02 2013

ドール撮影はやっぱりミラーレスがいい?

20130702-02.jpg

昨日のカメラの買い換えの件、以下の5本に絞りカメラ店と家電店をハシゴ。

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-10
Panasonic ルミックスDMC-LX7
Canon PowerShot G15
SONY Cyber-shot RX100

で3件目に行ったカメラ店(昨日も行ったお店)で店員さんに、ニニさん(1/6ドール)の部屋の撮影をしたいと言っても通じないので「室内にあるドールハウスを撮りたいのですが、今のコンデジだと粒子が粗くなるので暗所に強くて背景がぼかせるものは、ハイエンドコンデジ=高級コンパクトデジタルカメラがいいかと思って、5本候補を絞ってきましたが、どれがいいですか?」と聞いたら「暗所でノイズが出るのは、ハイエンドでも出ます。そういう条件だったらミラーレスの方が向いてますよ」と言われて…

ソニー NEX-3N
ソニー NEX-5R

を進められました。
ミラーレスというとOLYMPUS かな~と思っていたのですが「とにかく室内を撮るんだったらソニーが一番良いですよ。値段もハイエンドと同じくらいだし!」と言われ…結局ミラーレスなのかって感じになっちゃって…。
店員さんの説明では、コンデジのように超望遠やマクロ撮影は出来ませんが、ニニさんを入れた風景撮影は支障なさそうだし、近くも30センチまで寄れるのでニニさんの部屋の写真も大丈夫。で、どうしてももっと寄りたい時が来たら、交換レンズを買い足せばいいしね。(だけど最低でも3万くらいはするんだなあ…)と言うわけで…またまたふりだしに戻ってしまったので、またネットなどを見て作戦の練り直しです。果たしてドール撮影に適したカメラに辿り着くことは出来るのでしょうか?~つづく~

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

ニニサンノヘヤ  日常  

2 Comments

ゆうみ  

SONY

色合いが良いよね、
ミラーレスなら軽くて便利 使い勝手のいいのがいいよ。
扱いにくいと撮るのが嫌になっちゃうから
カメラレンズセットで売ってるのあるじゃない。
それで 使えれば 良いな。

2013/07/03 (Wed) 14:29 | EDIT | REPLY |   

マク→う~さん  

う~さんへ

結局ミラーレスを頼んできました~。
これはたぶん軽い方だと思う。
今のと50グラムの差だし、iPadの半分以下の重さだしね。
あとは室内の撮影がうまく行けばだけど、それは来てからだねえ。
撮れるといいなあと願ってるけどどうかなあ?

2013/07/03 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.