日常

お墓参りとバッタ!

10 0
20130814-03.jpg

マクタロウ父のお墓参りに行ったあとマクタロウ実家へ行き
お線香を上げてお義母さんとしばし談笑。
次に私の実家へ父の親戚から届いた梨をお裾分けして貰いに行き、
モスでお昼を食べて、帰りに郵便局へ寄ってあれこれ用事を済ませ
大仁のエスポットで食材を買ってから帰宅。


20130814-04.jpg

家を出るときに車のボンネットにバッタ発見!
結構大きな(足まで入れると10センチくらい)バッタでした。
マンションの法面の草刈りがあったため、駐車場に降りてきたのかも。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

 ←ポチッと押してね!

Comments 10

There are no comments yet.

桜子

こんばんは☆

暑い中、お疲れ様でした。
これから秋の味覚…まだまだ暑い(笑)

バッタ!久しぶりに見ました。
こんなに細身のバッタがいるんですね~
私の小さい頃はみんな太めのバッタの記憶が( *´艸`)ムププ

きくらげ

お墓参、暑かったですよね
ヾ(。・ω・)ノ゚おつかれさま~
ここのお寺、ピンクの百日紅が綺麗ですよね
あれ!?同じお寺です・・・
私は、三島のお祭りとかち合わない様に行くことにしてるの。
昨日、娘と両親とお婆ちゃんのお墓参りに行って来ました~
今年は蝉さんの入り口が少なかった気がします。
いつも穴がいっぱい見るから~

峰 裕二

暑い中のお墓参り、お疲れ様でした!
こういうお寺の風景って何だか癒されますね。
ご本堂前の百日紅が良い感じです(*^。^*)

バッタと言えば…
以前はうちの周りでもバッタやカマキリなどいっぱいいたのに、最近はあまり見掛けなくなりました。
虫たちにも住みにくい環境になって来てるのかな~…。

マク→桜子さん

桜子さんへ

どうもありがとうございます。
いや~昨日はお寺はスゴイ暑さで汗がダラダラでした。

バッタもねえ。私も久々にこんな大きなバッタ見ましたよー。
こちらはその割りに細身のバッタが多いかな?
やっぱり北海道と生息するバッタの種類が違うのかも!!
北海道のバッタ見てみたいです。

マク→きくらげさん

きくらげさんへ

ありがとうございますーー!!
いや~きくらげさんもおとといお寺に行ったのねー。お疲れ様-。
って同じお寺さんだったっけ?
あ、今までそんな話にもなった事なかったっけ?
三嶋大社の割と近所のお寺さんです。
蝉の穴…今まで全然気がついてなかった!!
駐車場の近くで蝉が1匹死んでたけど…
来年、忘れてなかったら、気をつけて見てみるね~。

お墓にケイトウの花が咲いているところが多いんだけど
あれって植えてるのかな?それとも自生してるのかなあ?

マク→峰 裕二さん

峰 裕二さんへ

裕二さん、ありがとうございます~。
いや~もう、すごい暑さで汗が首筋にダラダラ流れてました。
毎年、本堂の前の百日紅に癒されています。
厳かな雰囲気があっていいですよね。

ウチのマンションの法面はすぐに草ボーボーになっちゃうので(笑)
結構バッタ、カマキリ系は多いんですが、かたつむりは見なくなりましたねえ。
ましてやカブトムシやクワガタは皆無です。
悲しいことに確実に自然が失われて行ってますねえ。

かぴらら

暑い中、お墓参りお疲れさまでした。

セミの声もまだ大きいですが、夜はコウロギの合唱。秋が近づいてきます。
先週、静岡あちこちに行ったら暑かったです!!海もきれい。とても良い所ですね♪
そのためか顏が脱皮中ですv-278

  • 2013/08/15 (Thu) 12:16
  • REPLY

マク→かぴららさん

かぴららさんへ

おー!!静岡に来てくれたんですね~。
伊豆方面ですか?もしかしたらウチの前通られたのではと
なんとなくウキウキしてしまいまいた。
静岡のこと気に入って下さったようで嬉しいです~。

そちらはコオロギが鳴いてますか?早い!!
こちらはまだまだ暑くてせめて朝晩だけでも涼しくなってくれないかと
毎日のように願っています。夜も暑くなるとエアコン入れたりして
朝、怠くて起きるのが多少辛かったり、下痢したりして…
なんとかしてケローって感じです。

soy

バッタぁぁぁ

マクノスケさん こんにちは!

バッタの写真見ました。
子供の頃は虫が触れたけれど 大人になってからは虫が苦手
バッタ 怖ぇ~~~~~

観葉植物とかベランダのハーブとか
たまにアブラムシつくことがあるけれど
鉢ごと捨てたくなるぐらい苦手なのですぅ。

マク→soyさん

soyさんへ

私はバッタは大丈夫なんですけど、蝶々がダメでして…
まだ蛇とかの方が平気なんですよねえ。

今朝もベランダに枯れた葉っぱが数枚落ちているので、おかしいなあと
思って、良く見て見たら、なんだか目玉模様が!!
旦那を呼んで見て貰ったらやっぱり蛾の羽根で、
思わずぞぞぞ~っとなりました。
ちりとりで取って貰いましたが…本体はどこに?
鳥に食べられちゃったのかなあ。