07 2014

DVDで「ドニー・イェン ラスト・コンフリクト」

20140207-04.jpg2011年の9月に買って見ていなかったドニーさんの「ラスト・コンフリクト」を鑑賞。よく調べもしないで勢いで買っちゃったんですが…これ、かなり昔(88年)の香港のテレビドラマをDVD化したものなのでした。88年と言えば光GENJIの「パラダイス銀河」が流行ったり、映画は「ラストエンペラー」「となりのトトロ」なんかが公開された年なのでありまして…

画面は3:4のビデオ画像だったのに驚愕!(笑)
香港警察の刑事・ケン(チャウ・シンチー)が主人公でその上司・セイ(ラウ・コン)とコンビを組んでいるんですね。そこに偽造パスポート事件を追ってアメリカからインターポールの捜査官ディクソン(ドニー・イェン)がやって来て3人でパスポート偽造集団のボス・ハック(フランシス・ン)を追い詰めるというお話。

と書くと、本格アクション(DVDのジャケットも!)て感じだけど、もう冒頭はケンとセイのこのお話とは直接関係ない事件が延々と描かれ、ドニーさんに辿り着くまで長い、長い!それもなんとな~く、ほのぼのとしていて…ビデオ映像というのも手伝ってちょっとたるい感じ…。(笑)ま、ドニーさんが登場してからは、少しアクションにも勢いが出て、メッチャ素早いガンアクション等も楽しめます。上司のセイには看護師の娘のエバがいて、いつも危険な目に逢っているお父さんがあと少しで引退ということで喜んでいたんですが…

そう。セイさん、死亡フラグ立ちすぎです!
一方、ケンには、賭け麻雀好きでいつも借金をしては、息子に解決して貰うダメダメなお母さんがいるのですが、なかなかお母さんに厳しくできず、刑事としても時に甘いところが災いしてしまっているんですね。
で、ドニーさんはと言うと、セイの娘エバにベタ惚れになってしまうんです。
引退を控えた刑事、その娘を好きになってしまったインターポール、ちょっと冴えない主人公。で、犯人はそれを利用していろいろと仕掛けてきます。製紙工場の手入れの格闘シーンやラストの工事中の高層ビルでの戦いは、ドニーさんのマッハ度炸裂でそれなりに楽しめました。なんて言っても24歳のドニーさんの半裸を拝めた事も嬉しかったです。いや~しかし、若い頃のドニーさん、今以上に長谷部(サッカー日本代表の)に激似なんじゃあー!テレビなのでそんなに血も派手に飛び散ることもないんだなあと思っていたら、ヒロインのエバがメッチャボカスカ殴られて…やっぱり香港だなあと。(笑)
邦題は「ラスト・コンフリクト」なので「最後の闘い」って意味かと思うんですが、本当のタイトルは「刑警本色」で「警察官の本領」と言う意味かな。ケンの刑事としての成長が見られ、このタイトルが彼のことを言っていたことがわかるラストでした。

 今日の調子 


Benedict Cumberbatch and the Sign of Four (or is it Three?)

バッチさん可愛すぎるーぅ!!!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  ドニー・イェン  ベネディクト・カンバーバッチ  

4 Comments

onion  

楽しそう!

最近アジア系の映画を観てないんですが……それというのも80年代にやたらカンフー映画を観すぎたせい、って気もします。飽和状態になっちゃったんですよねえ。

ところでバッチさんとカウント伯爵のコラボが見れるとは! いいなあアメリカの子どもたち。
「もぅりぁりてぃ!」には爆笑でしたわ〜〜!
つか、どうしてもシャーロックの呼称がついてくるバッチさんなのね……無理矢理パンプアップしていたせいか、普段だとスタトレのカーンのイメージゼロだしね〜。

2014/02/08 (Sat) 11:46 | EDIT | REPLY |   

桜子  

アジア系と言えば、最近朝は韓ドラに親子で夢中です(笑)
パラダイス銀河とか懐かしすぎる~(*≧∀≦)

↓通院治療、お疲れ様でした!
全体的に数値が落ち着いているようで、良かった。
関節の痛みが和らぐといいのに。
私も痛み…慣れるしかないのかな(;´・ω・)

今日はそっち、雪で大変じゃないですか?
出かけるときは十分、気をつけて下さいね☆

2014/02/08 (Sat) 12:10 | EDIT | REPLY |   

マク→onionさん  

onionさんへ

最近はこんなぬるいドラマ作ったら怒られちゃうんじゃないか…
って言うくらい前半がぬるくてですねえ。もうどうしようかと思いました。
まさかコメディだとも思ってなかったので、おや~ぁと言う感じでしたが、
だんだん作品のノリが掴めてきて楽しく見れました。
いや~今真面目にこれのリメイクしても逆に面白いかも!

で、カンバーバッチさん!!
私もまさかのカウント伯爵との共演に狂喜乱舞。
左のキャラの語尾の「しゃ~ろ~っく」にもバカウケ!!
「もぅりぁりてぃ!」も良かったですねえ。
もう、本当にお茶目なバッチさん、いいわー。
しかしバッチさん、シャーロックもそうだけど役は役、
バッチさんはバッチさんで、バッチさん=役じゃないところが
スゴイですよねえ。それだけ演技がうまいんじゃないかと
二やつく私でした。(笑)

2014/02/08 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   

マク→桜子さん  

桜子さんへ

桜子さん、韓流ドラマファンなんですね!
私はあまりドラマ自体を見ないので韓流ドラマは見てないのですが、
たまに韓国の映画は見ますよー!!
チャン・ドンゴンとか好きです。

病院のこともありがとうございました!
本当に痛んだ関節も痛みを感じないようになればなあ~と思ってるんですけど、
なかなか、やっぱり壊れちゃってるのはどうしようもないみたいで…
桜子さんの痛みも取れるといいですね。

こちらは3センチくらい積もりました。
でもそのくらいでもこちらは大わらわで…停電はするし…
おまけにルーターは壊れちゃうわで大変でした。
やっぱり静岡はおっとり構え過ぎでダメですねえ。(+_+)

2014/02/08 (Sat) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.