23 2013

マクガーデン復活

20130723-02.jpg

2月からのマンションの外壁工事で実家に預かって貰っていた観葉植物を、
ベランダの工事が終わったので、本日取りに行って来ました。

・柏葉あじさい
・ディジゴセカ(アラレア)→葉っぱがギザギザの木
・ハイビスカスのハイコ
・オレンジジャスミン(千里香)→一番手前の葉っぱが丸い木
・手前の低い鉢・名前不明

2009年頃から洒落で「マクガーデン」とか名付けて(笑)
ベランダでベランダーガーデニングしてるんですが…
現在その場所に前に使っていた車椅子を置いてあるので…
現在どこに置こうか検討中…。(置く場所なかったりして…)


20130723-03.jpg

父が面倒みてくれたお陰でハイコにツボミが…!


20130723-04.jpg

こちら名前不明のツル。いつ買ったのかも不明。(^^;)ゞ


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

園芸  

6 Comments

かぴらら  

No title

素敵なお庭ですね♪
葉が生き生きとしていて、大切にされているのがわかります(^o^)

装具ですが、私、せっかく作ってもらったのに、装着をさぼっています(滝汗)
私は、足なのですが、つけたら足が固まって(つった?)しまいました。きつく止めすぎたのです。
装着の練習をちゃんとしないと、と思っているのですが(^_^;
マクノスケのところに来て、ちゃんとしなくちゃなあぁぁって、反省しています。

2013/07/24 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ビオラ  

復活おめでとう!

マクガーデン、復活おめでとう!ございます~。
ハイコさん(笑)、何だか懐かしい~。
手前のつる性の植物、我が家にもあったのだけど
名前が不明です。
ピンクがアクセントになってて、きれいですね。
緑は目に優しいですしね。

2013/07/24 (Wed) 11:23 | EDIT | REPLY |   

マク→かぴららさん  

かぴららさんへ

どうもありがとうございます~!
マンションのベランダなのでホントの一角に鉢を並べてる
だけなんですけどやっぱり緑があると嬉しいモンですねえ。

装具は私も指は付けてるんですけど…
足首の方は全然つけてません~。(>_<)
私、左は固定手術をしているので痛くないんですけど
右がねえ。やっぱりかばうので…ちょっと歩くと痛くて…
それで何度か病院で装具を買ったんですけどねえ。
装着するのも大変で、で、やっぱり、付けてると
締め付けられて逆に痛くなっちゃうんですよねえ。

なので、歩く量が多いときは車椅子を使ったりして
あまり足首に負担を掛けないようにしています。
かぴららさんも無理せず頑張って下さいねー☆

2013/07/24 (Wed) 17:39 | EDIT | REPLY |   

マク→ビオラさん  

ビオラさんへ

ありがとうございます~。

「ハイコ」憶えていてくれたんですねー!
嬉しいーー。
ちょっと葉っぱが黄緑でハイビスカスっぽくないんですけど
なんとか長生きしてます。たぶんあと2~3日で開花すると
思いますので、またその時は記事にしますね~!
手前のつるの植物、ビオラさんのお家にもあったんですね~。
なにか寄せ植えにアクセントに買ったような気もするんですが
全然思い出せなくて…
でも、確かにピンクがほんのりとキレイですよねえ。
やっぱり緑は癒しになりますよねえ。

2013/07/24 (Wed) 17:45 | EDIT | REPLY |   

ヒポ  

はじめまして ♪

マクガーデンの夏バージョン、花も加わって 爽やかで 素敵ですね?

名前不明のモノ 多分「ハツユキカズラ」だと思います。

とても丈夫で、あまりかまわないでも 育てやすい植物なので、
無精な私向きで 壁掛けタイプのハンギングの、もう5年も
植えっぱなしのモノがあります。
ハンギングが見えない程、縦横前に こんもりと育っていますが、
ツルが伸びすぎると 全体的に形を整えています。
あたたかい期間は 白・ピンク・緑等の五色葉で、晩秋から冬場は
全葉 赤くなり、冬場に花の様に彩りをくれるのが嬉しいので、
四季により葉色が変わるのを 楽しんでいます。
という訳で、今年も春先に これのハンギングを また1つ増やして
しまいました?

2013/07/26 (Fri) 16:02 | EDIT | REPLY |   

マク→ヒポさん  

ヒポさんへ

初めまして-!!ヒポさん
コメントありがとうございました。

ハツユキカズラだったんですね。
そう言えば、2年位前にレッドクローバーと一緒に
鉢植えしたのを思い出しました。
残念ながらレッドクローバーは枯れてしまいましたが。
私も無精なのでまさに私向きです!(笑)
紅葉したのは全然覚えてないので…今年の秋が楽しみです!
ためになる情報本当にありがとうございまいた。
またなにかありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

2013/07/26 (Fri) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.