06 2014

アクテムラ点滴44回目

20140206-04.jpg

朝起きたら、小雪混じりの雨…屋根にうっすら雪が積もってました。
う~寒い~と言いながら、リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
今日で2010年10月から数えて44回目です。
11時半過ぎに病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼。
1時半過ぎにに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.03 (基準範囲<0.18)← 1/9 の採血では 0.02
MMP-3→ 37.6 (基準範囲17.3~59.7)← 1/9 は 43.2
白血球→ 4740 (基準範囲 3300-9000)← 1/9 は 5120
コレステロール→ 213 (120-220)← 1/9 は 218
肝臓の数値GPT→ 29 (基準範囲 5-33)← 1/9 は 30

リウマチの数値は今回も好調。MMP-3は37.6ですが、
関節が壊れてるところがそれなりに痛いのは仕方ないと言う感じ。
体重は更に先月よは1キロ減りましたがそれでも4キロオーバー。
この調子でダイエットを続けられればいいんですが冬は鍋とかあってダメですねえ。
プレドニンの減量、今回も先生からはお話戴けませんでした。

2時すぎに4階へ上がり個室でアクテムラの点滴。
今日は新しい看護師さんで、1回で入らず…2回目、いつもの看護師さんで成功。
そば茶が高いので、最近、六条麦茶に変えたのがいけなかったかなあ。(ウソ!)
4時前に点滴が終わりお会計をして帰りに買い物をして帰宅しました。
”続きを読む”クリックでこれまでのアクテムラ点滴の記事のリンクが表示されます。

 今日のメモ 
代わりに作曲の男性謝罪「私は共犯者です」
佐村河内氏から「ソナチネ」送られた少女の父「深く心に傷」
新垣氏 佐村河内氏の聴覚障害は「キャラクター作り」
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

アクテムラ第43回 2014/01/09
アクテムラ第42回 2013/12/12アクテムラ第41回 2013/11/14
アクテムラ第40回 2013/10/17アクテムラ第39回 2013/09/19
アクテムラ第38回 2013/08/22アクテムラ第37回 2013/07/25
アクテムラ第36回 2013/06/27アクテムラ第35回 2013/05/30
アクテムラ第34回 2013/05/02アクテムラ第33回 2013/04/04
アクテムラ第32回 2013/03/07アクテムラ第31回 2013/02/07
アクテムラ第30回 2013/01/10アクテムラ第29回 2012/12/06
アクテムラ第28回 2012/11/08アクテムラ第27回 2012/10/11

アクテムラ第26回 2012/09/13アクテムラ第25回 2012/08/16
アクテムラ第24回 2012/07/19アクテムラ第23回 2012/06/21
アクテムラ第22回 2012/05/24アクテムラ第21回 2012/04/26
アクテムラ第20回 2012/03/29アクテムラ第19回 2012/03/01
アクテムラ第18回 2012/02/02アクテムラ第17回 2012/01/05
アクテムラ第16回 2011/12/08アクテムラ第15回 2011/11/10
アクテムラ第14回 2011/10/13アクテムラ第13回 2011/09/15

アクテムラ第12回 2011/08/18アクテムラ第11回 2011/07/21
アクテムラ第10回 2011/06/23アクテムラ第9回 2011/05/26
アクテムラ第8回 2011/04/28アクテムラ第7回 2011/03/31
アクテムラ第6回 2011/03/04アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりました。2011/01/14
アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

8 Comments

ぴよ  

マクノスケさん アクテムラお疲れ様です。
44回目アクテムラ 数値も正常に維持できて何よりですね。

いくら正常値で今現在壊れていないといっても、今までのダメージがかなり大きいのでしょうから、痛みはありますよね。
無理し過ぎないようにお過ごしくださいね。

2014/02/06 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

マク→ぴよさん  

ぴよさんへ

ぴよさん、コメントありがとうございました。
3年と4ヶ月…無事に過ごすことが出来てひと安心と言ったところです。

足首とか…すでに軟骨が減っているところは、
長く使うとやはり痛みが出ます。仕方ないところですね。
長く歩くときは、車椅子を使うなどしてなるべく痛んでいる関節に
負担が掛からないようにしています。

2014/02/07 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   

ちびたまま  

アクテムラお疲れ様でした。
受診日一緒だったんですねv-392

私もCRP0.03血沈22と炎症はなくてよかったです。
肝機能も腎機能もまずまず・・・貧血も鉄剤で少しupしていました。

でも体感は今一つなんですよねv-393
痛みとかが軽くなればうれしいのですが・・・

2014/02/07 (Fri) 15:33 | EDIT | REPLY |   

マク→ちびたままさん  

ちびたままさんへ

ちびたままさん、どうもありがとうございます。
結局1日、点滴で終わりました~。
いや~、やっぱり疲れますねえ。
ちびたままさんも数値が落ち着いていて良かった-。
このまま貧血も改善していけばと願っています。

私も足首や背中は痛いし、腰や股関節が痛い日もあったりして…
数値が良くても痛いところは痛いんだなあ~と思ってます。
季節や気圧も関係してるんでしょうかねえ。

2014/02/07 (Fri) 21:04 | EDIT | REPLY |   

さくら  

こんばんは♪
検査の結果は少し良くなっている感じかな?
無理しないようにしてくださいね。

明日は大雪になるってことなんですが、
マクノスケさんちの方はどうなんでしょう?
寒そうだし・・・嫌ですね・・・。(=_=)

そうそう、痛んでいる関節は腫れがなくても痛いですよね~。
おまけに動かないし・・・(私の場合)
明日、雪が降ると、とたんに関節が動かなくなりそうで怖いです~。

2014/02/07 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

マク→さくらさん  

さくらさん

さくらさん、こんばんは~!
検査の結果は良好でひと安心です。
身体全体はとても楽なので、動いちゃうのですが、動くからと言って
動かし過ぎはよくないかもですね。

こちらは現在屋根などに雪が積もってます!
地面の方はまだそんなに積もってなくて、降りも少し納まって来た感じ。
やっぱり冷えますねえ~。さくらさんのところも降ってますか?

関節は、やっぱりダメになっちゃってるところを使うと痛みは出ますよねえ。
私も手首や首の一部はほとんど動かないので可動域が狭いですよ。
今日はちょっと背中の痛いところの痛みが強めかな?

2014/02/08 (Sat) 09:21 | EDIT | REPLY |   

峰 裕二  

マクノスケさん
遅くなりましたが、点滴、お疲れ様でした!
そちらでもうっすらと雪が積もったんですね(^^;
今朝、起きると滅多に雪の積もらないこちらでも、1面真っ白です!
今もみぞれのような雪が降ってます(^^;
今日は仕事が休みで良かったわ~。
来週からは土曜日も出勤になるみたいですが…(><)
まだまだ寒さも続くようなので、寒冷じんましん等お大事になさって下さいね!

そうそう!
マクノスケさんがお教え下さったEテレの水木アニキが出演なさってた課外授業観ましたよ(^^)/
ありがとうございました!

2014/02/08 (Sat) 09:50 | EDIT | REPLY |   

マク→峰 裕二さん  

峰 裕二さんへ

裕二さん、どうもありがとうございます!
今月も検査の結果がまずまずでほっとしております。

ところで、そちらも雪が降ったんですねー!
こちらは一昨日くらいかと思っていたら、とんでもなくて、
風も暴風と言っていいくらいに吹いてさながら吹雪状態でした。
そこに停電、ルーター故障と踏んだり蹴ったりの1日でした。
でも裕二さん、お休みで本当に良かったです!

アニキの番組も見れたんですね。ヨカッタ!!
なんか最後の水木さんの涙にちょっともらい泣きしてしまいました。
やっぱり子供の力ってスゴイですねえ。
そんな子供をみつめる水木さんの目も優しくて良かったです。

2014/02/08 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.