パソコン・ブログ

FC2ブログ共有プラグイン「最新画像」

0 0
20131119-04.jpgまたまたブログプラグイン病が発病し…
ブログのサイドバーに「新しい記事の画像のプラグイン」を付けたくなってしまいました。以前は「複眼RSS」を使っていたんですが、意図しない広告が表示されたり、サーバーが落ちていて表示されなくなっていたりしてちょっとなあと思っていたんです。と、画像の周りに細い枠泉を付けたくて共有プラグインを探していたら…以前にテンプレートを使っていたことがある SLUGさんの「最新画像」というパーツを発見。

さっそくダウンロードしてみましたが、昔の画像がまちまちにしか表示されない?
で、よくよく考えみたら、私、画像のサムネイルは、画像がきれいに表示される
ようにその都度、小さい画像を別に作ってサムネイルとしてアップしていて…
プラグインの解説に書いてある「※サムネイルを作らない場合は表示されません」
のサムネイルとは違うものをサムネイルだと思い込んでいたんです。
そこでファイル管理からサムネイルの同時に作成するにチェックをいれて
”ホビット”の記事を書いてアップしたところ、ちゃんと表示されました。

そうか…。「スタジン」や「スーパーマン」「凛子+デルトロ」の記事は知らない
うちに同時に作成するにチェックを入れて画像をアップさせちゃってたのね~。
で、ブログパーツダウンロード後は、サイズが小さかったり枠泉がなかったりだった
ので、SLUGさんのブログでサンプルを見ながら自己アレンジ。
プラグイン>最新画像>プラグインの改造(HTMLの編集)クリックで表示される
<style type="text/css">から } </style>までの間を書き換えます。

<style type="text/css">
.recent_image{
width: 222px; }
.r_thumbnail{
margin: 5px;
width: 90px;
height:90px;
border: 1px solid #000000;
} </style>

表示数は 環境設定の変更>ブログの設定>拡張表示設定 の最新アップロード画像
で変更できます~。とりあえずこれで暫くやってみようと思います。
尚、ブログパーツのサムネイルクリックで記事へのリンクが出来ます。

 今日の調子 
・右親指と喉のイガイガがちょっとだけ気になる…程度。
・iPhoneのEメール(i)の設定をいじっていたら、パスワードを間違えて
送信出来なくなり一括設定を削除して、再インストールしました。焦った!
参考にしたページはこちら→Eメール(i)が送受信できなくなった場合の対処方法
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


 ←ポチッと押してね!

Comments 0

There are no comments yet.