチもファンヒーターと電気ストーブだけだったんですけど、
あの計画停電の時、いろいろと考えてとりあえず充電式の扇風機と
石油ストーブは買うと決めたんです。
ガスが止まったら、お湯とかはカセットコンロで沸かせるか~
なんて言ってたんですけど、昨日停電したら、30分くらいで
水が出なくなってて(マンションの給水タンクは電気でくみ上げてる!)
これは水のくみ置きもちゃんとやっておかなくちゃダメだなあと
思いました。(って、やってないんですけどね。)

ネットは大元が逝っちゃってるので復旧は無理かと思ってたら
なんか、今、出来るようになってるんですー。
直してくれたのかなあ?
不思議なんですけど、とりあえず繫がればOKですよね!(笑)
でも昨日から今日に掛けてiPhoneがデザリング出来て本当に良かったです。

マク→ちびたままさん

ちびたままさんへ

おぉ!!そうなんですよ~。まさに!
今そこにある危機でした!
リウマチが冷えると痛みが出るので、いつ計画停電に
なってもいいようにと石油ストーブ買っておいて良かったです。
熱さにもメッチャ弱いので(笑)扇風機も充電式のを買いました。
これは台のところが電気が点くので一石二鳥なんですよ~。

今日は夕方買い物に行きましたが、足元にまだ雪が積もっていて
慎重に歩いて無事帰ってきました-!

マク→さくらさん

さくらさんへ

雪だけでもビックリだったのに停電でルーターがダメに
なっちゃって本当に災難でしたー。
石油ストーブは買っておいて本当に助かりました~。
もししまうところがあれば、こんな時に役に立つと思いますヨ-。

さくらさんの方でもやっぱり吹雪だったんですね。
こっちも傘を差すにも大変でした。
ルーターは今日、プロバイダーの人に来て貰ったんですが、
原因はマンション1階の大元のルーターだったようで、
機械を交換しないと治らないからと帰ってしまったんですが
不思議なことにいつの間にかネット出来るようになってました…。
もしかしたら、修理の人が治せていたのかも?
でもつながってストレスなくネットが出来るようになって喜んでいます。