14 2013

プレミアムシネマ 「勇気ある追跡」

勇気ある追跡 [DVD]

午後NHKBSでやっていたジョン・ウェインの「勇気ある追跡」を鑑賞。
いや~これ、リメイクされたコーエン兄弟の「トゥルー・グリット」よりいいわー!
父と子(今回は娘、もしくは娘のような存在)モノに弱い私は
冒頭、殺されたお父さんの懐中時計に頬ずりするマティにすでに涙。
その後も随所に泣きポイントありで参った~!!
雪を抱いた山々や黄色に紅葉する木々など風景もきれい。
ラストの敵役、ロバート・デュヴァルとの対決もカッコイイんだなあ。
途中、山小屋のシーンに出てくるデニス・ホッパーが若くて…びっくり。
それでもやっぱりちょい役なのに光ってるところがさすが!

ジョン・ウェインは体格もだけど目も鋭くて青くて存在感ありますよねえ。
あぁ、しびれるわ~!!!
でも、この映画でなにより良いのは少女マティを演じたキム・ダービー!
金勘定に長けていて度胸もありベテラン保安官のジョン・ウェインも
終始押されっぱなし。あれだけ虚勢を張ったあと、最後のお墓のシーンで
泣かせることを言って涙を誘うところがまた可愛いんだなあ。

で、コーエン兄弟版でマット・デイモンが演じたテキサスレンジャー役を
演じているのが主題歌も歌っているグレン・キャンベル。
気になって調べてみたらカントリー歌手だったんですねー。
現在はアルツハイマー病を患っているようなのですが
昨年も元気に娘さんとステージをこなしているようです。



上のDVDのジャケットの右の白い帽子の人がグレン・キャンベル。
こちらの動画の右側がそれから43年後のキャンベルさん。
病に負けず頑張って貰いたいです。
キム・ダービーはこの後「いちご白書」のヒロイン~B級映画などの
脇役など演じて1995年には「ハロウィン6」にも出ている模様。
コーエン兄弟の「トゥルーグリット」のプレミア会場に来ている写真
IMDBに掲載されてました。雰囲気が変わってないのが嬉しい!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画  テレビ  

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.