21 2013

映画「キャプテン・フィリップス」見てきました!

20131221-02.jpg2009年にソマリア沖で海賊の襲撃に遭い人質に取られた後、アメリカ海軍特殊部隊“SEALs”によって救出されたアメリカ船籍マースク・アラバマ号の船長リチャード・フィリップス氏の回顧録『キャプテンの責務』を「ボーン・アルティメイタム」のポール・グリーングラス監督が映画化した海洋救出サスペンス。

やはり、ここは名優トム・ハンクスの演技を見に…

と書きたいところですが、さにあらず。(笑)実は前にも書きましたようにこの映画にはデルトロ監督映画ゆかりの役者さんがふたり出演しておりまして、そちらの2名が目当て。ホントに不純な動機ですみません。いや、でもトム・ハンクス全編に渡ってほとんど出ずっぱりで、人質になってからは(助かるとはわかってはいますが)どんな目に合うのかが気が気じゃなくて、ずーーっと緊張しっぱなしでした。
1回見る分にはハラハラするんでいいんですが、2回みたいって気になれない134分という長さ。それにカメラが終始ブレブレで…しかもアップ多用なので、もうちょっと引いて状況を見せて欲しかったですかねえ。まあ、私、最後の方では憎き犯人に心情的に同情すらしてしまうと言う”なってない”ヤツに成り下がってましたので…この映画をこれ以上語るのはやめておきますが…

その目当ての役者さんとは「パシフィック・リム」で ハーク・ハンセンを演じてたマックス・マーティーニがSEAL部隊長さんの役で後半に登場!まあまあ、それなりに写ってますが、セリフは全部「司令」というか「命令」というか、まあ、それだけの役どころでした。艦内なので暗いしねえ。もうちょっとはっきり見たかったかなあ。(笑)それともうひとりは「ヘルボーイ」でヘルボーイのお世話係でヘルボーイに髪のことでいじられていたクレイ捜査官を演じたコーリイ・ジョンソンがケン・クイン舵手の役で出てるんですが、これが、結構見せ場有りで…クレイ捜査官ファンとしては美味しかったです。

って、やっぱりどちらもカメラブレブレでねえ。(涙)こう、はっきり写ってるシーンがないんですよ。カメラブレブレばかりだと、せっかく臨場感狙って撮ってるにしても、印象的なシーンがなくなって、逆効果なんじゃないかなあ。
もう、ちょっと落ち着いてくれる事を切に望みます。犯人の主犯格のソマリア人ムセを演じたバーカッド・アブディがこれが映画初出演とは思えない迫真の演技で作品に緊迫感を与えていて好印象でした。

 今日のメモ 
・スタージンガーFCの宛名ラベル製作
・お正月ブログデザインの配色を検討。とりあえず1つに絞る。
NHK人形劇「シャーロック」20143月三谷幸喜脚本、痛快学園ミステリー。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  映画館で観た映画  ギレルモ・デル・トロ  

2 Comments

にいな  

人形劇!?

今日のメモの人形劇シャーロックに反応してしまいました(^_^;)
どういう反応をしていいか微妙…。
もしかしてBBCシャーロックに便乗してるのか?とか思ったり。
三谷さんの人形劇三銃士は面白かったですけど、学園物人形劇シャーロックはどうなるんだろう、とちょっと不安(^_^;)
名作が原作だから、面白いと思うんですけどねえ。

アニメでも犬のホームズってありましたね。
宮崎駿さんだったですよね。

2013/12/22 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

マク→にいなさん  

にいなさんへ

リンク先の画像の人形も「三銃士」っぽい人形ですよね。
主人公を少年にして学園探偵って「金田一少年の事件簿」の感じかなあ?
私もNHKはBBCのシャーロック人気に目をつけたんだなあと感じちゃいましたヨー。(笑)
まあ、三谷さんだから、面白おかしく「三銃士」の時みたいに原作にオマージュしまくりで
やってくれると期待してますが…少年って…ところが萌えるかどうか微妙。

アニメのホームズありましたねえ。
TVシリーズではワトスンの声が富田さんでしたよねえ。
ハドソンさんも可愛かったし、モリアーティ教授の大塚父(周夫さん)が、これまた良かった!
そう言えば、にいなさんは漫画の「シャーロッキアン」って読んだことありますか?
なかなか面白いですよ~。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%83%B3%EF%BC%81-1-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%B1%A0%E7%94%B0-%E9%82%A6%E5%BD%A6/dp/4575838756/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1387762789&sr=8-2&keywords=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%83%B3
もしよかったら是非!

2013/12/23 (Mon) 10:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.