12 2013

ツバメの雛とかき氷

20130712-06.jpg

今日はリウマチのリハビリに行って来ました。
治療室で肩に背中の痛み止めの注射を打ち、電気室で両肩、両膝にマイクロ波をやって、PTで腰と足をを中心にマッサージを40分やって貰いました。
お昼を談話室で食べて午後からOTでマッサージ。


20130712-05.jpg

お会計して入り口を出た柱にかたつむり発見。500円玉くらいはありました。
さすが伊豆の山の中!!


20130712-04.jpg

で、先週、ツバメの巣がこんなところに出来てる~なんて眺めていたんですが、それがなくなっていて、柱の中程のちょっとした棚のようになっている部分に箱が置かれていて中に崩れた巣と雛が入っていました。
親ツバメは、なかなかその箱に近づけないらしく(降りられない?)右往左往。
しばらく様子を見ていたんですが…
どうする事も出来ないまま、その場を後にしました。


20130712-03.jpg

雛ちゃん、なにもしてあげられなくてゴメン!
なんとか親鳥が近づけますように。


20130712-02.jpg

帰りに大仁のふかせ菓子店の名物かき氷を食べてきました~。
いや~ここに来たのって10年ぶりくらい?
でも全然変わってなくって…お店の雰囲気も昭和にタイムスリップした感じ。
かき氷もボリュームがあって(普通の1.5倍くらい)美味しかったです。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

食べ物  日常  関節リウマチ  

6 Comments

きくらげ  

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
 
リハビリヾ(。・ω・)ノ゚おつかれさま~
暑かったでしょうv-41
殺人的な暑さだね(笑)
マクノスケさんしなびてしまいそうよね

カタツムリさん・・・・
この暑さにも出てくるんだね
ちょっとびっくりだよ

つばめさん落ちちゃったんだね
1度落ちてしまうと・・お母さんが餌くれにきにくいのかな・・
元気に育ってほしいわv-238

大仁のふかせですか・・
まだ、あるんですねv-237
高校の近くだったので数回カキ氷を食べたっけ~
ボリューミィーで格安の記憶があるわ
マクノスケさんがふかせを知ってるなんてちょっとびっくり~

2013/07/12 (Fri) 20:01 | EDIT | REPLY |   

さくら  

マクノスケさん、こんばんは♪
燕の雛、巣ごと落ちちゃったんですね。
親ツバメ、ちゃんと雛に会えたかな?
無事に育つといいですが・・・。

かき氷、美味しそう!!(^u^ ゆだれがっ
中にアイスが入っているところがいいですねぇ♪
食べてみたい!!

マクタロウさんは、元気になりましたか?

2013/07/13 (Sat) 00:42 | EDIT | REPLY |   

マク→きくらげさん  

きくらげさんへ

きくらげさん~おはよー!!v-278
いや~今朝も暑かったねえ~。
いや~昨日、帰りの車の外の温度(ボディ)が
43度もあってビックリだったよ。

カタツムリもあそこ!結構いるのよー!(笑)
ちょっとじめじめしてるからねえ。

つばめは、なんとなくダメかなあ~って感じだったよ。
何回も親が近づくんだけど止まれなくてねえ。
職員さんも忙しそうだったし、あまり口を挟むのもねえ。
ホント、親が頑張って餌をやって欲しいと思った。

それより大仁のふかせ!
そうかー!!高校はそちら方面だったんだね!!
私は全く知らなくて病院の患者さんで韮山の人がいて…
帰りにいっしょに行った事があったの~。
昨日も学生さんとか満席状態だったよー。
扇風機しかなくてメッチャ暑い中かき氷を食べて乙だった~!(笑)

2013/07/13 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   

マク→さくらさん  

さくらさんへ

さくらさん、おはようございますー!!

ツバメさん…なんだか親ツバメが努力してるんだけど
箱が深すぎるのか…全然近づけないみたいで…
あのあと…なんとか餌をやれたらいいなあと思いながら
後ろ髪を引かれる思いで後にしました。

かき氷はトッピングでミルクもあったんですが、ここはアイスだろうと
選んだのが正解でした。飽きてきたなあと思う頃に下からアイス出現で
違う食感になって2度楽しめる感じ。
ミルク+クリームは400円で50円増し。
いつかトライしてみたいです。(´∀`)b

で、マクタロウですが…少し良いみたいです。
耳石はなかなか移動するのが難しいようなので
気長に頑張るしかないみたいです。
心配して下さってありがとうございました!

2013/07/13 (Sat) 09:22 | EDIT | REPLY |   

桜子  

猛暑の中、通院お疲れ様でした!
マクタロウさんも少しでも良いようなので安心しました。

この暑さ、かき氷美味しそうですね~
うちの母も会うたびにかき氷が食べたいと訴えています(笑)

ツバメさん…なんとかなるといいなぁ。
人の手を加えた巣だと、親鳥が近づくの難しいのかな。
ヒナちゃんが無事に育つのを祈るしかないですね。

暑さに気をつけて、楽しい週末連休を♪

2013/07/14 (Sun) 01:00 | EDIT | REPLY |   

マク→桜子さん  

桜子さんへ

ありがとうございます~!!
もう帰りの車が暑くてーー!!
炎天下の駐車は危険だなあ~と思いました。
あれだけで熱中症になりそうです。(笑)
マクタロウもお陰様で少し良いようですがなんだかまだ起きがけに出る
ようなので注意が必要みたいです。

かき氷も美味しかったですよ~暑さに染みますねえ。
今年はかき氷を食べる機会が増えそうです。

ツバメさんもねえ。本当にあれからどうなったかなあ。
親鳥がちゃんと餌をやれていればいいんですが…心配です。
桜子さんも、楽しい週末過ごして下さいねー☆

2013/07/14 (Sun) 09:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.