マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP >  美術鑑賞 >  「戦国アバンギャルドとその昇華 兜 KABUTO」展

「戦国アバンギャルドとその昇華 兜 KABUTO」展

20140118-05.jpg

数年ぶりに行った 佐野美術館
「戦国アバンギャルドとその昇華 兜 KABUTO」展を見て来ました。
黒田官兵衛の椀を逆さにした形の「赤合子」黒田長政の「大水牛」など
戦国武将の兜やアメコミのウルヴァリンのマスクのような異形なタイプや
花やフィギュアみたいなものまで付いた装飾タイプなど盛りだくさんで
楽しめました!昔の人は本当に細かいところまでこだわって作ってたんですね。

なめくじ、蛇、蛙の三すくみを鞘にあしらった刀なども展示されていて
味わい深かったです。武器と言うよりここまで来ると装飾品といった趣ですね。
展示を出たところに 怪獣「ゴモラ」のイラストが飾ってあって「?」となった
のですが、デザインを担当した成田亨さんが黒田長政の兜をモチーフしたそうで…
そんなところにも美術館の茶目っ気を感じされられて楽しんで帰ってきました。


20140118-03.jpg
こちらが佐野美術館の前景。

20140118-04.jpg
上の壁の看板のアップ。


追記:夕飯のあとレンタルした「オリビアちゃんの大冒険」を見ました。


先日、コナン・ドイルの事件簿 を見てなんとなく見たくなって…。
1986年のディズニー長編なんですが、ねずみのホームズものです。
15年位前にビデオレンタルで1回だけ見たことがあったんですが記憶が不鮮明。
ラストの時計台のシーンが「カリ城」に似てるとも言われてますが、
改めて見てみたら、その前に「名探偵ホームズ」を意識してないんかなあと。
いや、まあ、そんなことはどうでも良くて、物語がホームズ愛に溢れていて
これはこれで良かった!当時なので作画はイマイチですがキャラデザは好みです!
メイキングに音楽を担当したヘンリー・マンシーニにとか映ってて感動しました。

 今日の調子 
・お昼に「ことひら」でカレー卵あげ玉うどんを食べる。
・佐野美術館→TUTAYA→ヨーカドー
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。

関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

おお!看板やパンフ?の表紙の兜は、伊達政宗の兜!!
『独眼竜政宗』で刷り込まれましたよ~v-411
しかし兜をかぶったまま、振り向いたりすると、あの細い部分が周りの人に当たって危なくないのか?と思ったり。
でも周りも兜かぶってるから大丈夫ですかね(^_^;)
戦国武将の方々の兜は個性的ですね!自己主張だったんだろうなあ。
ちなみに今年の大河は見てないんです。一応福岡は黒田藩だったので地元で盛り上がってるみたいですが…政宗は好きだけど戦国はもうマンネリになってきたなあと感じるので…。
2014-01-18-21:52 にいな
[ 返信 * 編集 ]

にいなさんへ

にいなさん、そうなの!
伊達政宗の兜!鎧一式もちゃんと展示されてました!
やっぱり本物の持つ迫力と仕事の繊細さのギャップに心打たれました!
ふり向いたりする時に当たっちゃった人もいたかも!
刺されて怪我したとか?(うそうそ。ジョークです)
やっぱりお互いどんだけスゴイかと兜でアピールしてたから
どんどん個性的になってきたんでしょうねえ。
逆に江戸時代になると床の間の飾りみたいになって…
なんかキラキラ系って感じでしたよ~。

って、にいなさん!黒田官兵衛見てないんですか!
てっきり見てるもんだと思ってました-!
まだ面白い!ってところまで来てないんですけど…
八重よりはイケてるような気がしています。
2014-01-19-09:28 マク→にいなさん
[ 返信 * 編集 ]

マクノスケさん

きゃ~e-266
この『兜 KABUTO』のタイトルに反応してしまう私e-330
失礼しました<(_ _)>

当時の戦国武将の兜って本当に凝ってますよね!
うちの母方の実家が漆器店でこういう兜の置物なんかも扱ってました(^^)b
小さい頃はちょっと怖かったりしたんですが、今は大好きです~♪
今、私の地元では黒田官兵衛で沸き立ってますよ!

にいなさんがおっしゃってた伊達正宗の兜、振り向いたら危ないのでは?って云うの確か以前、大河ドラマのギャグマンガで見た事あります(^^)/
考える事は同じですよね!
2014-01-19-09:43 峰 裕二
[ 返信 * 編集 ]

マクノスケさん、戦国好きなのですね!
兜は、それぞれの家の象徴、特徴やら個性がでますね。
かぶると重たいと思いますが、そのおかげで守られている・・・。
マクノスケさんは、どちらの兜が良かったですか?
2014-01-19-17:32 かぴらら
[ 返信 ]

峰 裕二さんへ

裕二さん「兜」ですもんね!
わかります。わかります!!

私も見るまでこんなにすごいとは思ってなくて…実物の凄さを
思い知ったという感じです。
お母様の実家が漆器店とは~いいですねえ。
兜の置物も扱っていたとは!
ウチの実家にもたしか信玄の兜(金属製)がありましたよ~。
昔はこの手の置物って割とポピュラーでしたよねえ。
木彫りの熊とか…。(笑)
大河がご当地って言うのも羨ましいですねえ。
静岡だと家康がちょっと被ってるってくらいだから…
なかなか舞台にならなくて、ちょっと寂しいですよ~。
兜の角が刺さるギャグも考える人いるんですね!

でも、わかる!わかる!って感じです。
2014-01-19-22:46 マク→峰 裕二さん
[ 返信 * 編集 ]

かぴららさんへ

戦国は全然わからないんですが、甲冑好きで~
マクタロウにつられて見に行って来ましたーー!!
本当に、それぞれに独自の特徴があって、着眼点が面白いですねえ。
私は今日のブログのねたにもしましたが…
「燕尾形兜」とか黒田長政の水牛のような兜が良かったかな!
もちろん伊達政宗の兜は萌えますねえ。
2014-01-19-22:53 マク→かぴららさん
[ 返信 * 編集 ]