25 2013

スタトレ(STID)豆腐とプレドニン減量経過

20130825-02s.jpg
クリックで1000×750に拡大します。 カメラ:OLYMPUS PEN mini E-PM2

今日はことひらでうどんを食べて、レンタルしたDVDを返しに行って、
帰りにヨーカドーで服を買って帰って来ました。
で、その時、ヨーカドーの食品売り場で「スター・トレック イントゥ・ダークネス」
の波乗りジョニーのコラボ豆腐・(期間限定パッケージ)を発見-!
おー!!と叫んで買っちゃいましたぜ~。(笑)
明日食べようと思ってます。

「波乗りジョニー」×『スター・トレック イントゥ・ ダークネス』
期間限定特別パッケージ | 株式会社三和豆水庵
http://www.sanwatousuian.co.jp/products/johnny/startrek_johnny/

で、昨日からリウマチで飲んでいる薬のひとつプレドニン(注1)4ミリを1ミリ減量して3ミリにしてるんですが、痛みはそれほど変わらないものの、今日出先でなんとなくフラフラしてしまい、買い物が終わった頃、左足の薬指が軽くつったかと思ったらすぐに右足のふくらはぎも軽くつってしまい、どちらも痛くてヒーヒーしながら帰宅。

帰宅後もどうにも怠いので、ベッドで横になっていたら、また左の足の裏がつってしまい、それが治ったころに今度は右足のふくらはぎが今度は「うぎゃー」と叫ぶくらい本気でつって、治るまでまでにしばらく掛かちゃって参りました。
プレドニン減量と関係ないのかもしれませんが、なんとなくプレドニン減量を始めてから、なにか身体に変化が出て来たことは確かなのでとりあえずブログに記録として書き残しておきたいと思います。

(注1)プレドニン(プレドニゾロン)とは合成副腎皮質ホルモン製剤(ステロイド剤)。長期間プレドニゾロンを使用した場合、急に止めるとさまざまな離脱症状があるため、時間をかけて徐々に減薬していかないとならない。


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  ベネディクト・カンバーバッチ  食べ物  関節リウマチ  

6 Comments

さくら  

こんばんは~♪
脚が攣ってしまったんですね。
プレドニン減量の影響でしょうか?
やはり減量すると何かしら影響するもんなのですね。
私も1mg減量して5mgにしたいけど、今は考えないことにしています。
肺の方に悪影響だといけないから・・・。
でも、脚って冷えたりしてもつりますよね。
脚、冷やしませんでしたか?
お大事にね。

波乗りジョニーのスタートレック盤!
おもしろいですね!!(^-^)

2013/08/25 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

桜子  

こんばんは☆

波乗りジョニーとのコラボまで出ているんですね~( *´艸`)ムププ
美味しい豆腐だけど、今は高くて買えません(爆)

プレ減量になったんですね!良かったヽ(´▽`)/
減量直後は色々と気になることが出てくるかもしれないので
メモしておくほうが良いかも☆

脱水が起きても足が攣ったり痙攣起こしたりしますね。
十分、気をつけて下さいね。
つるのは、本当に「ギャー」と叫びたくなります(;´・ω・)

2013/08/26 (Mon) 00:26 | EDIT | REPLY |   

マク→さくらさん  

さくらさんへ

う~ん。ヨーカドーが異常にエアコンが効いててもしかしたら冷えたのかも。
横になった時もエアコンの位置の関係で私の足付近に風が来るんですよねえ。
ダブルの冷え冷え攻撃で足が攣っちゃったのかもです。

プレドニンは私もなかなか減らせず…10年間くらいずっと10ミリでしたよ~。
エンブレルが効きだしてから、6ミリくらいまでには3年掛けて
減量したんですけど、それ以上出来ず…
その後アクテムラを使うようになって3年目にしてやっと3ミリまで来ました。
さくらさんも減量、ゆっくりやって行って下さいね。

ジョニーの豆腐、まだ食べてないんですが、中身は普通の豆腐なのが
ちょっとつまらないかなあ。(笑)

2013/08/26 (Mon) 09:45 | EDIT | REPLY |   

マク→桜子さん  

桜子さんへ

豆腐、勢いで買ってしまったけど…値段見てなかった!!
そう言えばジョニーの豆腐って高かったんですよね。しまった!(笑)

いや~今までの減量は痛みが出てはっきり影響が自覚出来たんですけど
なんか怠いし、フラフラするし、今までとはちょっと違う感じです。
それこそ、20年近く飲み続けているので、ここまで少なくなると、
もしかしたら痛みだけでない影響があるかもです。

足が攣ったのも水分不足と買い物で歩きすぎがあったかもしれません。
こまめに水分補給、定期的に腰掛けて休むようにしなくてはと思いました。
しかし久々に「ギャー」と叫ぶほど攣って参りました~。
本当に攣るのは痛いですよねえ~。(涙)

2013/08/26 (Mon) 09:58 | EDIT | REPLY |   

ちびたまま  

ステロイド減量・・・難しいですね。
やはりゆっくりゆっくりなんですよねえv-393

私もそんなに無理な減量だとは思っていなかったのですが、ブロ友さんたちの話を聴くとまだまだ0には到底できないんだなあと思いました。v-409
明日病院を早めに受診してこようと思います。
なんといわれるかなあv-356

2013/08/28 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   

マク→ちびたままさん  

ちびたままさんへ

私の場合、アクテムラに出逢うまで結構状態が悪いのが続いたので
なかなか減らせなくてリウマチが始まった時からすでに5ミリ飲んでいたので
ここまで来るのに20年掛かっちゃいましたよ~。
10ミリにしてからは10年です~。

でも私、先生に言わせるとウチの病院でワースト3(状態が悪い人)
に入ってるみたいなのでそれだけ時間が掛かるのも無理はないって感じですかねえ。
でもそんな私でもじっくりやっていけば、これだけ減らせたので
ちびたままさんも頑張って下さいね-!

2013/08/28 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.