09 2013

映画「パシフィック・リム」

20130809-04.jpg


「ヘルボーイ」でデル・トロ監督に開眼して以来、ずっとデル・トロ監督を追い続けているマク家(私と旦那)にとって、今日はこの夏最高の1日となりました!

ちょっぴり心配だったストーリーも、それぞれのキャラにドラマが盛り込まれていて、(特に司令官とマコ、主人公のローリーの3人とストライカー・エウレカ搭乗のハンセン親子!これが喧嘩っ早いオージーってところがミソ!)父子ものに弱い私は各所で涙!もうちょっと凛子さんの表情が柔らかいと良かったんだけど…そんなものはどうでも良くなるくらいコーフンしっぱなしで、映画館が暑かったせいもあるけど、戦闘シーンに力が入りすぎて、汗がだくだく出てそれが目に入って途中メガネを外してフキフキした程でした。(笑)

なんか、もう、初っぱなから予告のシーンのほとんどが流れちゃって、あんぐりしてたら、もうそのあとの2時間は怒濤のように戦闘に次ぐ戦闘でアクションであれだけ見せられるのって、ホント、デル・トロ先生スゴ過ぎるよ!私は見る前からイェーガー(ロボット)のデザインはチェルノ・アルファ押しだったので、それに搭乗するカイダノフスキーコンビ(夫婦だったよ!)に注目してたんですが、コクピットのヘルメットが「ボトムズ」(番組は見てないんですが)みたいで、もうカッチョええのなんのってー!でもって、チェルノ・アルファが起動する時に頭部に光が下から上に点滅するところがまたもうカッチョええとしかいいようがない!!って、これは一例で書いただけで、もう全編こんなしびれるアクションてんこ盛りで、いや、もう、ホント、ロボアクション好きには堪らない映画でした~。

デル・トロファン的には、最初の森マコの姿に尽きますか。黒い服に身を包み雨の中を傘を差して佇む姿!!もうこれだけでお腹いっぱいですよ!(「ヘルボーイ」のリズ思い出さずにはいられません!)でもって、愛菜ちゃん(マコの幼少期)の青い服に赤い靴が崩壊した東京の泥と砂にまみれた無色の街に鮮やかに映るところなんか、まさにデル・トロ美学そのものでぐっと来ました。それに愛菜ちゃんの演技が尋常じゃないくらいに上手い。(もしかして一番上手かったかも…)

脇ではニュート&ハーマン両博士もキャラが立っていて良かったんですけど、好みは副司令のテンドーさん!(中国人って設定だったとは思えない!)彼は「スタトレ」でエリック・バナの手下をやってたらしいんですけど(画像)これじゃあ、わからないよね。(笑)あとはもちろん怪しい商人のハンニバル・チャウ役のロン・パールマン!!!デル・トロ監督の常連で、今回もこれまた美味しい役どころ。これが、どんなに美味しいかは見てのお楽しみじゃないでしょうかねえ。
それから一体何体出てるんだって言う「カイジュウ」たち。もう監督ったらあの手この手のバリエーションで観客を楽しませてくれてます。でも、思ったんですけど、これってカイジュウ映画っていうより「ロボット」萌えの映画で、そこから考えると実写で「ロボット対カイジュウ」って言う新ジャンル第1号だと思います。

帰宅して、サントラ聴きながらビジュアルガイドもやっと解禁して見ましたが、やっぱりいいねえ。あ、そうそう。音楽は「タイタンの戦い」のラミン・ジャヴァディでねえ。これまた「タイタン」ファンでサントラ聴きまくっていたマク家は「うおー!ペルセウスのテーマ来たーー!」って感じで盛り上がりましたぁ。いや~ラミン・ジャヴァディいいわ~。この調子で頑張って下さい!注目してます!!で、そのあと、ジプシー・デンジャーの18インチフィギュアとか頼んじゃってる私。いや、お金はない。ないですが、買わないで後悔するな!買って後悔しろの精神で予約してしまいました。
あーーもう1回見に行きたいぞー!!
最後にもうひと言。このポスターのようなシーンはありません。(笑)

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画館で観た映画  パシフィック・リム  映画  ギレルモ・デル・トロ  

4 Comments

onion  

楽しみ!

わたしは今日見てくるつもりですが、マクノスケさんに好評で良かった!
楽しみです!!

2013/08/10 (Sat) 07:53 | EDIT | REPLY |   

マク→onionさん  

onionさんへ

私も万が一にノレなかったらどうしようか~とちょっと心配な部分も
あったのですが、もう開巻1分でそんなのも吹き飛びました!
とにかくロボ(イェガー)の描写がスゴイ!
onionさんも是非体感して来て下さい!

2013/08/10 (Sat) 09:24 | EDIT | REPLY |   

onion  

見た見た!

いやあ、マクノスケさんのいう通り、1分で引込まれました。つか、いきなり全部ぶっ込んで、話はすすんでましたねえ。
途中もだれなかったし、不必要なラブ・シーンもなかったし、デコボコ博士コンビはラブリーだし!
ほぼわたしのために作ってくれた映画のようでした。

わたしもまた見に行きたい! 出来れば字幕で……遠征しようかなw

2013/08/11 (Sun) 09:37 | EDIT | REPLY |   

マク→onionさん  

onionさんへ

いや~onionさんも好きで良かった-!!
ホント冒頭で予告ほとんどやっちゃった時には、えーー!って思ったんですけど
そうだったのかーって作りでしたねえ。
もう最近こんなに好きになった映画ってないって感じで今もの凄くハマってます。
博士ふたりもそれぞれに個性があって、ホント良い感じですよねえ。

って、onionさん、吹き替えで見たんですね。
ウチは2D字幕だったんですけど、字幕で見る時には凛子さんのセリフに
ちょっと「お!」となるかもしれません。吹き替えでそういう感じで林原さんが
やっていたかどうか…知りたいけど、たぶん、2回目も字幕で見ると思います。
林原マコがどんな感じだったのかちょっと気になってます。

2013/08/11 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.